プロが教えるわが家の防犯対策術!

涙をこえての伴奏、テンポ100だと遅いでしょうか?
一応moderatoと書いてあります

A 回答 (2件)

うーん、もともとが言葉での指示が、現在は数値化されるようになった


というものですのではっきりと言いにくいですが。
うちのメトロノームだと90台~104ぐらいまでがモデラートかなぁ

「歩く速さ」と「快速に」の間ですしね。

問題はこれがソロなら100で全然遅くはないのですが
伴奏ですからね。
その合唱がどういう感じになるか、指揮者がどうしあげたいと思うかで違うので
要求されたら100よりも早い早さも応じられたほうがいいのかなとも思います。
120台ぐらいまでは。ざっといろんな動画見た感じでは感じます。
もし学校の合唱とかなら、下手にゆったりうたうより軽快に仕上げたほうがいいでしょうし。

「歩く速さ」もクラシックの時代と現代
それもヨーロッパと現代日本では違うでしょう。

「涙をこえて」が書かれた時代のテンポ感覚と、現代の感覚で心地よい早さは違いますよね。
たとえば、これが書かれたころのニュースの映像とか見てみると
今のニュースにくらべたら、ずいぶん話し方がゆっくりだと思うと思います。
    • good
    • 0



わかる?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!