プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。凄く長文ですがご了承下さい。
タイトル通りなのですが、
僕は今、とある大学の三年生です。好きな人とは部活が同じで入部してから今までずっと一緒に頑張ってきています。
その子のことが気になり始めたのは2年前の5月、入部したての頃でした。その頃はちょっと気になる程度だったのですが、凄く可愛らしく段々好きになっていました。しかし、その5月くらいに私の先輩に茶化されて好きな子に好意が伝わってしまい気まずい感じになってしまったので一度距離を置いていました。
そしてその年の11月の学祭終わりに転機が訪れました。僕が部活にいる意義を見失って相談を持ちかけたら、普段の彼女からは考えられないくらい真剣かつ手厳しく僕の短所や長所、部活に留まることを事細かく相談に乗ってくれました。その時僕は、「こんなに真面目に話を聞いてくれる人は初めてだ」と感じて、彼女の内面から好きになりました。
2年生になってからは1年生の時ほど話す機会も薄れましたが、部活で並に話す程度でした。
この2年生の時にも僕が悩んで落ち込んだ時、LINEで相談すると的確にまた真剣に乗ってくれました。
この頃には周りでは一番信頼できる人と確信が持てるほどで、お互い相手の苦手分野は得意、という補完し合える関係でもあったので益々一緒になりたいと思うようになりました。
しかし、何度か食事に誘ってもドタキャンや返信のし忘れなどで避けられてしまい、(1年生の時の話ですが)彼氏がいる噂も立っていました。(つい最近までシェアハウスしていましたが有無は断定できないままです)
日頃、困っていたら助けてくれるし、お互い周りの部員からは「付き合ったらいいのに」と言われるばかりですが、どうして進展しないんだろう…と考えていました。(彼女は恋愛系の話は誰とも全くせずアニメやゲームに耽った話をよくします)
そして最近、「ごめん避け」という言葉を知って、その内容が自分の状況に尽く当てはまっていて、やっと気づいた遅さと現状に悲嘆に暮れています…
考えてみればLINE等は一往復も続かないし既読無視は普通です。でも、ここまで内面から馬が合う、心から惹かれる人は今まで居ませんでした。本当に彼女のことを思えばどんなことにも挑戦できます。諦めたくはないのですが、ここまで絶望的な状況から打開できるのでしょうか…?
もう三年生ともあって引退が近く就活も始まると益々話せなくなり正直とても焦っています。
お知恵をおかしください。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 捕捉になりますが、彼女は芯が強く器用人(特に物作りや描術に関して)でサバサバした性格です。一方でとても照れ屋なのであまり人前に出て発表したり自ら交流の幅を広げようとはしない子です。
    部活内では「彼女がなにかを考えて、僕が足になって動く」というのがいつもの状況で、ある程度お互い信頼は置いているのではないか、と思っております。。

A 回答 (1件)

内面があってると感じてるのは主さんだけで彼女はそう感じていないんじゃないですか?

それに彼女は三次元に興味がないのかもしれないです。
それに…大学三年生の主さんが「こんなに信頼できる人は初めて」なんて言葉はなんの価値もありません…
これから…社会に出て出会う人の方がはるかに多いです。
それに…主さんと彼女が縁があるなら焦らなくても大丈夫です。
今の段階で何かをしても逆効果です。
ただ…距離を置いても…少しは連絡した方がいいです。
なんとなくですが…彼女は卒業してからの方がうまくいく気がします。
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのお返事、とても嬉しいです!
たしかにその子はアニメの男性キャラに夢中なようで、周りには男友達が少ないそうです。
彼氏がいるから交流の必要性を感じていない、というのも考えられますが...
冷静になってみると僕が一方的に合ってると決めつけてしまっていたようです。
仰る通り、たまに連絡はするようにします!卒業前(2018/3)か引退前(2016/12)あたりに気持ちを一度はっきり伝えたいと思うのですが、言っても大丈夫でしょうか、不安です。。