アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が浮気をしていました。
交際期間は約1年、最近は外泊も多かったのですが、仕事が忙しいためだとばかり思っていました。
6月に携帯電話のメールにより判明し、夫も謝ってくれてやり直そうということになったのですが、「許す」と決めたのに、2日に一度ぐらいの割合でとても不安になって泣き喚いたり、物を壊したりして、あげくに夫と喧嘩になります。
今のところ、夫は自分が原因だからと、最終的には謝ってくれてまるく収まるのですが、いつまでそう寛大な態度で見逃してくれるのか不安です(夫は短気なので)。
実際、1ヶ月で体重が激減し、一日3時間以上は眠れず、数回過呼吸症で病院に運ばれています。4歳の娘もそれに影響されてか、精神的に不安定です。
こういった状況を打開するために、けじめをつけようと相手の女性に慰謝料請求(本当にとろうとは思っていませんが、一言謝っていただきたいと思って、また二度と夫に会ってほしくなくて)しようとしたのですが、夫は断固反対します。それがまた彼女を守っているように見えて、辛いです。
夫も憔悴しきってやはり体重が激減し、私と向かい合うときはすごく気をつかって、その姿を見るのが辛いです。何度も離婚か別居を提案しましたが、受けてもらえず、生殺しのような状態です。
また夜中に夫の携帯をチェックするのですが、これもやめたくて仕方がありません。自分があまりにも情けないので。でもこれをしないと眠れないのです。
皆さんはどのように自分の気持ちに折り合いをつけますか?
本当に許せる日は来るのでしょうか?何年たっても許せない、という人はいるのでしょうか?夫が真剣にあやまっているのに許せない私はおかしいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

SUINAOさん、こんにちは。

ご主人が浮気されていたということは、最も辛いことですね。
お気持ち、分かります・・

>、「許す」と決めたのに、2日に一度ぐらいの割合でとても不安になって泣き喚いたり、物を壊したりして、あげくに夫と喧嘩になります。
今のところ、夫は自分が原因だからと、最終的には謝ってくれてまるく収まるのですが、いつまでそう寛大な態度で見逃してくれるのか不安です(夫は短気なので)。
実際、1ヶ月で体重が激減し、一日3時間以上は眠れず、数回過呼吸症で病院に運ばれています。4歳の娘もそれに影響されてか、精神的に不安定です。

現在も、精神的に不安定な状態が続いていて、
体重も減ったり、お子さんも影響を受けておられるんですね。
あまり、いい状態ではありませんね・・・
しかも、ご主人もまた神経すり減らして、体重が減少している、とのこと・・
くつろぐべき家庭で、とても辛い、気詰まりな状態になっていると思います。

>何度も離婚か別居を提案しましたが、受けてもらえず、生殺しのような状態です。

SUINAOさんは、どうされたいですか?
私は、別れるのは本心と違うと思います。
SUINAOさんは、それほどまでに苦しむほど、ご主人を求めておられます。
ご主人もまた、SUINAOさんとやり直したい気持ちがいっぱいです。
それは、彼の本心だと思います。
気持ちはあるのに、感情がついていかないので、そういうSUINAOさんを見ていると
ご主人もまた、大変辛いのでしょう・・・

ご主人は「今離れたらダメだ」とか
「別居すると、別れることになるのではないか」ということが不安で
別居に同意しないのだと思います。
ご主人は、離婚したくない、もう一度やり直したいんだと思います。

期間を決めての別居とか、無理でしたらこの夏休みは
しばらく実家で静養されてはいかがでしょうか?
ご実家のほうで理由を聞かれたら、お母さんに相談してみて
浮気だと言いにくければ、短期の出張だとか言うことにしておいてもいいと思います。
今のままの状態では、お互い疲れてしまいます。

>本当に許せる日は来るのでしょうか?何年たっても許せない、という人はいるのでしょうか?夫が真剣にあやまっているのに許せない私はおかしいのでしょうか?

