原作がマンガ、小説限らず、アニメ化された作品の中で『これは原作を超えた!』と思われる作品ってありますか?
なかなか原作を超える事って難しいと思います。
原作のイメージそのままで原作を超えた物、または原作とアニメは違う作品のようだけどどちらも秀作、という物でもかまいません。
あ、あとオリジナルキャラクターがいい味出してるアニメも心当たりがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中1~10件)

 原作の方は読んでないけど、児童文学原作で



「はれときどきぶた」

 傑作ギャグアニメに仕上がってます。
    • good
    • 0

「金色のガッシュ(ガッシュベル)!!」のキャラクターはとてもいい味出してます。


アニメ化されたときに、声のイメージが違うと感じられたら残念だと思うのですが、主人公のガッシュやキャンチョメやウマゴンやナオミちゃんの声優さんはすばらしい。原作も大好きですが、アニメ化されたらキャラクターをもっと好きになりました。
キャラクターソングも踊りも最高です。(キャンチョメ&フォルゴレ、ビクトリーム)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも今人気の作品ですね。CMもやってるし。
アニメ版を少しかじったくらいで原作の方は読んでないんですよね。本来は原作→アニメって行く方が良いんでしょうけど、今度マンガも読んでみます。
ありがとうございました。
ここらで締め切らせて頂きます。

お礼日時:2004/08/01 01:04

初期の『天才バカボン』は完璧な作品だと思っています。


直感的な笑いではなくまったりした『間』で笑わせて、そこらのギャグマンガとは一線を画してました。今思えば大人向けのアニメではないか?と感じます。
それ以後制作されるシリーズは『間』がなくなって落ち着きない展開になってしまい,絵もよりデフォルメされてまるで別のアニメになってしまいました。でも原作イメージには続編の方が近いんでしょうね。

あと、原作とアニメの人気のギャップが最も有るのが『宇宙戦艦ヤマト』ではないでしょうか。もちろんアニメ人気が上。
松本零士作品は押し並べて原作のトーンが暗めなので、
アニメになると絵もストーリーも見易くなって著者も嬉しいのでは?

今のアニメでは『鋼の錬金術師』が久々にハマれてます。
子供向けの時間に放送しているのが不思議なくらい、哲学的なテーマを扱ったなかなか考えさせられる作品ですが、
原作のシリアス&コミカルさにドラマ的な構成&カット割りが加わり、めっぽうグレードが上がっちまってます。
キャラ設定も非常に計算されていて、制作者の思い入れがアニメ制作のモチベーションを超えているのを感じますね。

ところで、
この手の質問ってどんな回答が出れば締め切りになるんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカボンは、子供の頃にしか見ていなかったので今見たら印象が変わるかもしれないです。
松本零士作品は、原作は読めば読む程深いですよね。ヤマトに限らずアニメの方がとっつき易いと思います。
私の質問に対して思った以上にたくさんの回答を頂いたので、そろそろ締め切ろうかと思っとります。

お礼日時:2004/08/01 00:31

「遊戯王」などは結構好きです。


原作も好きなんですがオリジナルストーリーが原作レベルで描かれていたりしてすごく好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人気作品ですよね。でも読んだことないので‥‥漫画喫茶いってきます。

お礼日時:2004/08/01 00:25

イニシャルDのアニメは、車をCGで描くという新境地を開拓しました。



好評かどうかは、僕は見てないのでしりません(ヲイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CGを使ったドリフトは見物でしたね。
原作は知らないのですが‥‥
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 00:19

モンキーパンチ先生原作の


「シンデレラボーイ」。

劇画は一回だけですが、アニメは13話も作製されました。予告編にモンキーパンチ先生本人が顔を出したりして、ユーモアがあってよかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンキーパンチ先生作品ですか。全然知らない作品です~!
レンタルで探して見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 00:16

「ジャングルはいつもハレのちグゥ」です。


アニメの方が断然話の作り方がおもしろいし、アニメの「動き」をすごく活かしてると思います。原作の面白さをパワーアップさせたっていうより、あの作品自体がアニメに向いていると感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作は知りませんが、アニメは凄く面白いと思います。テンポが良くて、まさにアニメ向きの作品ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 00:11

「忍空」原作はキャラクターはまあまあよかったけど、絵もうまくなく、ストーリーもおもしろくなかった。

アニメはストーリーがかなり変わっておもしろくなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忍空はマンガしか知らないです‥‥絵はイマイチだった気が。
アニメはストーリーが変わったんですね。見てみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 00:05

原作を超えた物


●ミスター味っ子
原作は、面白くない。
●ツヨシしっかりしなさい!
アニメ版の方がエンターテイメントな作品になっている。
●あしたのジョー2
私は、アニメ版の方が好き。
●エースをねらえ!(OVA)
私は、アニメ版の方が好き。
●ベルサイユのバラ
後期の出崎監督になった頃から、原作を確実に越えた。

原作とアニメは違う作品のようだけどどちらも秀作
●プラネテス
全く違うけど、どちらも捨てがたい。
●機動警察パトレイバー
押井守氏のパトレイバーも捨てがたい。
●キン肉マン
アデランスの中野さんがイカス!
●ブラックジャック
OVAのブラックジャックは、違うけど面白い。

オリジナルキャラクターがいい味出してるアニメ
●ミスター味っ子
もはや悪ノリ。
●プラネテス
コミック版を読むまでオリジナルキャラだとわからなかったくらいキャラが完成している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます。
ジョー2、ベルばら、エースをねらえOVAはとっても同感です。(他のは、アニメと原作の両方を知らないので‥‥)
「プラテネス」2度目です。凄く興味が湧いてきました。

お礼日時:2004/08/01 00:01

モンキーターン&モンキーターンVです。


主人公の師匠が居るんですが、頑固な年寄りですが、
主人公のことを良く見ていて、良い人だ!と思ってしまいます。
また、サンデー⇒アニメとなっていますがアニメが泣けます。
サンデーを読むと泣けないんですけどね~・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメ、泣けるんですか‥‥
あんまり見たことがないもので、ちょっと気になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2男子です。 博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、

中2男子です。
博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、いい場所ありますか?

