
重大エラー TaskScheduler ID 404エラーについてお伺いします。
Windows 10 Pro Version 1607 OS build 14393.51をMedia creation toolを用いて作成したUSBよりクリーンインストールを行いました。
インストール途中でネットワークが有効になり、Microsoft Accountの認証を行いました。
インストールが無事終了し、何もアプリケーションをインストールしていない状態でイベントビューアを確認すると標記エラーが記録されていました。
エラー詳細は下記になります。(英語表記です)
Task Scheduler service has encountered RPC initialization error in "RpcServerUseProtseq:ncacn_ip_tcp". Additional Data: Error Value: 14.
----------------------------------------------------------------------------------------
- <Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/ …
- <System>
<Provider Name="Microsoft-Windows-TaskScheduler" Guid="{DE7B24EA-73C8-4A09-985D-5BDADCFA9017}" />
<EventID>404</EventID>
<Version>0</Version>
<Level>1</Level>
<Task>404</Task>
<Opcode>0</Opcode>
<Keywords>0x4000000000000000</Keywords>
<TimeCreated SystemTime="2016-08-10T13:53:32.637133000Z" />
<EventRecordID>42</EventRecordID>
<Correlation />
<Execution ProcessID="984" ThreadID="1456" />
<Channel>System</Channel>
<Computer>WIN-TU9ACBCFAJ0</Computer>
<Security UserID="S-1-5-18" />
</System>
- <EventData Name="RpcInitializationError">
<Data Name="ErrorDescription">RpcServerUseProtseq:ncacn_ip_tcp</Data>
<Data Name="ResultCode">14</Data>
</EventData>
</Event>
-------------------------------------------------------------------------------------
また、当方のPC環境は以下になります。
・M/B : ASUS Z170 PRO GAMING
・CPU : Core i7-6700K
・SSD : SanDisk SDSSDXPS480G (ブートドライブ)
・HDD : WDC WD20EARS
WDC WD30EZRZ
・SSD : INTEL SSDSA2M080G2GC
・DVD-RW : PIONEER DVD-RW DVR-215L
・MEMORY:DDR4 2666 8GB*4=32GB (Corsair CMK16GX4M2A2666C16)
なお、その後何度かシャットダウン、再起動を繰り返しておりますが、このエラーは記録されておりません。
インストール直後の一度のみです。
このエラーの内容、対処法などアドバイスをお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
対象イベントは、インストール直後の一度のみしか発生しておらず、
OS再起動を何度か実施しても再発しない、とのことなので、原因究明および
対処法を突き止めるのは非常に難しいと思います(個人的な見解です)。
ナレッジレベルの調査としては、MicrosoftのTechnetに対象イベントの
説明が公開されていました。
▼Event ID 404 — Task Scheduler Service Status
https://technet.microsoft.com/en-us/library/dd36 …
※上記サイトには対象OSがWindows 2008 R2と記載されていますが、
Event IDおよびMessageが同じのため、Windows 10に対しても
当てはまると思われます。
上記サイトの内容より、PCが以下のような状態であったため、
対象のイベントが発生した、と思われます。
・Task Schedulerサービスが無効状態
・COM サービスが無効状態
・Windows Event Log サービスが無効状態
・RPC サービスが無効状態
・空きメモリ不足
「Task Schedulerサービス」は、様々なサービス(RPCサービスやCOMサービスなど)に
依存しています。推測となりますが、インストール直後のOSが一時的に高負荷状態だったため、
依存しているサービス全てが正常に起動しておらず、Task Schedulerサービスの起動処理に
内部的なレベルで影響を与え、対象イベントが発生した、と思います。
一般的に、Windowsのエラーイベントの意味および発生原因を究明するのは難しいです。
Microsoftへの問い合わせは非常にお金がかかり、回答内容を理解するのにも知識が必要だったりします。
そのため、エラーイベントがでても、PCが正常に動作し(自分が必要なソフトウェアが正常に動作する)、
単発発生のみ(再発しない)のなら、しばらく様子見でよいかと思います。
以上、参考までにしてください。
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