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重大エラー TaskScheduler ID 404エラーについてお伺いします。

Windows 10 Pro Version 1607 OS build 14393.51をMedia creation toolを用いて作成したUSBよりクリーンインストールを行いました。

インストール途中でネットワークが有効になり、Microsoft Accountの認証を行いました。

インストールが無事終了し、何もアプリケーションをインストールしていない状態でイベントビューアを確認すると標記エラーが記録されていました。

エラー詳細は下記になります。(英語表記です)

Task Scheduler service has encountered RPC initialization error in "RpcServerUseProtseq:ncacn_ip_tcp". Additional Data: Error Value: 14.

----------------------------------------------------------------------------------------
- <Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/ …
- <System>
<Provider Name="Microsoft-Windows-TaskScheduler" Guid="{DE7B24EA-73C8-4A09-985D-5BDADCFA9017}" />
<EventID>404</EventID>
<Version>0</Version>
<Level>1</Level>
<Task>404</Task>
<Opcode>0</Opcode>
<Keywords>0x4000000000000000</Keywords>
<TimeCreated SystemTime="2016-08-10T13:53:32.637133000Z" />
<EventRecordID>42</EventRecordID>
<Correlation />
<Execution ProcessID="984" ThreadID="1456" />
<Channel>System</Channel>
<Computer>WIN-TU9ACBCFAJ0</Computer>
<Security UserID="S-1-5-18" />
</System>
- <EventData Name="RpcInitializationError">
<Data Name="ErrorDescription">RpcServerUseProtseq:ncacn_ip_tcp</Data>
<Data Name="ResultCode">14</Data>
</EventData>

</Event>

-------------------------------------------------------------------------------------

また、当方のPC環境は以下になります。
 ・M/B : ASUS Z170 PRO GAMING
 ・CPU : Core i7-6700K
 ・SSD : SanDisk SDSSDXPS480G (ブートドライブ)
 ・HDD : WDC WD20EARS
      WDC WD30EZRZ
 ・SSD : INTEL SSDSA2M080G2GC
 ・DVD-RW : PIONEER DVD-RW DVR-215L

 ・MEMORY:DDR4 2666 8GB*4=32GB (Corsair CMK16GX4M2A2666C16)

なお、その後何度かシャットダウン、再起動を繰り返しておりますが、このエラーは記録されておりません。

インストール直後の一度のみです。

このエラーの内容、対処法などアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

対象イベントは、インストール直後の一度のみしか発生しておらず、


OS再起動を何度か実施しても再発しない、とのことなので、原因究明および
対処法を突き止めるのは非常に難しいと思います(個人的な見解です)。

ナレッジレベルの調査としては、MicrosoftのTechnetに対象イベントの
説明が公開されていました。

▼Event ID 404 — Task Scheduler Service Status
https://technet.microsoft.com/en-us/library/dd36 …

※上記サイトには対象OSがWindows 2008 R2と記載されていますが、
 Event IDおよびMessageが同じのため、Windows 10に対しても
 当てはまると思われます。

上記サイトの内容より、PCが以下のような状態であったため、
対象のイベントが発生した、と思われます。

 ・Task Schedulerサービスが無効状態
 ・COM サービスが無効状態
 ・Windows Event Log サービスが無効状態
 ・RPC サービスが無効状態
 ・空きメモリ不足

「Task Schedulerサービス」は、様々なサービス(RPCサービスやCOMサービスなど)に
依存しています。推測となりますが、インストール直後のOSが一時的に高負荷状態だったため、
依存しているサービス全てが正常に起動しておらず、Task Schedulerサービスの起動処理に
内部的なレベルで影響を与え、対象イベントが発生した、と思います。

一般的に、Windowsのエラーイベントの意味および発生原因を究明するのは難しいです。
Microsoftへの問い合わせは非常にお金がかかり、回答内容を理解するのにも知識が必要だったりします。

そのため、エラーイベントがでても、PCが正常に動作し(自分が必要なソフトウェアが正常に動作する)、
単発発生のみ(再発しない)のなら、しばらく様子見でよいかと思います。

以上、参考までにしてください。
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