電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンOSはWindows7、メールソフトはwindowsLiveメール2007、セキュリティソフトはスーパーセキュリティZEROを使用しております。
本日、たくさんの迷惑メールのようなものが届いており、送信元アドレスは「postmaster」であったり「mailer-daemon」でdelivery report.dat という名の怪しい添付ファイルが付いているのがほとんどであったようで中には外国人女性の名前のようなアドレスもありました。
セキュリティソフトは正常に起動しているようで、ウイルスは検知されませんでした。

outlookを同じパソコン、同じアドレスで利用してみたところ、迷惑メールは届かず、liveメールの方にはいまだに迷惑メールが届いております。
解決策としてこのままoutlookに切り替えるつもりですが、何故liveメールにだけこのようなメールが届くのかがわかりません。セキュリティZEROとの相性の問題でしょうか?

ちなみに問題のパソコンは会社の上司が利用していて私が、迷惑メールの処理を頼まれました。
普段どのように利用しているか不明ですが、二ヶ月ほど前にも迷惑メールが大量に届き、確認したところインストールしていたはずのウイルスセキュリティソフトが無くなっており、ウイルスに感染していたのでそのとき新しくセキュリティZEROを入れたばかりです。

A 回答 (1件)

電子メールは、メールサーバってところにメールが届く仕組み。

そして、メーラーから、メールサーバにメールを取得しにいくもの。
あなたのメールアドレスに迷惑メールが届いているだけ。

よって、どんなメーラーでも同じですよ。
フィルタリングソフトで、振り分けで違うぐらいです

>本日、たくさんの迷惑メールのようなものが届いており、送信元アドレスは「postmaster」であったり「mailer-daemon」でdelivery report.dat という名の怪しい添付ファイルが付いているのがほとんどであったようで中には外国人女性の名前のようなアドレスもありました。

それ、迷惑メールではないのではないですか?
Mailder-Daemonさんって宛先不明のエラーをかえすときに利用されているものだったりしますけどね。
あと、メールサーバによっては、Postmasterで返す場合もあるかもしれませんね。

外国人女性の名前のようなアドレスなら、迷惑メールの可能性はありますけどね
    • 0