アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に家族で北海道旅行に行きます。ドライブコースがどのように組み立てたら良いか分からないのと、他にオススメの場所などがあったら教えてください。

まず日程ですが
1日目 夜20時頃女満別空港に到着し、レンタカーで網走のホテルへ。
2日目 朝ホテル出発し、フラワーガーデン「はな・てんと」 ・ 能取湖サンゴ草群落 
   ・朝日ヶ丘公園に行き、知床で昼食。その後、知床五胡散策。ホテル(北こぶし 泊)
3日目 朝ホテル出発し羅臼で午前中出発のクジラウォッチングへ。羅臼で昼食。
    その後車でホテルへ(カムイの湯 泊)
4日目 阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖などのドライブ。ホテル(あかん遊久の里 泊) 
5日目 朝ホテル出発し、釧路駅へ。ノロッコ列車乗車。その後釧路空港へ。

という流れです。
3日目・4日目で行きたい所は
「摩周湖」「阿寒湖」「屈斜路湖」「美幌峠」「神の子池」「オンネトー」
「900草原or多和平」「硫黄山」
です。他にもオススメの場所があれば教えてください。全部回るのが不可能な場合は、どういうコースが良いか教えてください。

質問をまとめると、
①2日目の最初の3ヶ所はどういう順番で回るのが良いか。
②2日目の昼食でオススメの場所。お寿司や海鮮が食べたいです。
③3日目の昼食でオススメの場所
④3日目の羅臼からホテルまでのドライブコース
⑤4日目のドライブコース。昼食でオススメの場所

質問者からの補足コメント

• あと服装についても教えて下さい‼︎

A 回答 (1件)

ドライブコースの選定はまずは地図を見ましょう。

Googleマップが便利です。このルート検索機能を使うと距離とおおよそ制限速度で走った場合の所要時間が出ます。道東だとまず関係ないですがルート検索実行時の渋滞情報も加味して表示してくれます。提示されたルートではなく、「この部分はこっちを周りたい」という場合はコースの線をマウスでつまんでずらす、、、といったことも出来ます。
 車をお持ちでカーナビが付いている場合はそれを使われてもよいでしょう。

ルートのカスタマイズに加え、もう一つカーナビでは出来ないのはGoogleマップのストリートビュー。これを見るとどんな道なのか周辺はどんな様子なのかがわかりますので、事前学習に便利です。衛星写真も参考になることがあります。

ちなみにコース的には屈斜路湖を見てから美幌峠へ上がるより、まずは美幌(北見、網走方面)から美幌峠へ向かい、峠に着いたら湖が見えない側に車を止め、歩いて湖が見える場所にあがって屈斜路湖と初対面、、、というのが旅の感動があっておすすめです。天気がよければなおのこと。
 なお、ご存じとは思いますがサンゴ草の例年の見ごろは9月下旬から10月上旬です。昔の状態までは回復していませんが、最盛期にはかなり赤い絨毯になります。

服装は。。。お出かけ前に天気予報を見て調整しましょう。
 9月の前半と後半とでは最低気温に結構差が有る場合があります。
 8月でも弟子屈や釧路では朝晩暖房が入る場合もありますので、屋外での観光の際は重ね着+風を防ぐ上着類を用意されてくとよいです。

参考まで。
    • 1