プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ドコモのガラケーを使用しています。
来月から格安スマホにしようと思い、スマホは購入しました。(MNPはこれからです)

そこで、スムーズにメールを移行したいので
PCでGメールを取得して、それをガラケーで友達にアドレス変更の旨を知らせ、
その後、ドコモにMNPを申し込み、格安スマホのプロバイダに申し込む流れで考えています。

このやり方で大丈夫でしょうか?
PCでGメールを取得したものをスマホで使用することは可能ですか?
設定とか難しいのでしょうか。教えてください

A 回答 (4件)

PCでもスマホでもどちらからでもGMailのアドレスは取得可能です。

アドレスを同じにしてやればPCでもスマホでも受信/送信出来るようになります。
(もちろん違うアドレスも取れます)
後、Google Driveも使えるようにするとファイルの同期が簡単に出来て便利ですよ。
    • good
    • 1

>SIMの受け取りまでの期間、ドコモメールが使えなくなると思い、


>ドコモメールが使用できるうちに、友人にGメールに変更したことを伝えておけばとりあえず携帯がない期間、PCで受信できるので安心かなと。

理屈の上ではそれで安心なのですが、「Gmailに変えるからこのアドレスからのメールだけはPCメールでも受け付けるようにしといてくれ」と頼んでいても、よくわかっていない人間がいる可能性、大。
しかもそういう人ほど自分がガラケー時代にPCからのメールを迷惑メールとして弾く設定にしたことを忘れてて、その設定がスマホにも引き継がれていることを知らない、という可能性、大。

偏見ですが、女性がそう。

私の場合はauからのMNPですが、auのキャリアメールが生きているうちにgmailに変わるよー、このアドレスはPCからのメールでも受け入れるようにしておいてねーと伝えたにもかかわらず、PCメールを弾く設定にしたままの人が2人ほどいました。
しかもお互いメールアドレスしか知らないので、そのことを伝えるすべもない、という。
結果、その人たちとは連絡ができないようになってしまいました。

どうしても連絡をつけなくてはいけない人物は、メールアドレスだけではなく、電話番号も知っておかないとダメだという教訓です。
(LINEはやってないため、よくわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
受信設定が分からない人にはやり方教えるので連絡して、と伝えるつもりですし
携帯番号は変わらないのでSMSでもOKということも合わせて伝えるつもりです。

お礼日時:2015/08/30 10:48

>PCでGメールを取得したものをスマホで使用することは可能ですか?



可能です。

GMailはGoogleのアカウントで使うものなので、
Googleのアカウントを取得すると使えるようになります。

>設定とか難しいのでしょうか

PCではchromeにアカウントでログインしてGMailを聞くだけ。
Androidスマホでは、初期設定でGoogleのアカウントを設定するだけ。
#iphoneはよく知りません。

つまりアカウントのIDとパスを設定するだけです。

これでPCでもスマホでも同じメールを見ることができ、
どちらからでも送信出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

設定が簡単そうで安心しました。
PCとスマホどちらでも確認できるのは便利そうですね。
一応SIMはOCNモバイルを予定しており、OCNのアドレスももらえるようなんですが、迷惑メールとかオプションで料金かかるようですし
Gメールはセキュリティもいいと聞いたのでそちらを使おうと思います。

お礼日時:2015/08/29 23:48

こんにちは。



>このやり方で大丈夫でしょうか

んー。問題はないと思いますよ。

メール移行ではありませんが、MVNOの多くはショップを
もっておらず、MNP及びSIMの受け取りに時間がかかる(数
日程度)事が多いことだけは留意しましょう(docomoの
MNP処理が開始された後、MVNOのSIMを貰うまで携帯は利
用不能になります)。

>PCでGメールを取得したものをスマホで使用することは可能ですか?

可能です。
PCで登録したアドレスには、初期設定で端末情報はありません。
その状態でgoogleplay等PCでソフトをダウンロードしようとすると
端末情報がない為にダウンロード出来なかったりすることがあります
が、スマホ側から接続してダウンロードしようとすれば端末情報も記
録されると思います。

>設定とか難しいのでしょうか。教えてください

んー。スマホにgmailアドレスならびにパスワードを設定するだけ
なので簡単といえば簡単ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
SIMの受け取りまでの期間、ドコモメールが使えなくなると思い、
ドコモメールが使用できるうちに、友人にGメールに変更したことを伝えておけばとりあえず携帯がない期間、PCで受信できるので安心かなと。

設定もそれほど難しくなさそうですね。安心しました^^

お礼日時:2015/08/29 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!