プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ほど前、8ヶ月付き合った彼氏に別れを告げられました。
理由は「1人になりたい。その期間がいつまで続くかわからない。」「お互い会いたい頻度が違うし合わないから別れた方がいいと思う」ということでした。

私は彼の1つ下の学年で、彼は就活生でした。就活を終えた途端に別れ話をされ、待っていた私は訳も分からず悲しくてそれから毎日泣いて過ごす日々です…。

最近になり、彼の別れたくなった気持ちがわかってきました。それは、彼の就活中に私が会う時間を作るよう求めてしまったことで少しずつ負担になっていったようです。彼もそのようなことを電話で話していました。
「内定が出た」との連絡があったとき、彼の誕生日が翌週に迫っていて、「両方兼ねてお祝いしたいね」と以前話していたこともあり私は色々と準備をして待っていました。そのときは2ヶ月会っておらず、やっと会えるのだと楽しみにしていたのですが、その週に空いていると言われたのは私が確実に会えないと彼も分かっている日で、「当日はバイトがある」と言われてそこで不満をぶつけてしまいました。「私と会う気がないのではないか」と思ったからです。でも彼にとって自分の誕生日はさほど重要視していなかっただけで、私を避けているわけではなかったようです。

LINEは彼の様子を見計らいながらしていて、会うのは月に一度のペースでした。「空いている日があったら連絡する」という彼に対し、私は待ちきれず次の約束を取り付けようとしたことが何度かありました。自分のことしか考えていなかったなと、今になって気付きました。

電話をしたあと一度会って話をしました。別れ話をするのだからと私は構えていたのですが、彼はいたっていつも通りでした。会っていなかったあいだにあったことや、内定先での話やバイト先で誕生日を祝ってもらった話など、嬉しそうに私に教えてくれて拍子抜けしてしまいました。
いつまで経っても彼が切り出さないので、私から別れるのかどうか聞きました。すると、
「別れるというより離れる感じ」
「この先2度と会わないわけじゃない」
「これからは信頼できる友達だから」
「恋愛感情がなくなったんじゃない」
「嫌いになってたらこんなこと言わない」
「連絡してきていい」
「遊びにも行こう」
「誕生日のお祝いはもちろんする」
「(私が用意していた)プレゼントは直接受け取る」
「彼女をつくる予定はない。(私が)祝福できなくてもいい」
とのことでした。

彼の意思が固かったのを感じたので、そのときは仕方なく受け入れました。駅で別れた直後にLINEをしたときはテンションも高く、楽しくやり取りしていました。話がひと段落ついたので一旦やめて、その2週間くらい後に雑談話で連絡してみたら以前のような感じではなく、どことなくそっけない返信でした。
私の誕生日のことについて聞いてみたら、「予定がまだわからないからなんとも言えない」と濁され、「気にしないで、気持ちだけでも嬉しかったよ」と送ると「ごめんね」「ありがとう」とだけ来ました。1週間後に迫った今も連絡はありません。
送れば返信はありますが、返ってくる時間も遅く、極力短い文です。嫌そうだなと思ったので今はもう連絡していないです。

彼の友人に相談しているのですが、
「友人関係としてやっていくとは言ったけど、なおざりになりそう」と言っていたそうです。
また、「彼の性格からして復縁は難しいと思う」「でも今回は彼が何を考えているのかはわからない」とのことです。

私は彼の言葉を信じていたいのですが、やはりもう会ってくれないのかなという不安に押しつぶされそうです。
彼はどういった気持ちでそのようなことを言ったのでしょうか。どうしてちゃんと私のことを切らなかったのでしょうか。私が期待してしまうのは分かっていたはずなのに…。
これから彼と仲良くしていきたいのですが、どうしたらよいと思いますか。

A 回答 (2件)

振られる方が辛いのは勿論ですが、振る方も意外に精神的に辛いんですよ。

だって、一度は好きになって、いろいろな思い出を共有している相手を傷つけるわけですから。
だからこそ、別れ際の言動を信じちゃダメなんです。振る側は、相手を傷つけないように、思ってもないことをベラベラ喋るので。
だから言います、というより断言します。彼の言葉を信じないで。彼はあなたを傷つけるのが怖かったんです。それが余計、いっそう深く
あなたを傷つけるということが、彼には理解できてなかったのです。

>これから彼と仲良くしていきたいのですが、どうしたらよいと思いますか。

もう別れたんです。もうLINEをしないでください。仲良くできません。

・・・これは自分の意見ではありません。彼の真意を代弁したものです。

あなたが苦しいのは分かります。失恋する人は、みんなあなたと同じ苦しみを味わうんです。
がんばって乗り切って、新しい出会いに進んでください。
    • 0

あなたに対して気持ちが離れたのは確かだと思います。

多分ですが、はっきり気持ちが無くなった、もう会う気が無いとあなたにズバリ言ってしまった場合、あなたが取り乱しそうとか突飛な行動にでるかも、と思いやんわり突き放す様な言い方をしたのでは?と感じました。
このときは実際に会って話したから尚更。別れた直後も、あなたが感情的にならない様、テンション高めに楽しげにやり取りをした。

ところがその後、2週間という時間が経ち、物理的な距離がある状況(LINE)ではそっけない。
それは、あなたが目の前にいないから。この態度が彼の本音だと思います。
簡単に言うと、彼はあなたに対して恋愛感情が無くなり、このまま別れたい、オレの気持ち、察して。
って、ところだと思います。
彼、気が小さいんですかね?ハッキリ言えないだけだと思いますよ。
もし、あなたがこのことを責めてハッキリ言って!と伝えても、何だかよく分からない様な言い方をしてはぐらかすのだと思います。
もう、気持ちを切り替えてはどうですか?
    • 2