それだけ、ご主人を思う気持ちが大きかったということだと思います。
浮気されて、もうしません、はい許しました、と受け入れられる方がおかしいです。
そこには絶対に心の傷が残りますから・・・
だから、今精神的に不安定になっていても、決しておかしいのではありません。

ただ・・今の状態が続くと、お互いしんどくなってしまいますから
少しの間、ワンクッションをおくことはいいことだと思います。
「しばらく実家に帰ります」って提案してみてはどうでしょう。
1週間でも、2週間でも・・・
その間に、少し一人で考えてみられてはいかがでしょうか・・・

SUINAOさんご夫婦は、どちらもお互いを求めておられると感じましたので
別れて欲しくありません。
是非とも何とか今の状態を打破し、二人でやり直していって欲しいです。
長くなりまして、申し訳ありませんが、どうか頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当にほしい言葉に近いものをいただけてうれしいです。
実家に帰るのが一番かと思いますが、夫との結婚は反対を押し切ってやった手前、事実を話すことができず、また過呼吸などで倒れた場合、問い詰められるのは必至なので、行くに行けない状態です。
でも、本日、主治医の先生に話してみてもしかしたら
1週間ほど入院できるかもしれないのでそれでワンクッションおこうかと考えています。
本当にありがとうございました。

>こういった状況を打開するために、けじめをつけようと相手の女性に慰謝料請求(本当にとろうとは思っていませんが、一言謝っていただきたいと思って、また二度と夫に会ってほしくなくて)しようとしたのですが、夫は断固反対します。

これが怪しいですよ。

>夫が真剣にあやまっているのに

内心はとりあえずこの場を収めようとしているだけじゃないですか?
彼女を守る為に。

まだ続いてると思うんですがね。
もしくは夫は彼女が大好き!
慰謝料請求を本気でしようとしてみたら、真実が分かりますよ。
(私の言ってる事が違うといいですね)
    • 1
この回答へのお礼

本気でやろうというところを泣きながら止められたので慰謝料請求はできませんでした。
自分でも意思が弱いかと思いますが、夫が泣いたり、情けない表情をすると怖かったり、辛かったりですぐに自分の意見を曲げてしまいます。
もう少し落ち着いたらもう一度考えてみようかと思います。ありがとうございました。

「質問:夫の浮気、どうしたら許せますか?」

この主旨に沿って答えてみます。
他の方も言っていますが、許さないって選択肢も有りなんですけどね・・・。

男は浮気する生き物だ!
と、言われますが、8割方当たっていると思います。
2割は相手の事を考えて、浮気願望を理性が上回っている立派な人か、精力的に覇気が無い人辺りです。
許そうと考えるなら、世の中の男の8割は浮気する男なんだと捉え、しょうがないなぁ・・・と思う。
これが第1案。

次は、モテる夫なんだからしょうがないと思う事。
誰からも見向きもされない男は当然浮気も出来ません。
浮気が出来るって事はそれだけ夫に魅力があるという事。
そんな夫と一緒にいれる自分は幸せだと思う事。
ちょっとインチキ臭い思い込みですが、「誰からも見向きもされない自分だけを思う夫」と「浮気はしてしまうが、誰から見ても魅力的な夫」だったら、何となく後者の方が良いのでは無いでしょうか?

とりあえず許すという前提で2つ書いてみましたが・・・

浮気を許さない!
別れる!(裁判離婚ならまず離婚できます)
と言うのももちろん有りです。
    • 0
この回答へのお礼

しようがないって思えることと思えないことがあって
これはどうしてもダメです。
自分勝手ですが、今の立場では「誰からも見向きもされない自分だけを思う夫」のほうを望んでいます。
はぁ、バカですね・・・。
ありがとうございました。

おかしくありません!

理性のある方だからこそ、そんなに苦しんでらっしゃるんだと思います。
ご主人は自業自得ですが、奥様であるあなたがこんな状況に追い込まれることが、気の毒でなりません。

慰謝料請求したって、おかしくないです。
男って深く考えずに軽い気持ちで浮気をして、バレたらオロオロ。自分で自分のケツを拭ける潔さがないんだったらやるなよ!って言ってやりたいです。(言葉が汚くなってすみません)

女性も2通りいると思います。全然悪びれない女、
罪悪感はありながら、男を本気で愛してしまう女、彼女は果たしてどちらなんでしょう。
でも、どちらも罪は罪です。自分でやったことの責任は取るべきです。

