10秒目をつむったら…

原作がマンガ、小説限らず、アニメ化された作品の中で『これは原作を超えた!』と思われる作品ってありますか?
なかなか原作を超える事って難しいと思います。
原作のイメージそのままで原作を超えた物、または原作とアニメは違う作品のようだけどどちらも秀作、という物でもかまいません。
あ、あとオリジナルキャラクターがいい味出してるアニメも心当たりがありましたら教えて下さい。

A 回答 (27件中1~10件)

 原作の方は読んでないけど、児童文学原作で



「はれときどきぶた」

 傑作ギャグアニメに仕上がってます。
    • good
    • 0

「金色のガッシュ(ガッシュベル)!!」のキャラクターはとてもいい味出してます。


アニメ化されたときに、声のイメージが違うと感じられたら残念だと思うのですが、主人公のガッシュやキャンチョメやウマゴンやナオミちゃんの声優さんはすばらしい。原作も大好きですが、アニメ化されたらキャラクターをもっと好きになりました。
キャラクターソングも踊りも最高です。(キャンチョメ&フォルゴレ、ビクトリーム)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも今人気の作品ですね。CMもやってるし。
アニメ版を少しかじったくらいで原作の方は読んでないんですよね。本来は原作→アニメって行く方が良いんでしょうけど、今度マンガも読んでみます。
ありがとうございました。
ここらで締め切らせて頂きます。

お礼日時:2004/08/01 01:04

初期の『天才バカボン』は完璧な作品だと思っています。


直感的な笑いではなくまったりした『間』で笑わせて、そこらのギャグマンガとは一線を画してました。今思えば大人向けのアニメではないか?と感じます。
それ以後制作されるシリーズは『間』がなくなって落ち着きない展開になってしまい,絵もよりデフォルメされてまるで別のアニメになってしまいました。でも原作イメージには続編の方が近いんでしょうね。

あと、原作とアニメの人気のギャップが最も有るのが『宇宙戦艦ヤマト』ではないでしょうか。もちろんアニメ人気が上。
松本零士作品は押し並べて原作のトーンが暗めなので、
アニメになると絵もストーリーも見易くなって著者も嬉しいのでは?

今のアニメでは『鋼の錬金術師』が久々にハマれてます。
子供向けの時間に放送しているのが不思議なくらい、哲学的なテーマを扱ったなかなか考えさせられる作品ですが、
原作のシリアス&コミカルさにドラマ的な構成&カット割りが加わり、めっぽうグレードが上がっちまってます。
キャラ設定も非常に計算されていて、制作者の思い入れがアニメ制作のモチベーションを超えているのを感じますね。

ところで、
この手の質問ってどんな回答が出れば締め切りになるんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカボンは、子供の頃にしか見ていなかったので今見たら印象が変わるかもしれないです。
松本零士作品は、原作は読めば読む程深いですよね。ヤマトに限らずアニメの方がとっつき易いと思います。
私の質問に対して思った以上にたくさんの回答を頂いたので、そろそろ締め切ろうかと思っとります。

お礼日時:2004/08/01 00:31

「遊戯王」などは結構好きです。


原作も好きなんですがオリジナルストーリーが原作レベルで描かれていたりしてすごく好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人気作品ですよね。でも読んだことないので‥‥漫画喫茶いってきます。

お礼日時:2004/08/01 00:25

イニシャルDのアニメは、車をCGで描くという新境地を開拓しました。



好評かどうかは、僕は見てないのでしりません(ヲイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CGを使ったドリフトは見物でしたね。
原作は知らないのですが‥‥
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 00:19

モンキーパンチ先生原作の


「シンデレラボーイ」。

劇画は一回だけですが、アニメは13話も作製されました。予告編にモンキーパンチ先生本人が顔を出したりして、ユーモアがあってよかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンキーパンチ先生作品ですか。全然知らない作品です~!
レンタルで探して見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 00:16

「ジャングルはいつもハレのちグゥ」です。


アニメの方が断然話の作り方がおもしろいし、アニメの「動き」をすごく活かしてると思います。原作の面白さをパワーアップさせたっていうより、あの作品自体がアニメに向いていると感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作は知りませんが、アニメは凄く面白いと思います。テンポが良くて、まさにアニメ向きの作品ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 00:11

「忍空」原作はキャラクターはまあまあよかったけど、絵もうまくなく、ストーリーもおもしろくなかった。

アニメはストーリーがかなり変わっておもしろくなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忍空はマンガしか知らないです‥‥絵はイマイチだった気が。
アニメはストーリーが変わったんですね。見てみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 00:05

原作を超えた物


●ミスター味っ子
原作は、面白くない。
●ツヨシしっかりしなさい!
アニメ版の方がエンターテイメントな作品になっている。
●あしたのジョー2
私は、アニメ版の方が好き。
●エースをねらえ!(OVA)
私は、アニメ版の方が好き。
●ベルサイユのバラ
後期の出崎監督になった頃から、原作を確実に越えた。

原作とアニメは違う作品のようだけどどちらも秀作
●プラネテス
全く違うけど、どちらも捨てがたい。
●機動警察パトレイバー
押井守氏のパトレイバーも捨てがたい。
●キン肉マン
アデランスの中野さんがイカス!
●ブラックジャック
OVAのブラックジャックは、違うけど面白い。

オリジナルキャラクターがいい味出してるアニメ
●ミスター味っ子
もはや悪ノリ。
●プラネテス
コミック版を読むまでオリジナルキャラだとわからなかったくらいキャラが完成している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます。
ジョー2、ベルばら、エースをねらえOVAはとっても同感です。(他のは、アニメと原作の両方を知らないので‥‥)
「プラテネス」2度目です。凄く興味が湧いてきました。

お礼日時:2004/08/01 00:01

モンキーターン&モンキーターンVです。


主人公の師匠が居るんですが、頑固な年寄りですが、
主人公のことを良く見ていて、良い人だ!と思ってしまいます。
また、サンデー⇒アニメとなっていますがアニメが泣けます。
サンデーを読むと泣けないんですけどね~・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメ、泣けるんですか‥‥
あんまり見たことがないもので、ちょっと気になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!