アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。御覧いただき、ありがとうございます。

最近、家族関係が希薄になっているといわれますが。

家族が仲良しでいるために、あなたの家で実践していることって何かありますか?

例えば、仲直りの際は決まって外食をするとか。選挙は家族みんなで行くのが決まりとか。

我が家の独自ルールといったものがあれば、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

夫婦間で言えば、行ってらっしゃいと、お帰りはかならずキスする。


家族で言えば、家族の誕生日と、クリスマスは、私のケーキでお祝いする。全員が同じ強制参加。
節分の巻き寿司は、恵方を向いて、一本食べ終わるまで、一言も喋ってはいけません。
毎年海鮮巻きなのですが、切らないで下さいと言うと、ビックリされます。
海鮮巻き切らないのは、ウチだけだそうです。
丸かぶり♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲のいいご夫婦と、家族像が目に浮かぶようで、とてもうらやましいです!
いい意味でうちだけっていいですよね~。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/05 06:22

「我が家の独自ルール」となると、「よその家庭にはないもの」であることが必要ですから、この質問への回答を用意するためには、「よその家庭にあるルール」を教えて頂くことが不可欠でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/05 06:20

こんにちは。



1.夜9時までは全員リビングで過ごす。(家族で過ごす時間をつくるため)
2.自分のことは自分で。
3.必要以上に干渉しない。

ぐらいですかね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族で過ごす時間を作るのは、なるほど意見でした。
必要以上に干渉しないのも、家族だからこそ、ですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/05 06:19

必要以上に首を包突っ込ま無い。


(嫁姑問題)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁姑問題は厄介そうです。。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/05 06:17

家族関係で..ですね。


ルールというより習慣ですが、週末は別居の老親と一緒にモーニング(喫茶店)に行く。
週に一度ぐらい一緒に話す機会を作らないとね。でも最近は中坊が部活とかで抜けたりしていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。家族と話す時間を作ることって大事ですよね~。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/05 06:17

夫婦お互いに相手の身内の悪口は言わない。

喧嘩になったら、私がさっさと折れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪口を言わない。言葉にすると当たり前に聞こえますが、大事なことですよね。
ケンカしたら折れるのも、夫婦円満の秘訣かもですねw ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/05 06:16

1-学校サボるな!


2-妊娠するな、させるな!
3-タバコを含むすべての麻薬は厳禁!
4-部屋のドアは寝るときと着替え以外の時は、常に開けておくこと!

たったこれだけの決まり。それなのに、家族がそろって家で食事をしないのは、週に1度か2度だけ。

春休みの2週間は、母親の休憩週間で、車であてのない行き当たり旅行で、おやじと子供二人旅。行先と泊り場所は子供が見つけるのがルール。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2、3は怖いことですが、、、子どもにいけないことをきちんと言い聞かせることって大事ですよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/05 06:15

例えば、今日あった些細なことを家族で話し合う?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、大事なことですよね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/05 06:13

期待する回答とズレてるかと思いますが…



我が家では お菓子など 自分が後で食べようと思うものを置く時には『マジックで大きく名前を書く』という決まりがあります(笑)

置いてあるものを見て 欲しくなってパクッと誰かが食べて 『ソレ、私が後で食べようと楽しみに置いてたのに!!』という流血沙汰を防ぐ為です。

食べ物の恨みをなくすのも家族円満のコツです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジックで名前を書く。聞いたことはあったのですが、実際に決行しているご家庭があったとは!
食べ物の恨みは怖いですものね。。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/05 06:13

大晦日は、わたくしが指揮官として全員でお節料理作成



初詣を朝イチで行って、全員でお雑煮をいただく。


それくらいかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族全員でおせち料理作り、風流でとってもいいですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/05 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!