アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チケットキャンプで、最前列というとても良席を即落しました。その出品者についてですが…。 期限が迫っているチケットだったので、「なるべく早く発送をお願いします」と連絡をし、その後、「いつ発送予定ですか?」と連絡したら、「もう発送しました」とだけ記入された連絡が来ました。
その一言のみで、追跡番号もなかったので、「追跡番号がお分かりでしたら教えて下さい」と連絡しましたが、しばらく返事がなかったので、もしかしたら普通郵便とかで発送して(チケットキャンプでは禁止なのですが)追跡番号がないのでは?と不安になり、もう一度「追跡番号はないのですか?」と連絡したら、すみませんの一言もなく、ただ番号
だけが送られてきました。

この時点で不快に思い、評価を良いにしようかどうしようかと迷いましたが、その翌日には届いたし、席も良席だったので、お互い嫌な思いをするのも嫌だしなぁと思い、評価は良いにしました。
すると、何故か出品者からは、普通の評価が来ました。
本当はこちらが普通か悪いの評価にしたい位なのに、何故私が普通の評価をされなければならないのか意味が分かりません。何が悪かったのでしょうか?確かに何度も連絡したりはしましたが、それはチケットを受け取る側にとっては不安になるし、当たり前ではないでしょうか?

皆様はどう思いますか?

A 回答 (4件)

相手の年齢・性別にもよるのではないかしら。

初めて連絡した時に「早くほしい旨・発送日・追跡番号・郵送形態等々」を告げるべきでしたね。そうしたら何度も連絡せずに済んだはず。相手さんは、あなたの事をしつこい、面倒くさい人と思われたんでしょうね。色んな人がいますよ。
その後、楽しいひと時を過ごしたんだからいいじゃないですかねぇ。
あなたも逆の時は気をつけて。 以上
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、面倒くさいと思われたのかもしれません。
私が出品者の時は、はじめにきちんと追跡番号も連絡しますけどね。
本当、色んな人がいますね。
ありがとうございました。

Yahooオークションをよく使いのですが、(落札が主)

質問者様のお気持ちは良くわかります。

確かに先方もお仕事などをされていたら、即時には返信できないかもしれませんが、
期限が迫っているチケットなどは、その日付でしか使えないですし、
間に合わなかったらゴミにするしかありませんものね。
発送や到着がどうなるのか心配になって、追跡番号などを
問い合わせしたい気持ちになるのは当然かも知れません。

この「何度も問い合わせしたこと」が気に障って、
良い評価にしなかったのかもしれませんが、
元々連絡しないほうが悪いと私は思います。
逆の立場になればわかることなのですが、世の中には
相手の立場になれない思いやりがない人も多くいるのですね。

今回の出品者もそういうたぐいの人だったと思って、
早く忘れた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気遣いのお言葉ありがとうございます。
本当、そうですよね。私が出品者の立場だったら、追跡番号も含めてこまめに連絡するようにします。
早く忘れたいですが、この普通の評価は、今後も私のプロフィールにも掲載されてしまうものでして…。その部分だけ気になっています。後から見た人が、普通の評価があるよー、と思われないかとか…。

客商売とか評価を上げるための販売ではありませんので、そんなもんか、とあきらめるしかありません

• 0
この回答へのお礼

諦めるですか…。確かにそうですね。
もうこの出品者とは取引しないようにします。

もし正規価格以上で販売していたなら、ほぼ間違いなく転売屋です。

そんな連中に丁寧な対応を期待しても無駄です。

評価も変なシステムですよね。
本来
・契約どおりに履行すれば評価は普通
・契約以上のプラスがあれば評価は良い
・トラブルがあれば評価は悪い
であるべきだと思うのですが、何も問題なければ良い評価にする習慣が浸透しています。
出品者は普通に取引できたので評価を普通にしたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

チケットは、もちろん(?)正規価格以上でした…。
それでも、ヤフオクとかで買うよりは安いかなと思って購入しました。
転売屋なんですかねー?
評価も、確かに何もなければ良いにする習慣ができていますね。
私も、普通か悪いにすればよかったと後悔しています。