プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクトレンズを新しく買い換えることにしました。
これまでのコンタクトレンズ購入店舗と提携している眼科がどうも信用出来ない(ヤブっぽい)ので、新しい眼科で見てもらうつもりです。が、その眼科に友人が勤めているのでレンズの価格を調べてもらったのですが、一般のレンズショップよりも高めのようなのです。
医師の処方箋をもらえば他のお店でもレンズを作れるらしいのは過去の質問を検索して分ったのですが、例えば全国チェーンの激安レンズショップでもその処方箋どおりのレンズを作る技術はあるのでしょうか?
行こうと思っている眼科はすごく腕のいいところなのですが、折角正しい処方箋をもらっても、その通りのレンズが出来ないのでは困ると思ったので・・・。
詳しい方いらっしゃいましたら、回答お願い致します。

A 回答 (3件)

コンタクトレンズは工場で作っているので眼鏡のようにショップで加工はありません。

だからどこで買ってもいっしょですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前購入した時に、眼球に合わせて調節(?)のような事をしてもらったような記憶があったので勘違いしていたようです。
参考になりました。

こんにちは^^

そうですね#1さんの言うとおり、ショップで加工するわけではなく、メーカーの工場で作るので、チェーンの激安ショップでも問題ないと思います。
どのメーカーのレンズがいいか(通気性の差などもあるので)を検討したほうがいいと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メーカーは大体決めているので、少しでも安いところ(笑)を探したいと思います。

皆さんの仰っている通り、ショップで加工している訳ではありません。

例えて言えば、靴屋さんの様な感じでしょうか?
お店が、問屋から仕入れて、管理します。
お客さんが来て「23センチ」「26センチの3E」など
「その人に合った」靴を販売するのと変わらないと思います。

レンズは、度などによって、沢山の種類がありますので
極端な話「自分の数字」が分かっていれば、どこで買っても同じはずですよ。

違うのは、値段と接客でしょうか…

最近、ハードから、使い捨てに変えたのですが
検査してもらった所は、少し高かったので
次回からは、激安店で買おうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごく分りやすかったです。
来週にでも眼科で処方箋をもらって、新しいレンズに変えようと思います。