dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とても馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、
急に道で倒れた(もしくは交通事故に遭った)場合
どのようにして家族に連絡がつくのでしょうか?

運転免許証や保険証を持っていれば何らかの形で家族に連絡が行きますか?
運転免許証や保険証など身分証はないが、ロック付きのiPhoneを持っていた場合は
誰かがロックを解除するなどして(非現実的ですが)家族に連絡が行くのでしょうか?

よくロック付きのiPhoneと家の鍵だけを持ってランニングに行くのですが、
もし、外でなにかあっても
家族に連絡が付かなかったら と思うと心配で…
でも、運転免許証や保険証からでは
家族の連絡先は分からないだろうしなあ と思いまして。
普段はお財布の中に、家族の連絡先・住所・自分と家族の続柄を書いたメモを入れています(心配性すぎるというか阿呆らしいですが…)

救急病棟などで働いている方は、
運び込まれた方の家族とどのように連絡をとっているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>運転免許証や保険証を持っていれば何らかの形で家族に連絡が行きますか?



そこから辿れる範囲で連絡が行きます。
先の回答にもあるように歯型でも調べることが可能です。
(それだとさすがに時間がかかりますが)

>誰かがロックを解除するなどして

それは無いですね。それこそ今アメリカで騒ぎになっていることですが、iPhoneのロックを解除することはメーカーであるAppleですら引き受けていません。
指紋認証は可能ですけれど、意識のない人の手を勝手に指紋認証するっていうのはどうも。
というか、そもそも犯罪捜査でもないのに個人の携帯電話をロック解除してまで見るってかなりリスク高いですよね。

で、答えなんですが、しばらく前からiPhoneにはメディカルIDという機能がつきました。
これ、仰るような緊急時の身体情報や連絡先を記録しておくものなんですが、
これはロック時でも閲覧可能になっています。
http://itstrike.biz/apple/iphone/23644/

というわけで、これを設定しておけば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

iPhoneユーザーなのに、メディカルIDの存在さえ知らず驚きでした…!
まさに、このような機能を求めていました…
今すぐ設定したいと思います!

みなさんご親切に回答くださったのですが、
メディカルIDの存在を教えてくださったEFA15ELさんをベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2016/02/27 14:24

警察が発表するとして、性別、推定年齢、身体的特徴、服装、所持品、倒れていた場所などで、情報提供を求める事になるでしょう。


病院側では警察からの情報に基づくと思いますので、自ら探すと言う事はせず治療に専念でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

警察が調べてくれるのですね!
家族に連絡がつかないまま、倒れてしまったらと考えたら心配になってしまいまして…
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/27 14:03

貴女は自殺とか不慮の事故等考えておられませんか?もし違うなら失礼いたします!


救急外来で勤務20年の看護師しています!
よくあります身元不明の方のが運ばれてきますが、ほとんど救急車目撃者または第一発見者で身元わかりますので、病院がわでの調べはほとんどありません。全く違う場所やふらっと出掛けた先での事故でも警察調べますから。ホクロの位置などから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いえいえ!自殺などはまったく考えていません!
逆に、もし急に死んでしまったらと考えたら恐ろしくて…(考えすぎかもしれませんが)

夫と二人暮らしなのですが
家の固定電話がないので
もし万が一、私が外で倒れてしまったら(最近、交通事故なども多いので)
夫にどのようにして連絡がいくのだろう?住所が分かったとしても、夫の電話番号が分からなければ連絡が付かないんじゃないか?
などと、いらぬ心配をしてしまったのです。
警察なども含め、調べがいくと分かって安心しました!

お礼日時:2016/02/27 14:01

所持品を調べて、そこから本人を調べますよ


財布にキャッシュカードや病院の診察券があれば、名前が判りますし、そこから住所なども判り個人が特定できます

それらも無い場合は歯型から、その地域の病院に照会を行い人物を特定します。
戦後に義務教育を受けた人なら歯型などの医療情報が必ず残っていますから

また、家族からの捜索願も出るでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

歯型からも特定出来るのですね…!
なるほど、たしかに家族が捜索依頼をする場合もありますもんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/27 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!