【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

シンガポールの無料トランジットツアーについて教えてください。
チャンギ空港のトランジットツアーは5時間以上という決まりがあると思うのですが
何時間以内などという決まりはあるのでしょうか?
ご存知の方がいれば教えてください。

シンガポールでトランジットするのですが手配した飛行機の空き時間が24時間あります。
正確に言うと接続までの待ち時間が24時間15分となるのですがトランジットツアーに参加はできるのでしょうか?
接続便が他社でバラバラで取っているので荷物は預ける予定です。
下記のレフトバゲージセンターという情報を見つけたのですがここで預けることは可能ですよね?
念のためこちらもご存知の方がいれば教えてください。

「シンガポール、チャンギ空港の無料トランジ」の質問画像

A 回答 (2件)

特に何時間という決まりはありませんが、基本的には24時間を越える乗換えは「ストップオーバー」という分類になり、一旦荷物を引き取って入国することになっているはずです。

この場合は、フリーツアーは利用できません(利用は出来るのですが、荷物の引取りができなくなるのでやっかいです)

24時間を越えても「トランジット」になる場合は、バゲッジスルーで荷物の引取りがなく、トランジットエリアから出ない、ということが前提になります。また次の搭乗のチケットもある必要があります。

>接続便が他社でバラバラで取っているので荷物は預ける予定です。
ということは、、トランジットツアーは利用できません。そもそも24時間を越えているので、トランジット扱いにはならず一旦荷物のピックアップと入国が必要です。

>下記のレフトバゲージセンターという情報を見つけたのですがここで預けることは可能ですよね?
レフトバゲージはたくさんあります。
質問者様は空港で一旦飛行機を降りた後、入国審査→荷物受け取り→税関検査(ほとんどしない)→入国になります。
空港の一般エリアの場合、2Tと3Tは1階にあり、1Tだけは3階にあります。

一旦入国することになるので、一般エリアで24時間待機するのは非常に厳しいとおもいます。(帰国時に空港に終電で22時ぐらいに来て、朝の4時のチェックインまでまっているだけで結構きつかったです)
 トランジットエリアなら、飛行機利用客しかいないのである程度安心ですが、一般エリアはそれなりに危険があります。

一般エリアにホテルがあるので、時間帯によりますが、チェックインして荷物を預けてから市内観光に行くほうがお得だとおもいます。ホテル無しで24時間を過ごすのは不可能ではありませんが、けっこうきついですよ。

また飛行機のチェックインは早くても3時間前から、普通は2時間前から受付開始です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにですね。。。うっかり忘れてました。ストップオーバーですね(>_<)
ありがとうございます。

空港内にクラウンプラザホテルがあります。

以前乗継でこちらへ1泊したことがあります。地下鉄約30分でマリーナエリアへ行くことができます。マーライオンやマリーナベイサンズとなりにショッピングモールがありウロウロしたことがあります。お店やフードコートがあり楽しいですよ。ご参考まで
    • 0