街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は5人弟妹の長女です。
幼い頃からの心理的・身体的な虐待から人格障害と躁うつと摂食障害だと診断されました。母親は今現在も当時と変わっておらず、深夜に家に弟妹たちを残して朝帰りをしたり、「死ね」「お前らなんか産まなきゃよかった、ごみくず」などの暴言、夜中に自殺をほのめかす様な電話がかかってきたり、家で首を吊ろうとしたりなどが主です。父親は仕事でほぼ帰って来ないので私がその間面倒を見ます。下の3人は4〜8歳なのでお風呂は私が入れます。

昨日もそうで、最後に4歳の弟と2人だけになった時、機嫌がすごく悪くて泣きわめく弟の頭を浴槽に10秒くらい沈めました。初めてでした。私が守ってあげなきゃいけないのに、私が母の分を補ってあげなきゃいけないのに、私がしっかりしなきゃいけないのに、大好きなはずなのにもう少しで殺すところでした。

誰か助けてください、自分が怖いです

児相や市役所・警察をはじめ、周りの大人はみんな知っているはずなのに、ちゃんと訴えたのに見て見ぬ振りです。
どうすればいいですか、もう何も浮かびません。
最後の砦です、誰か助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    去年の9月ごろ母が警察にお世話になったことによって児相が把握しました。
    4月には施設に呼ばれて、家庭訪問と一時保護を早急に行うこと・決まったことや話し合ったことは必ずこまめに電話でつたえるということを担当の女性は約束して下さいました。
    それから4ヶ月が経とうとしています。現状維持状態、連絡はここ3ヶ月一切ありません。

    一応私なりには頑張ったつもりだったんですけどやっぱりきつくて、わがままだけど将来の夢があるんです。環境のせいにしない、わかってるんですけどやっぱり勉強頑張りたくて。

    でも母親みたいになりかけている自分が恐ろしくて、このまま生きてていいのか不安になって。


    ごめんなさい、ただ書いただけなので稚拙な文章で読みにくいと思います。

    でも、こうやって励ましてくれる人や応援してくれる人がどこかにいるかと思うと少し落ち着きました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/01 20:29
  • 回答ありがとうございます。
    長野です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/01 20:36
  • 回答ありがとうございます。
    右隣のお家は空き家 左隣のお家は90近い高齢者のおじいさん 向かいのお家3軒ほどは8歳の弟の同じ小学校のお友達や4歳の弟と同い年の子がいるお家なのでやや声は掛けにくいし、何より何か弟妹に悲しい思いをさせてしまうのは避けたいと思っています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/01 20:45
  • 回答ありがとうございます。何度も検索し、何度も質問し、何度も調べ上げました。
    その様な団体にメールを送ったこともありますが「児相への相談をお勧めします」というお返事でした。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/01 20:50

A 回答 (9件)

このあいだ回答させていただいた者です。


その後、状況はいかがでしょうか。少しはいい方向に向かっているでしょうか。ご兄弟も元気でいらっしゃいますか。私はあなたの力になってあげることはできませんが、頑張っていてください。
また何かありましたら、ここにご相談ください。話を聞くぐらいのことはできると思いますので。
    • good
    • 0

行政苦情110番全国統一番号


0570-090110
にアクセスしてみませんか。
対応してくださいます。
[秘密厳守・無料]

Good Luck!
    • good
    • 0

5時過ぎたら、役所に電話しても無理です。


夜は警察!
とにかく警察!
チビちゃんを沈めてしまった時も、警察を呼べば良かったのに。
お父さんの事、もっと頼ろう。

貴女が平常時、とてもしっかりした良い子だから、貴女とお金を入れてくれるお父さんがい居れば、おチビちゃん達は大丈夫だと思われたんだよ。
気丈に振舞ってては駄目。
追い詰められた時ほど、周りの大人を頼ろう。

