一回も披露したことのない豆知識

会社の人たち7人くらいで海に行きます。(前日深夜から泊まり)
中学生ぐらいのとき家族で海に行ったのを最後に数年間海に行ってません。しかも身内意外とは初めてです。

・何をもっていったら良いでしょうか?
  着替え・水着・タオルくらいし思いつかない(-_-;)

・目が悪いんですがどうしたらいいですか?
  普段はメガネです。コンタクトしたほうがいいですか?使うとしたら使い捨てのソフトレンズなんですが、海の中って大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (5件)

#3です。

ゴーグル(マスク)をつけてれば、海水がじゃばじゃば目に入るということはない、と思います。ただ、目の周りについた海水が乾燥するときに、目がしみることがあるので、そのとき用に目薬を持参。
ごみが入って目が痛いような場合には、コンタクトをはずしてしまったほうがいいかと思います。
あまり、そういうことにはならないので、家に帰るまで同じレンズで大丈夫なことのほうが多い。

マスクが海の中で外れてしまったら、ぎゅっと目をつぶって海上に浮上。浮いたら、コンタクトレンズがあるかどうかを確認してみてください(目を開けて周囲が見えるかどうか、で分かる)。案外と外れないものです。

ただ、予備は持っていったほうが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。よく使い捨ての物を使うっていう記述をみたので、絶対に何個か使ってしまうものかと思ってました。外れることがあるかもしれないから、使い捨てだと便利ってことですね。

意外と便利なものを列挙します・・・

2リットルのペットボトルに水:ちょっとした手洗いから、本数が多ければシャワー代わりに。車の中に放置しておけば、あっという間に温水が出来上がり。

ゴザ:100円ショップで売られている一人用ですが、砂浜で寝そべるには、べたつかないゴザが一番。

大きいクーラーボックス:コンビニで売られている板氷を入れて冷蔵庫代わりに。いつでも冷たい飲み物が飲めるし、弁当を入れておけば食中毒防止にも一役。

防水シガーケース:これまた100円ショップで売られていますが、財布を浜に放置するのは危険。カードや高額紙幣はこれに入れて海に入った方が良いです。

ラッシュガード:サーフィンやボディーボードをするときに腹がすれるのを防ぐために着る服ですが、日焼け防止に絶大な効果があります。体にフィットするので海の中でもじゃまになりません。ラッシュガードは4、5000円~とちょっと高価なので、たまの海水浴なら体にフィットするTシャツでも良いのかも。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くてごめんなさい。
2リットルのペットボトルはいいですね。一緒に行く友人も初耳!っていってました。
防水シガーケースも便利そうですね。海に入るときにはどうするんでしょうか?首にかけていくのですか?

がんがん泳ぐ予定がなく、波で遊ぶ程度の海水浴でしたら、メガネをかけたまま海に入ってしまってもいいかと思いますよ。

後でメガネを洗浄する。
海にもぐったり、本格的に泳ぐ予定があるのでしたら、度付ゴーグル(競泳用もダイビング用もある)。あるいは、使い捨てコンタクトレンズに代えて、マスクをつける(あたしはこっち派)。
その場合、海水がしみるので、目薬もあったほうがいいと思います。

楽しい海を!
    • 0
この回答へのお礼

使い捨て+マスクですね。φ(..)メモメモ
使い捨てってソフトですよね?海水がしみるってことは目に入ってるんですよね?目薬して、そのままつけてても大丈夫ですか?帰りには新しいものに付け替えたりするんですか?

いぃ~ですね★自分は21歳の社会人、男です。

夏はやっぱり海ですよね!7月に入ってから2回行きました。明日も海に行く予定です!
自分は横浜に住んでいるので、鎌倉の由比ガ浜に行きます!

・何をもっていったら良いでしょうか?
もちろん、着替え、水着、タオルは必須ですね!
後はシート、日焼け止めが絶対に必要です。
海の家を借りるなら、イスなどを貸してくれるところもあるのでシートはいらないかもしれないですね!
海の家は由比ガ浜で、シャワー浴び放題&ロッカーなどが利用可能で1日、¥1500です!
日焼け止めは絶対に持って行って塗ってください。
今の日差しは半端じゃないですよ!
自分は塗らないで日焼けして後で死にそうになってます。。。
後は浮き輪★プカプカ浮いているだけで楽しいですよ!
空気入れも忘れずに!

・目が悪いんですがどうしたらいいですか?
この質問は、難しいですね。。。砂浜は海風が強いので、砂が非常に飛びます。コンタクトは砂が入ったら痛いでしょうね!でもメガネだと、パンダみたいに日焼けしてしまう可能性も・・・やっぱり使い捨てのコンタクトを何個か持っていけばいぃ~と思いますよ!

こんな感じですかね。。
お互いに夏を海を楽しみましょうね★
    • 0
この回答へのお礼

!!!浮き輪の空気入れ!昔、持っていかなくて大変だったのを思い出しました。使い捨てのコンタクトっていうのは何人かに言われました。やっぱりそれかなぁ。ありがとうございます。

ド近眼の妻子持ちマリンスポーツ好きオヤジです。

レジャーシート、日焼け止め、サンダル必須です。
サングラス、帽子もあった方がいい。小さいクーラーボックスも便利。
経験談ですが、水着がデザイン的にあまりに古いと恥をかきます(余計なお世話?)、事前のムダ○処理をお忘れなく(もっと余計なお世話?)。
コンタクトですが、水中でまばたきすると外れます。
これをしないなら(使い捨てだし)OKでしょう。
でもメガネは持っていきましょう。
恥をしのんで度付きゴーグル、水中メガネという手もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

日焼け止めはあたりまえ過ぎて忘れてました。やっぱり水中でコンタクトは外れますかぁ。度付ゴーグルはそれをはずすと見えないんですよね?陸でゴーグルはイヤだな・・・