携速7で音楽CDを仮想CD化して再生すると、3秒に1回の割合で、ポツポツと音飛びがしているような感じで再生されます。MP3で圧縮していて、それをメディアプレイヤーで再生すると何の問題もなく再生されるんです。些細なことでもよろしいんで、アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

携速シリーズは、定期的にディスクの挿入チェックをしています。

そのチェックの時に音が飛ぶのだと思います。

音楽を聴くときは、
□自動挿入をチェックする
を空白にすると直ると思います

この回答への補足

それではないみたいです。あとマルチチャンネルのオンオフも試してみました。以前もなったことがあってそのときは適当にいじくって直ったんですけど、そのときの操作を覚えてないんですよねぇ・・・こまったもんです。

補足日時:2001/06/22 09:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。直りました。
MP3対応したてのころの携速は低音質でしか録音されなかったので、codecを別にインストールしているんです。まさかと思ってサウンド圧縮デバイスの欄を見たら同じものが二つあったので片方を削除したら直りました。

お礼日時:2001/06/22 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「64kbps/秒」で再生されているデータを録音し、「128kbps/秒」として保存した場合のデータの品質について

あるサイトで再生されるような音楽で、例えばビットレート「64kbps/秒」の場合、そのデータを録音(編集ソフト)し、録音したデータをビットレート「128kbps/秒」として保存した場合データの品質はどうなるのでしょうか?
「1.64kbps再生、2.録音、3.128kbpsで保存」
「1.64kbps再生、2.録音、3.64kbpsで保存」
「1.128kbps再生、2.録音、3.128kbpsで保存」
「1.128kbps再生、2.録音、3.128kbpsで保存」
このような場合どのような違いが出てくるのでしょうか?
当たり前のことかもしれませんが、元々「64kbps」で再生されているものを録音しているので、「128kbps」にして保存したとしても音質がよくなるわけではないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
音質が悪くなるのは比較で言えば後者ですが、前者も比較で言えば「マシ」ではありますが劣化しますので。

QCDの音飛び 原因はCD?コンポ?

こんにちは。
先日からCDが音飛びして困っています。
でも原因がCDなのかコンポなのかが分かりません。
と言うのは、特定のCDしか飛ばないのです。
CDは先週購入したのですが、初めて再生した時から音飛びしました。
表面を見ても傷は全くありません。
今日までにレンズクリーナーでクリーニングなどをして
再生を試みましたが全く正常に聞けません。
これ以外のCDでもたまに飛ぶ事はありましたが
今回のように全く聴けないほど飛ぶと言う事はありませんでした。
今現在も他のCDは正常に再生されています。
コンポは昨年10月に購入したものです。
原因はどちらなのか、分かる方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

もしかして、そのCDはソニーかavexのものですか?
そうだとしたら、コピーコントロールCD(CCCD)(不法にコピーされないように作られているCD)の可能性がありませんか?

友達もソニーのアーティストのCCCDを買うと、音飛びしたり、音が汚く聴こえたりと問題が起きているようです。

私も詳しくは分かりませんが、一応こんなこともあるということで・・・

参考URL:http://www.avexnet.or.jp/cccd/

QCD-R、CD-RWがCDプレーヤーで再生できない

音楽をWindows Media Playerの「デバイスへ転送」という機能を使ってCD-RWに焼きました。 パソコンでは再生できるのですが、CDプレーヤーでは「No Disc」と表示され、聞くことができません。

CD-Rにも焼いてみたのですが、やはりパソコンで再生できてもプレーヤーでは再生できません。 プレーヤーがCD-Rに対応していないのかと思ったのですが、友人に借りたCD-R(音楽を焼いたもの)は再生できたので対応はしていると思います。

他の方の質問をいろいろ見たのですが、難しくてよくわかりません。素人でもわかるように簡単に説明していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブとの相性の悪いCD-Rメディアを使用されている確率が高いと思います。太陽誘電の74分メディアで試してみてください。TYPE XとTYPE RXが選べる場合は両方試してみることをお奨めします。32倍速がTYPE Xです。購入ついでに音楽用CD-Rメディアを1枚買っておきましょう。CDプレイヤーがトレイ式の場合は焼いたCD-Rを何回か入れ直してみてください。