これは2人で話し合うよりも、それぞれのご両親を含めて話し合い、慰謝料はさて置き(彼女に対して)
誓約書は書かせるべきですよ。
2人は気持ちが冷めて、離れるわけじゃないのに、別れられるわけがない。ほとぼり冷めたらどうなるか...
それと離婚覚悟ならいいですが、でなければ、別居はしない方がいいと思います。
彼女と完全に別れたかどうかの証拠がない以上、危険です。

SUINAHOさんの独身の友人やご兄弟に、協力いただいて、頻繁に家にいてもらうのはどうですか?
気が紛れるのでは?

ホントにおつらいと思いますが、見知らぬ私達も応援してます。どうか1日も早く、立ち直りだできますように。
    • 1
この回答へのお礼

相手の女性はどうかわかりませんが、向こうから妻子持ちと知ってて付き合ってほしい、家族には迷惑をかけないからと言って迫ってきたそうです。

私は友人や家族が反対したにもかかわらず、夫と一緒になったので彼らに相談することはできませんでした。でもこうしてまったく見知らぬ人にでも心配、応援していただいてとても気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

本当に今が一番辛い時期だと思います。

私にも同じ経験があります。
「別れない」と決めてから長い長い暗いトンネルの中を堂々巡りしているような感じでした。
どうして?許せない!という思いにとらわれて、その日の天気によってさえ気持ちが大きく振れました。言い争いの毎日で何度も離婚の話になりました。

「どうしたら許せますか?」とのご質問ですが、許さなくていいと思います。許せませんよね。私は4年経った今も許してませんよ^^;
私の場合は携帯は解約してもらいました。、すぐに別会社の携帯に新規加入しましたが、請求書に通話明細が同封されるようにしました。
主人の下着・靴下全部買い替えました。
彼女とのデートに使っていたので車も売りました。
高いブランド品を買ってもらいました。
前の方も書かれていますが、自分の好きな事に没頭しました。
辛いお気持ち本当によく分かります。
立ち直るまでに時間がかかります。私も長い間泣き暮らしました。でも大丈夫ですよ。本当に。
時間が解決してくれます。乗り越えられますよ。
別れないと決めたら過去の事は振り返らないようにして。

難しい事だけれど過去を振り返るエネルギーは全く無駄なんだと自分に言い聞かせて。
元の二人にはどうやっても戻れません。今まで築き上げてきた事への喪失感もあると思います。でも、また新しい夫婦の関係をこれから築き上げていけばいいんです。ご主人もあなたと共の人生を選んだのだから。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私もいま、同じような感じです。まさしく天気にさえ、テレビドラマの「浮気、不倫」などの言葉に過剰に反応してしまいます。
携帯ですが、プライベートのほうは私も請求明細などで抑えているのですが、会社から支給されている分(発覚後、こちらで何度か連絡とっていたのですが)はどうしようもありません。
夫からは家にいて何もしないからそんなことばかり考えてしまうんだ、と言われますが、こうなった以上家を空けたり、ほかのことに没頭することすらできません。時間が必要なんでしょうね。理屈ではわかっているのに、「いつまで?」という疑問で頭がいっぱいです。

>夫が真剣にあやまっているのに許せない私はおかしいのでしょうか?

おかしくありません。
ただ、相手が真剣に謝っていれば許さないといけない、というあなたの思いこみが間違っているだけです。人は、相手が謝っていようがどうだろうが、許せないものは許せません。また、相手が真剣に謝ったからといって、許す必要はありません。

自分に正直になりましょう。
許せないのに「許す」と言ってはいけません。許せないなら、許せないことを、夫に言ってはどうでしょうか。どんなに謝ってもらっても、今の自分には許せない、と。

>離婚か別居を提案しましたが、受けてもらえず、生殺しのような状態です。

夫が受けるか受けないかは、問題ではありません。あなたがそれほど体調を崩しているのだから、そのためには、夫と一時的にでも離れる必要があるでしょう。それを引き留める権利は誰にもないはずです。

