電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして 初心者です
よろしくお願いしますm(__)m

FFFTPでメモ帳のアップロードの仕方がわからなくて困ってます
おそらく上部の/で区切られてる英文字をいじくってメモ帳が入っているフォルダ名に合わせるのでは?と思ったのですが、できませんでした
初めてFFFTPを使った私でもわかるようにFFFTPでメモ帳をアップロードする方法を教えてほしいです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

質問者さんのおっしゃるメモ帳というのは、テキストドキュメントと捉えて宜しいでしょうか。

メモ帳は、Windows付属の、テキストドキュメントを作成・編集する為のソフト(テキストエディタ)です。

「上部の/で区切られてる英文字」というのは、接続先サーバーのフォルダのパス(場所)だと思います。

例えば、メモ帳を起動し、「test」と書いて、デスクトップに「test.html」という名前を付けて保存します。

FFFTPを起動し、送信先となるサーバーに接続します。

FFFTPの画面は、
左の欄が、自分のパソコン内のファイル、
右の欄が、接続先のサーバー内のファイルを表示しています。

接続後、先程デスクトップに作成した「test.html」をマウスで左クリックし、そのままマウスの左ボタンを離さず、FFFTPの右の欄の上まで移動させ、左ボタンを離します。

すると、接続先のサーバーに転送されます。

アップロードした「test.html」にアクセスするには、ご自身の接続先のサーバーのアドレスが、例えば「example.com」なら、インターネットのWEBブラウザの上部にあるアドレスバーに、「example.com/test.html」と打ち込んで、Enterキーを押すと、先程書いた「test」という一文が表示されると思います。

以下の解説ページが分かりやすいかと思います。

■ 今さら聞けない!FFFTPの使い方
http://techacademy.jp/magazine/1670

あと、Windowsの設定で、拡張子を表示しない設定にしているなら、表示するようにしておいた方が良いかと思います。

例えば、Windows7をお使いなら、「Windows7 拡張子 表示」という感じでWEB検索されると、情報が見付かるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その方法でもできましたし、プロパティでファイルの場所の詳細を確認したら打ち間違いしてました!

どこまでできているのかなあ。

まづ自分と、相手を登録する必要があります。
その後はファイルを選んで送りたいところを選んで
送信スイッチをクリックするだけです。
    • 0

すいません、昔の知識しか持たないのでトンチンカンかも。

FFFTPというのは、ファイル転送プロトコル(FTP)のWindows版ですよね。

名前の通り、ファイルを転送するのが仕事。違います?

メモ帳は実行ファイルですよ、ファイルには違いないので転送できますが、これを転送するのですか?

転送したいのは、メモ帳で作成したファイルではありませんか?

(まあ、どっちでもいいか、好きにして)

メモ帳の実体は確か、notepad.exe というファイルです。これを検索してFFFTPにコピペ

すれば良いのでは。 必要なら、一括コピペも、 フォルダーごとでもできたはず。

これができないなら、Windowsに乗っけた意味がないし。

寝言だと思ってね。
    • 0