アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。カテゴリがこちらで良いか迷ったのですが。。。
パロディウスで、どのキャラクターを選んだ場合もプレイ中の画面の下部に、7つほどの四角が並んでいます。

例えばキャラクターでVicVipor(?)を選ぶと、以下の7つが表示されており、ゲーム進行と共に、その中のどれかがハイライト表示されたり消えたりします。

- SPEED UP
- MISSILE
- DOUBLE
- LASER
- OPTION
- !?
- SHIELD

現在のステータス表示かとも思ったのですが、まだレーザーを装備していないうちに「LASER」がハイライトになったりしますので、今ひとつ意味が分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

他のFCやSFCでグラディウスやパロディウスをやった事はないですか?

赤い楕円の様なアイテムを取るとだんだん一つづつ右へ明るくくなるのが移動していきますよね?

今、その明るくなっている所でそのパワーアップを出来るという意味なんです。

FCやSFCはゲーム専用機なので、ボタンも押しやすく、自分でパワーアップをどの順番でつけるか選べたんですが、最近のPの携帯にはいっているパロディウスでは、ボタンが押しづらく、パワーアップボタンを押そうとすると他の動作(敵の弾をよける等)がおろそか担ってしまうために、自動で適当にパワーアップをする様になっているみたいですね。

確か、最初、スピードアップしてからミサイル、オプション、レーザーという様な順番だったと思います。

つまり、レーザーが光っている状態でパワーアップボタンを押すと、レーザーを装備できるという意味なんですね。
それが、以上の理由で多分自分でパワーアップはできないです。

説明が下手ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりパワーアップに関係があったのですね。
パワーアップボタンを押してもまったく反応がなかったので、違うのかな?と疑問に思っていたのですが、ご説明でよく分かりました。
丁寧なご回答ありがとうございました。