人生、いろんなことが起こりますよね。起こってしまったことは、タイムマシンで過去に戻って起こらなかったことにはできません。まず、考えないといけないのは、あなた自身がこれから先、幸せに健康に生きていくことです。そのために、安心して、自分がぐっすり眠れるような環境を自分自身に作ってあげましょう。
    • 1
この回答へのお礼

「許せない」と言ってもめるのが怖いんです。
少し、外出すると家に帰りたくなくなります。
何度も帰らなきゃと言い聞かせて数分で帰れるところを何時間もかけて帰ったり・・・。
前向きに考えられるようがんばってみます。
ありがとうございました。

こんばんは。

ご主人の浮気をやめさせることができれば良いとの事ですよね。

それでしたら、願いが叶うといわれている願掛けがありますのでサイトを貼っておきます。
 五寸くぎと人形を使うというちょっと怖そうな方法ですが、効果が高いとされています。代行もしてくれるので覗いてみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://lakshmi.co.jp/noroi/kouka.htm
    • 0
この回答へのお礼

行ってみてびっくりしました。
すごいですね、でも少し自分の力で
がんばってみようと思います。
こういったところにはまると、私の性格から
抜け出せないような気がして・・・すべてを失ってしまう気がします。
でも、ありがとうございました。思ってもみない方法でした。

許せないと思います・・・。

でも今別居したらなお離れてしまうと思う。
だから目の前にいる人に対して自分がどう感情を変えていくかも見届ける意味でも別居はおすすめできない。

私も同じ事すると思う。
だけど1年も怒り続けない。
トンネルは終わるから辛抱です。
    • 0
この回答へのお礼

別居はしようと家を何度も出たのですが、
結局、子供にかこつけて帰ったり、連れて帰られたり。終わりが見えないトンネルって不安ですよね。
いまはその心境です。すべてを捨てて逃げ出したい、すべてなかったことにしたいんですが、できずに苦しいです。
でもそれに向き合うべきなんですよね・・・。がんばりたい、と思います。ありがとうございました。

>何度も離婚か別居を提案しましたが、受けてもらえず、生殺しのような状態です。

離婚や別居をしてもラクにはなれません。旦那様と離れる事でかえって不安になるのでは?
それにSUINAHOさんは旦那様を愛しており家庭を壊したくないはずです。
だからこそ心身ともに苦しんでいるのでしょう。

同じ体験をした者として言えることは何か夢中になれる事、没頭できる事を見つける事です。
今が一番苦しい時だと思います・・少しでも紛らす事が出来れば本当に少しずつですが薄れていくはずです。
来年の今、きっと「あの時は苦しかった」と冷静に振り返ることが出来ますよう、お祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

夫にも何かするように言われているのですが、今は家を空けたりするのが余計に不安でできずに毎日悶々としています。
でも、すこしずつ前進していけるようにがんばりたいと思います。
夫本人から同じことを言われても素直に聞けないのですが、こうやって見知らぬ人に言われるとかえって素直に聞けるから不思議ですね。ありがとうございました。

とりあえず別居なさった方がいいと思います。

このままだと あなたも旦那さんも精神的に壊れてしまいます。
4歳の可愛い娘さんも 幼心を痛めています。 とても可哀想。

今は、裏切られた事で頭が一杯ですよね。
また裏切られるかと思うと いても立ってもいられないのでしょう。
頭を冷やす意味でも、今は離れた方がご夫婦のためじゃないかなぁ。
離れてみて、見える事ってありますよ。
「やっぱりこの人は 私にとって必要な人なんだ。」
って気がつかされると思います。

離婚前程でなく、結婚生活を円滑にするための前向きな別居。
娘さんのためにも考えてみてはいかがでしょう。
早く立ち直ってね。
    • 0
この回答へのお礼

離れたいけど、今はまだ心配で(彼女とよりを戻すんじゃないかと)実際は行動に出られない状態です。
でも、体がもう限界で、入院と言う形で少しの期間ですが、離れられそうで少し気が楽になっています。
もちろん前述の不安は抱えたままですが・・・。
娘には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、意外とこんな幼い子でも支えてくれていることがあって助かっています。でもいい加減、娘のことをちゃんと考えてやらなければ・・・。ありがとうございました。