プロが教えるわが家の防犯対策術!

『X-MEN:アポカリプス』を見ようかなぁと考えているものです。
私自身、マーベルシリーズもまったく知らなかったのですが、「アイアンマン」を見たことをきっかけに、詳しい友人に後押しされたのもあり、全作見まして非常にはまってしまいました。

どうやらX-MENシリーズも、マーベルシリーズと非常に関係が深いらしく、今さらですがX-MENにも興味がわいてきたので、そのシリーズの最新作である『X-MEN:アポカリプス』を見ようと思っています。(「世界で一つだけのプレイブック」で大ファンになったジェニファーローレンスも出ていますし)

そこで質問なのですが、この最新作、『X-MEN:アポカリプス』はX-MENシリーズ未体験者でも単発作品で楽しめる内容でしょうか?
それともいったん見送って、一からX-MENシリーズを見たほうがいいのでしょうか?

後者の場合、どの作品から見るといいよ!とか教えてもらえたら助かります。

A 回答 (1件)

こういう回数を重ねてきたシリーズ物は、過去のシリーズ全作を見通してる人だけを対象に作ってしまうと、観客数も限られてきてしまいます。

このため、一見さんでも大丈夫なようにハリウッド映画は作られています(ただし、それは作ってる側がそう思ってるだけで、中には一見さんが困惑する場面もあったりします)。せっかくなので、シリーズ未見の人も映画館に足を運んでスクリーンで映画を楽しんで欲しいです。

8月11日公開の『X-MEN:アポカリプス』 X-Men: Apocalypse (2016年) に関しては、『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』 X-Men: First Class (2011年) さえ観ていれば、各キャラクターの設定などが分かるのではと想像します。

余裕があれば『X-MEN:フューチャー&パスト』 X-Men: Days of Future Past (2014年) も観ておくと、ジェームズ・マカヴォイがチャールズ・エグゼビア(プロフェッサーX)を演じてるシリーズを全部おさえた事になります。

さらに、余裕があればパトリック・スチュワートが演じた旧三部作『X-メン』『X-MEN2』『X-MEN:ファイナル ディシジョン』も観ればよいでしょう。

ちなみに、「X-MEN」も「アイアンマン」も原作はマーベル・コミックのアメコミです。アメコミの「アベンジャーズ」にX-MENの面々が登場してるものもあります。
http://www.comics.org/issue/1086550/cover/4/
http://www.comics.org/issue/235206/cover/4/

しかし、「マーベル・シネマティック・ユニバース」(現在マーベル・スタジオがアイアンマンらを登場させてる映画シリーズの世界)にX-MENの面々は基本的に登場しません。これは、マーベルが「X-MEN」の映画化権を持っていない(=過去に他社に売った)ためです。現在、「X-MEN」と「ファンタスティック・フォー」の映画化の権利は20世紀フォックス、「スパイダーマン」の映画化の権利はソニーが持っています。
http://eiga.com/news/20150210/14/
http://eiga.com/news/20120816/12/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニュース記事のURLリンクまで引用してくださり、レポートかのような回答をしていただきまことに有難うございます。

アベンジャーズとXMENはアメコミ上はコラボしているけれど、映画化権などの大人の事情で実際には共演していないのですね。

シリーズ初見者にも優しくしないと、興行収入面でリスクがあるという話は大変説得力がありました。
興味があるのでまずはアポカリプスを見に行ってみたいと思います。
そしてその後は三部作のうちの1、2を見てみたいと思います!

ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2016/08/10 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!