アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安スマホを、買ったのですが何から手を付けていいやら
まず、友達とメールをするのに楽天のメールアドレスなどのフリーメールにすればいいのか?****
年寄りには、取説がわりになる本などがあればと思いますが、いいのがあれば教えてください。

DOCOMOのガラケー(通話は使用 iモード解約)
楽天モバイルZenfone データsimを購入

A 回答 (8件)

こんにちわ。


スマートフォンを購入したもののどこをどう使っていいいのかわからない状態、心中お察しいたします。

まず、取扱説明書になる様な本ですが、

「ゼロからはじめる ASUS Zenfone 2 スマートガイド」という解説書が出ていますので、これが比較的近いものかと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/4774174858/

楽天のZenfoneとのことなので、2/2 Laser/Selfie/GOと各種ありますが、上の解説書は基本的なAndroidの使い方も含まれていますので、それほど大きな差は無いかなと思います。もしかすると、メニューがバージョンによって少し違うかもしれませんが、ある程度は互換性があると思いますので、そういったところはネットで解説を探すなどする必要があるかもしれません。

次にメールアドレスでが、Androidを使用する際にGoogleアカウントの作成ならびに登録をされていると思います。基本的にこのGoogleアカウントがGmailのアドレスになりますので、このアドレスをメールアドレスとして使用されるといいと思いますよ。もし、パソコン用にプロバイダのアドレスを持っている様でしたら、そちらを登録されることも出来ますし、outlook.com(live.com)などのフリーアドレスを使ってもいいと思います。

一番簡単なのは、Gmailを使うこと。おそらくアカウントの新規作成は完了されていると思いますので、Gmailアプリを開くと、メールの送受信が可能になっているかと思いますので、そのまま送信することが可能です。

戸惑うことも多いかと思いますが、一つずつ解決しながら、覚えて行ってくださいね。
    • good
    • 1

ショートメールとGmailで良いのでは?


せっかくだから、Lineとskypeもやってみましょう。
    • good
    • 1

Android付属のGMAILが良いでしょう


残念ながらトリセツはありません
ググれば何でもわかります
お年寄りでも必要ならば覚えるしかありませんね
先月格安simに乗り換えた60歳のおじさんも
よく私に聞きにきていましたが
もうマスターしましたね
    • good
    • 1

大きめの本屋さんに行けばスマホの使い方、みたいなのがたくさん出ていますので、立ち読みして、自分に合うものを買いましょう。


また、ネットでも記事がたくさん出ています。

iモードでは簡単に電子メールができていましたが、実は、あれと同等に簡単にできる電子メールはありません。
ガラケーのiモードは解約しなくてもよかったのではないかと思います。

スマホはPCの電子メールと同じシステムになりますので、設定とかアドレス帳移行とか、そこそこ面倒な部分があります(もちろん、覚えれば簡単なんですが)。
電子メール用のアプリはスマホにオマケではいっているはずです。

電子メールとして、楽天モバイル使用者には楽天のメールアドレスが使えます。
アンドロイドのスマホなら誰でも、グーグルのメールが使えます(Gメールという名前)。
電子メールなら、iモードのメールとも連絡ができますが、iモード側の迷惑防止でPCからのメールを拒否にしていると通じません。

電子メールの代わりに、爆発的に流行っているのが「LINE・ライン」です。
今や、スマホの連絡ツールの標準じゃないか?ともいえる雰囲気です。
問題点は、電子メールと違い、お互いがライン使用者でないと通じないことです。
どうしても電子メールで連絡しないとダメな人がいるなら面倒でも電子メールの設定をしてやるしかありませんが、もし、相手や周りがライン使用者なら、迷わず導入しましょう。

簡単といっても知らなければ面倒ですから、ラインに関するのも本屋さんにたくさんのガイドブックがありますしネットにもたくさんの記事があります。
    • good
    • 1

>友達とメールをするのに楽天のメールアドレスなどのフリーメールにすればいいのか?



楽天が提供しているメールアドレスもしくは、フリーメールやSMSを利用して下さい。
設定すれば、ISPが提供している電子メールのアドレスでも利用出来ます
    • good
    • 1

アンドロイドなら、gmailが便利ですよ。

    • good
    • 0

楽天モバイルには独自のメールがあるようですよ。



http://mobile.rakuten.co.jp/support/rakuten_mail/

http://takowasabi39.net/?p=902
    • good
    • 0

ヤフーメールとかGmailつかえばよろしいかと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!