Aベストアンサー

青かん

QCLAMP作品以外で原作終了までアニメ化されていた作品を教えてください

原作を元にしたアニメって大抵が途中で終わりますが
原作終了までアニメ化されていた作品は
どんなものがあるでしょう?
私が知る限りドラゴンボールと幽遊白書くらいしか
知りません 幽遊白書は終わりが原作と違いましたが
まあでも一応最後まで行きましたから
原作通りに運んだと言っていいと思います
後スラムダンクは最後まで放送されていたんですか?
回答お願いします

Aベストアンサー

めぞん一刻 高橋留美子
YAWARA 浦沢直樹

YAWARAの方は一旦は終了しましたがアトランタの時にスペシャルで完結まで行きました。

スラムダンクはインターハイの手前で終わってます。

Q無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまい

無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまいました。
というか気づいたらそうなってました。

しかしあとになり99800円かかることを知りとても焦っています。退会するにも99800円かかるそうなんですが…。

どなたか対処法を教えてください。



お願いします。

Aベストアンサー

他の方の繰り返しになりますが、シカトです。
あと「地雷」は踏まないように注意して歩きましょう。
最近はかなり巧妙な「地雷」が敷設されています。
お互い気をつけましょう!

Q原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

Aベストアンサー

もちろんです。

絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。

エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。
原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。

その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。

Q無料でアニメが見えますか?

無料でアニメが見えますか?見えるとホンムページを教えてください。

Aベストアンサー

特定のアニメとか数話だけとかの限定付きで良いなら
http://www.gyao.jp/anime/?cid=anigoogle
http://www.animate.tv/
http://www.b-ch.com/index.html

Q現在放送中の深夜アニメの中でアニメ雑誌に取り上げられる事が多い作品を五個位教えてください。

それから、それらの作品は現在放送中の深夜アニメの中で実際の人気が高い作品と一致するでしょうか?



それと、現在放送中の深夜アニメの中で回答者様のお薦めの作品を教えてください。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

1らき☆すた、2ゼロの使い魔、3リリカルなのは、4ひぐらしのなく頃に
ここまでは同じです。らき☆すた以外は続編ですが。。。
5番目は、CLAYMORE(唯一の少年ジャンプ系)

2,3,4番目のは特定のファンが付いてるので人気があると思います。
1,5は好みもあるのでなんともいえませんが...
>現在放送中の深夜アニメの中で回答者様のお薦めの作品を教えてください。
時期的にタイムリーなので「おおきく振りかぶって」と「モノノ怪」はどうでしょか

Q無料のアニメ動画サイトについて

無料でいろんなアニメが見られる動画サイトありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

Gyaoは?
多いと見るか、少ないと見るかは主観ですが。

Qマンガや小説が原作のアニメって、今までのアニメの中で何パーセントですか?

ゲームや海外のアニメ、オリジナルアニメって少ない気がするんですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも古くは原作の権利を買う事が出来ない弱小製作会社が多かった為にオリジナルを作らざる負えなかった。
今では原作ものをバンバンやっているサンライズでさえ、シティーハンターまで原作物をアニメにさせてもらえなかった。
※新サイボーグ009はサンライズ制作だけど、東映を通さなければ作らせてもらえなかった。

前置きが長くなったけど、80年代90年代中期まではかなりオリジナル作品が多かったけど、メディアミックスやDVDを売る事が命題となった現代になればなるほどオリジナルのパーセンテージは減少傾向にあります。
原作を持たないアニメは、あってもせいぜい30%くらいがいいところじゃないかな。
よって、7割近くが「アニメ化」された原作付きだと思います。

Q無料で観れるアニメサイト、何故摘発されない?

「アニメ 無料」と検索して出てくる無料アニメサイトが沢山ありますが何故削除、閉鎖されないのか?
海外のサイトだからか?
そもそも違法アップロードよりも違法ダウンロードの刑罰の方が表立っていると思うのですが・・・
根本的に違法アップロードの方に力を入れた方がいいと思うのですが。
警察は何をやってんだか・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

>しかし、逮捕者がほぼ居ない、ニュースにするほどでもないのか?

ニュースのネタとするほどでも無いからで、摘発されてる人は大勢います。

例えば、交通事故なんて30秒に1件の割合で起こっていて、そのうち2時間に一人が亡くなっていますが
児童の列に突っ込んで5人が死傷というようなよほど特殊な事情で無い限りニュースのネタとは、もうならないですよね?
それと一緒です。

Q原作終了後にアニメ化された作品

原作アニメは、大抵原作の連載中に終わるパターンが常です。
一方、「原作終了後にアニメ化された作品」にはどれくらいありますか?
ただし、少年誌限定で。

Aベストアンサー

とりあえずですがジャンプ系で既出でないもの
「風魔の小次郎」掲載1983-1984 OVA化1989-1992、ドラマ化2007
「D・N・A2」掲載1993-1994 アニメ化1994-1995
「リングにかけろ」掲載1987-1991 アニメ化2004,2006
「プレイボール」掲載1973-1978 アニメ化2005,2006
「キャプテン」掲載1972-1973 アニメ化1980,1981,1983、映画化2007
「アストロ球団」掲載1972-1976 ドラマ化2005


人気Q&Aランキング

おすすめ情報