プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦一緒に居る所で夫にだけ愛想良く話しかけ、妻には挨拶すらしなかったり、露骨に嫌味を言ってくる夫の知人が数人居るのですが、これって夫がなめられてるのでしょうか?

A 回答 (7件)

夫が知人に妻の愚痴や相談をしている、とか


夫に愛人がいてそちらを大事にしており知人たちはそれを知っている、とか
その知人たちは妻に過去何かしら迷惑をかけられた、とかですかねぇ。

普通なめている相手に「愛想よく話しかけ」ません。
挨拶されたら答えることは答えるけど、って態度になります。
なので夫がなめられているのではないか、という心配なら不要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

愛人がいたり、奥さんの愚痴を言っているかまではないと思うとしか言えないです。

過去に迷惑と言うのも考えにくいです。

何故なら、その奥さんはご主人と同席する場で、誰かから話しかけられない限り、自分から人に話しかけたりする人ではないので、迷惑をかけるほどの利害関係を持つにすら至らないと思うからです。

お礼日時:2016/08/09 16:00

No.2 です。



夫婦をセットとしてみるかどうか、は知人側の常識の問題です。

夫の知人の態度には、もちろん問題があります。
常識的な社会人の態度として不適切です。

しかし、質問は
「そのような態度をとるのは、夫がなめられているのか?」ですよね。

質問に書かれた情報だけでは、「夫をなめているから」と結論付けることはできないが、妻が嫌われているから、ということはいえます。

たとえば、夫の昔からの悪友で、いまだに悪ガキ丸出し、妻とは相性が悪い、というケースでは、「悪友(夫)への親しみと妻への悪意を素直に表明している」と考えれらます。

情報が少ない質問なので、夫については、一般論に押し広げることができません。
しかし、「妻が嫌われている」、あるいは「軽視されている」ということは類推できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そのご夫婦は同い年で20歳から付き合い、婚姻期間も合わせると人生の半分以上一緒にいます。

私もそのご主人をとおして奥さんと知り合い、殆ど個人的に話した事なかったのですが、ご主人の知人から不遇な扱いを受けていると感じた時に思い切ってこちらから声をかけ、色々な事を知るに至りました。

奥さんは本当に大人しくよく気がつく控えめな人なのですが、見た目にその様な印象を持たれにくく、どちらかと言えば、ヤンキー上がりのふてくされたタイプの様に見られがちなのです。

でも、一度何かの集まりでそこに来ていた人が突然体調不良を訴えた事があり、皆口々に気遣う言葉はかけるのですが、直接手を差し伸べる人は誰もいなかった所に奥さん1人が、途中で抜け出し、夜遅い時間にも関わらず開いてる薬局を探し、薬を買いに行った事があり、それで助けられた人も、それまでは奥さんに辛く当たっていたのですが、それ以来、奥さんの真の人柄に触れ、態度が一変したそうです。

ご主人の子供時代からの友達全員に奥さんを初めて紹介した時も、陰で皆口を揃えて、あいつは騙されていると奥さんを非難したと凄く年月が経って、奥さんの人柄を知ったその中の1人が打ち明けてきたそうです。

他の方へのお礼にも書きましたが、夫婦や親子って夫や親の肩書きが偉大だと、その身内に対しても表向きは邪険な態度は取らないと思うのですが。

ですから、このご夫婦の奥さんに対するご主人の知人の態度を見ているとご主人がなめられてるのかな?と感じるのです。

お礼日時:2016/08/09 15:55

その奥さん自ら、挨拶することは無いんですか?


そういう嫌味を言われていると挨拶する気も失せるのは分かりますが、私だったら、だからこそ毅然と挨拶だけはしますね。
そのご主人も、自分の妻が嫌味を言われても放置ですか?
だから相手も図に乗るし、普通の妻なら守ってくれないことを怒ると思いますが、その奥さんはどう思っているんでしょうかね?
案外、夫婦二人の時には、「あの人は人としてダメだな」とか「お前は無視してればいいよ」とかと言い合っているかもしれませんよ。
それを口外しないことも、妻としては立派だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

奥さんは控えめながら何方にも挨拶されています。
ただ、とても声も小さく、弱々しく(私にはそう見えます)微笑むので、人が沢山集まっている様な場では、周りの音や空気にかき消され、スルーされたりするのです。

ご主人の目の前であまりにも目に余る暴言を聞いた事があり、奥さんにこっそり、ご主人は何もしてくれないのか聞いてみたら、少し涙を浮かべた様な顔で首を横に振り、ある時勇気を出してご主人に2人になった時に自分が目の前で侮辱されてる事に対して何とも思わないのか、聞いた事があると聞き、ご主人は、全て冗談だとか、悪気がないなどど言うばかりで、奥さんの気持ちに寄り添う事は一度もないそうです。

おまけにご主人は奥さんに辛く当たる人の中にSNSで友達として繋がっている人も居るらしく、奥さんにとったら、夫から見た自分の存在価値に疑問を感じるそうです。

お礼日時:2016/08/09 15:30

ご主人から、貴女は気難しい人だと聞いている。


とか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。

私の事ではなく、知人夫婦の事です。

そこまで詳しい事はわかりませんが、奥様の事を悪く言う様な方ではないと見受けています。

お礼日時:2016/08/09 02:01

夫とは関わりたいけど


奥さんとは関わりたくないように思います。
普通とゆうのはありません。
自分がそう当たり前だと思ってるだけだと思います。
人に敬意を払える人は人間的に出来てるのかもしれません。
その知人は裏表があって
自分の有利なことしか興味のない人かもしれませんし…
奥さんに問題があるのか
知人に問題があるのか
わかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その知人は確かに肩書きで人を判断する所があり、あの人は社長だから仲良くしといた方が良いなどど口走っているのを聞いた事があります。

その奥さんは、人に誤解されやすく、本当はとても情が深くて品のある人なのですが、いつも沈んだ表情を浮かべている事が多く、口数も少ないせいか、とてもとっつきにくい印象を多くの人に抱かれやすいのです。

でも、だからと言って、パーティーなどの場で夫婦一緒に居る所に夫にだけ飲み物を持って来たりするのは意地悪以外の何物でもないと思います。

お礼日時:2016/08/09 01:59

夫は好かれている、あるいは尊敬されてるけど、妻は嫌われてる。



「夫がなめられてる」っていうのは、どこからそういう話になるのか理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫婦って2人で1セットではないですか?

妻に失礼な言動を取る知人に夫が不快感を抱き、今後の関係に影響すると、普通は考えないのですかね。

お礼日時:2016/08/08 23:24

あなたのことでは無く、そういう夫婦がいたとして、ということですよね。



この内容なら、誰が見ても、妻がなめられているか、妻が嫌がられているか、ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妻はもちろんなめられたり、嫌われたりしているとは思いますが、夫に対して遠慮や尊重の気持ちを知人が抱いていたら、妻にもそんなに露骨に嫌悪感を表さないと思うのですが。

例えるなら、さんまさんの娘さんのイマルさんって、芸能界で誰からも怒られた事ないそうです。
先輩芸人からですら、深々とお辞儀されるそうです。

それって、イマルさんへの気持ちではなく、さんまさんの力ですよね?

それと同じで、夫との今後の関係が大切なら妻にも表向きは尊重するのが、普通だと思うのですが。

お礼日時:2016/08/08 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!