Windows Media PlayerでCD-Rを焼くときに試しにメニューの[ファイル]から[録音/転送]→[オーディオCD]で焼いてみてください。また、パソコンやCDーR/RWドライブに専用のライティングソフトが付いている事のほうが多いので付属のライティングソフトを使ってください。ライティングソフトを使用して書き込む場合に「テストの後、書き込み」が選択できる場合(B's Recorder GOLD等)は書き込みテストを行って焼いてください。

フリーソフトでは「RealOne Player」が「テストモードを有効にする」ことが出来ますし書き込み速度も選べます。8倍速、4倍速などの低速でも試してみてください。音楽用CD-Rメディアに焼くときは1倍速で焼いてください。(音楽用CD-RメディアはCDレコーダ用メディアのため低速で焼くように出来てます。)

太陽誘電の74分メディアでどうやって焼いてもCDプレイヤーが認識しない場合はCD-R/RWドライブのレーザー出力が弱くなっている可能性が高いです。一般的には古くなるとレーザー出力が弱くなってきます。USB外付けCD-R/RWドライブなどを借りることが出来ればそれでうまく焼けるか試してください。

「無償版 RealPlayerのダウンロード」は下記ページ右側にあります。
http://japan.real.com/rp70_30/?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.rp.rp.hd.def

参考URL:http://japan.real.com/rp70_30/?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.rp.rp.hd.def

ドライブとの相性の悪いCD-Rメディアを使用されている確率が高いと思います。太陽誘電の74分メディアで試してみてください。TYPE XとTYPE RXが選べる場合は両方試してみることをお奨めします。32倍速がTYPE Xです。購入ついでに音楽用CD-Rメディアを1枚買っておきましょう。CDプレイヤーがトレイ式の場合は焼いたCD-Rを何回か入れ直してみてください。

Windows Media PlayerでCD-Rを焼くときに試しにメニューの[ファイル]から[録音/転送]→[オーディオCD]で焼いてみてください。また、パソ...続きを読む

QCDラジカセでCD-Rを再生できるかどうか

持っているCDラジカセがCD-Rを再生できるかどうかが、説明書を
なくしてしまったため分かりません。
10年近く前の商品なので、ホームページにも載ってないようです。
本体に書いてあるロゴ等で分かるのでしょうか。
ちなみにSONYのCFD-S15です。

Aベストアンサー

こんにちは

10年ぐらい前のCDドライブだと、CD-Rで作成したオーディオCDには正式には対応していないのではないかとは思いますが、大抵のもので再生できるようですよ。

私の場合ですと、8,9年前に買ったCDウォークマンでは再生できましたよ。

とりあえず試してみるしかなさそうですよ。
CD-Rで、規格にのっとったもの(CD-DA)をきちんと作って試してみましょう。ただ、CD-RWじゃ無理だと思います。

QCD-R 表面材質による音飛びの違い

CD-RにミュージックCDをコピーし聞いています。
表面の材質がプリンター印刷できるタイプと、つるつるした印刷できないタイプがありますが、うちのカーコンポはCD-R対応でないためプリンター印刷タイプですと音飛びが激しい感じがするのです。
また、部屋のCDコンポですと勿論振動が無いため音飛びはしません。
そこで、印刷タイプCD-R&つるつるタイプCD-Rで、カーコンポにはつるつるタイプCD-Rがよろしいのでしょうか。
メーカーによって違いもあると思うのですが、皆さんの経験上からどのように使い分けをしていらっしゃるのかご意見をお聞かせください。
そして、どこのメーカーのCD-Rがおすすめですか?

Aベストアンサー

プリンタブルとそうでないCDはともに同じメーカーなのでしょうか?
違うメーカの場合は、メディアとドライブの相性等が原因かもしれませんね。

プリンタブルはインクを吸着できるようにシートが張ってあるので、若干厚いです。それが影響しているんでしょうか?最近はかなり薄いですがね。

個人的にはTDKのプリンタブルを使ってますが、音跳びはないです。また互換性も高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報