ウチの側の警察は、事後確認って、結構しつこく電話掛かってきますけど、その対応って、地方で違うのかな。

貴女は貴女の出来ることを出来るだけ。
それで良いのです。

おチビちゃん達、毎日洗わなくても死にません。
頭洗えない日が有っても良い、体洗えない日が有っても良い。
3人の子育てなんて、自分が産んだ子でも、大変です。
まして貴女本人も辛い日が有るなら尚更。
チビちゃん機嫌悪ければ、シャワービャッと掛けるだけにしても大丈夫。
今なんて暑いから、髪も乾かさなくて良し。
もっと気楽に。
クレヨンみたいになってる石鹸知ってる?
お互いにお互いの体に書きっこさせて、後は自分でちょっと擦らせれば大丈夫。

貴女が責任を取るべき子はまだ居ません。
貴女も子供なんだから。

お父さんに言おう!
もう限界って。
大人のお父さんが放棄すれば、話は早いと思います。

貴女は出来る事を出来るだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大体試しましたが、変わりなしの現状維持です。
もう、どっか逃げちゃいたいです。

お礼日時:2016/08/13 17:18

こんばんは^ ^


勉強したいなんて立派です!
将来の夢があるのはわがままなんかじゃありません。

今のままでは難しいけど、諦めない気持ちは励みになると思います。

3ヶ月も連絡がないんですか?
児童相談所へ連絡をして、こう話してみて下さい。
「助けが必要なんです、このままでは限界です。ここ以外に頼れるところが思いつかないので困っています。このまま連絡も手助けもしてもらえないなら厚生労働省に連絡しようと思っています」
厚生労働省へ苦情を出す場合は詳細を添えて、担当した人の名前を必ず記入すること、
国民生活センターでも手順などの知恵貸しをしてくれます。

どうしようもないとはいえ今回してしまったことは良くないことですから、
そこは気をつけたいですね、
生きてていいのかなんて愚問、愚問!
生きてて良いに決まってます^ ^

酷いよね、なんで自分がって思っちゃうかもしれない、
でも1生このままって事は絶対にないから、
お姉ちゃん辛いけど、頼れるところをちゃんと機能させて、抱え込まないで^ ^
    • good
    • 1

検索は、出来ますか?。



お住いの地域の名称と、
「児童」「虐待」「保護」
などのワードで、民間支援団体が、ヒットするかも知れません。
民間支援団体なら、役所よりも身軽に動く可能性があります。
「民間」で救われた子供さんは、たくさんいます。

辛いだろうけど、諦めないで!。

とにかく、皆さんの「回答」を全部試しましょう。

「自分で自分が怖い」と、こちらで吐き出すだけでも、一瞬のエア抜きになるから!。24時間、誰かが見ているから!。

助けを、求め続けてね!。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

隣の家の人とは話が出来ますか?隣の人から児童相談所、警察に連絡して貰えそうですか?近所の人からの通報なら、そうそう無視は出来ないと思うので…。



自分を責めない事!!絶対に!親からして貰った事でしか、子供にはやり方が分からないんですから。
あなたが必死やに弟妹を守りたい気持ちは本当に尊敬します。
でも親から教わるべき守り方を教わってないんだから。

お願いだから諦めないで助けを求めて下さい!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

seri-rinna様、先のお二人のアドバイスを参考にしてください!あなたはどこにお住まいなんですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

その日あったことを毎日児童相談所と市役所にメールしてください。


実名で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度か夜中に母が大変な時に電話したんですが、職員さんの声や雑音は奥で聞こえるのに副担当の職員さんが出て「本日は終わりました」という趣旨の内容を伝えられました。
それから電話はしていませんし、メールなんてしていいのかどうなのか…

検討してみたいと思います。

お礼日時:2016/08/01 20:34

ちょっと待って下さい、児童相談所が見て見ぬふりをしたんですか?



助けが必要なのに、助けてくれないの?
こんなに良い方で頑張ってる人を?

もしもそれが事実なら国民生活センターに行って、児童相談所が対応してくれないことを話して下さい。

児童相談所が対応しないなんてあってはダメ。

辛いだろうに1人で頑張って、何かあったらここにいつでも相談してね、
聞くくらいしかできなくても、私はあなたの味方になりたいです^ ^
この回答への補足あり
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!