電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヵ月ほど前に知り合ってデートにいく男性がいました。私から誘っていたのですが、期待を持たせるような言葉を言っていたので、彼も私の事が好きなのではないかと思っていました。
ですが、好きなのかどうなのか聞いた際に好きな人がいた事を知りました。その人とはうまくいかなかったこと、今は付き合いたいとかはないとのこと、私のこともいいなって思ってると言われました。
彼は後1週間で仕事で遠くにいってしまいます。
遠距離恋愛はできないと言われました。
このまま会い続ける友達のままがいいと。
ですが、それだと私が辛いため今日で会うことを最後にするといい、もう会わないと告げました。
すると、彼はずっと迷って考えていて、なんで、これから会わないのか納得できず、好きな人と私を迷ってしまうとも言われました。
体の関係も拒否しましたが、拒否するとやめてくれて、でも思いがあるからとずっと抱きしめていて、好きだからと、関係も持ってしまいました。
朝になって、もう帰ってほしいと告げ、さよならを言ったら、お互い泣いてしまい、なかなか帰ることができませんでした。
とても優しい人で、嘘はつかないし、誠実で最後までいい人でした。
私は遠距離でも付き合いたいと告げましたが、
付き合うということは別れるか結婚するかってことだから、簡単にはできない言われました。

彼は何を迷っているのかわかりません。
なぜ泣いたのか、私が冷たくすると名残惜しそうに見つめてくるので分かりません、
彼の中の私は綺麗で真面目で素直だといっていました。綺麗だと何度も言われました。
私を無くすのがおしいのでしょうか、
彼は何がしたいのか、男の心理が分かりません。

A 回答 (4件)

たぶん、彼は質問者さんのことが好きなのだと思います。


でも、彼も言っているように遠距離恋愛はできないということが前提ですから、迷っているのでしょう。
できないということを言うことは、本当にできないのです。
男ができないことをできないと言うことはそれほど重要なことなのです。
彼は「付き合うということは別れるか結婚するかってことだから、簡単にはできない言われました。」言ってますよね。
それほど、質問者さんのことが大切だということです。
彼の価値観では、付き合ったら、その先は別れるか結婚するかの2択なんですよ。
その上、彼自身が遠距離恋愛はできないと言ってますから、ハードルは高いです。
計画段階ですでに破たんしてるレベルですよ、だから迷っているのです。
彼自身、今までの過去の経験から、質問者さんとの付き合いを選択したら別れることになるだろうと思ってます。
質問者さんとの繋がりをなくすのを躊躇しているのですよ。
質問者さんは、この状況で、彼の不安をなくし、付き合っていく覚悟がありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしたら彼の不安がなくなるのか分かりません。
付き合いたいと思うほど好きではないのだと思ってしまいます。
付き合わなければ、私はもう会うことはないと思います。そばにいられたらと思いますが、ついていくこともできないです。

お礼日時:2016/07/25 20:07

なんていうか根底からの考え方の違いだと思います。


その時々の判断を重要視しているのではなくて、もっと先の長い時間期間のことまで男は見ているので、
例えば、遠足に行くとしましょう、男は遠足が円滑に行われて最後の最後の完了するまで見越してます。
女性は違いますよね?そこまで見ないですよね、見てますが最重要はそこじゃないはずです。
だから、男はその時々の判断をするときも、全体を見て部分部分を考えるのですよ。
何がしたいかわからない人のたいていはこれです。
そういう人の方が実際考えているんですよ、でもそれが伝わらない、もしくは伝え方を知らないのかもしれない、
だから、質問者さん自身がそのことをわかってあげる必要があるんです。
めんどくさいでしょう?それをできますか?ってことです。
お互いわかりあうと言ったらいいのか、
「付き合いたいと思うほど好きではないのだと思ってしまいます。」こういうことじゃなくて、
自分で勝手に思ってしまうと違うんです、お互いの視点が違いますから、まずはお互いの視点をすり合わせる作業が必要です。
全く違う人種とどうやってお互いを知り合いますか?ってことです。
そういうお互い違うことを噛み砕いて、お互いの理解を深める気持がちがあるかどうかってことです。
男の心理と言ってますがそういう決めつけはダメなんですよね、男と女なのだから、違うのは当然なんで、
男は女の情報を貯めていって、会話で得た部分部分の情報を全体に作り替える力があります。
男は見てるんですよ、女を、女も見てますよね?でも見ているところは違いますよね?
長いスパンで見て自分の人生に関わっても違和感ない人を、部分部分の対応で判断してるんです。
部分でミスっても、次の機会に挽回すれば、全体的に見ればバランスよくなってるかもしれない。そういうのを見てるんです。
彼と話して、彼の不安だと思っていることを、計画段階で破たんしてることを、質問者さんが「そばにいられたらと思います」と言ってる、
その状況まで持っていけばいいだけなんです。
プロセスの方法は仕事みたいでしょ?
男は恋愛も仕事もあまり変わりないんですよ。
どうしたらかは、彼の前提条件を崩せばよいと思いますけど。彼は質問者さんのことが好きですから、アドバンテージは質問者さん側にありますよね。
始めなので少し質問者さんが彼の方に歩み寄るだけでよいと思われます。
そうしたら彼はあなたに感動すると思います。懐が大きいと。男は常に精神を安定できる場所を求めてますから。
質問者さんにその価値があると思わせたらいいんです。それだけで良いと思います。
ですが、男と女は異人種ですから、最小の問題ですが最大の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに真剣に答えて下さりありがとうございます。確かに私はその時、その時のことしか考えいませんでした。彼が何を考えて、迷っているのか、私には伝わりませんでしたが、別れ際になかなか帰らなかったり、名残惜しそうに見つめてくる表情からちゃんと私のことを見ていたのかもしれないと思いました。ちゃんとまた会って話し合おうと思います。
私は、その時の言葉一つで片付けてしまい、付き合わない、それならはい、もう終わり。って考えてしまいます。
私自身痛い目にあったことがあり、純粋に好きで待ってましたが向こうは遊びで適当に私を扱い、半年後に告白した際に好きな人がいると言われました。
だから、付き合わないと言った瞬間に、
あぁ、また遊ばれたのかと、好きと言ったのはまたあの時と同じでその場の流れだったのだと思ってしまいました。だから、自分がこれ以上傷つく前に、もう終わりにして、関わらないようにしようと思ってしまいました。
ですが、彼と前の人は違いますよね。
彼が不安に思っていることを話しても信じて裏切られたことが怖くて、ただの言い訳にしか思えないと思ってしまう自分がいます。
だから受け入れるということがこちらも不安で仕方ないです。

お礼日時:2016/07/26 15:48

自分のことを好いてくれる女の子がいるというモテ状態が心地良い、といった感じではないでしょうか。


遠距離恋愛はできないから付き合えないのに、これからも会ってほしい、って、つまりは都合の良い女の子でいてほしいってことかなあ…って思ってしまいますね。彼にその自覚はないかもしれないですけれど…。
    • good
    • 3

好きな人と上手くいってないからでは?なかなか関係持ってくれる子 男はそういないから。


ほめとくくらいするよ。せっかく好意持ってくれているんだし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!