アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンやインターネットに関して知識が全然ありません。

フレッツ光で契約して支払いがまとめられると聞いたので
SoftBank光にかえました。

でwifiを利用しています。

wifiに接続はされるのですが速度が遅くなったり早くなったりします。
ルーターの初期状態のところはオレンジ色になっています。

どこに何を聞いていいのかもわからず困っています。

A 回答 (6件)

フレッツ光をソフトバンク光に変えたのでしょうか?

接続の機器は、そのままですか?

接続の機器(無線ルーター)は24時間通電しっぱなしな事が多いので5年程度で不安定になり壊れますので、それが原因の場合がありますし、フレッツとソフトバンクでは接続設定が若干違いますので、新たに再設定を行わなければいけませんし

フレッツに比べてソフトバンク光は、遅い場合がありますし
そんなもんだとあきらめるか、接続設定をやりなおして、場合によっては無線ルーターの買い替えとなる場合があります。
    • 0

全ての機器を再起動させてみて下さい。

• 0

無線LANの利用者が多いから、そのノイズの影響で速度の差が出るか、単純にソフトバンクの回線が遅いから、速度の差が出ているかのどちらか。

有線で接続しても同じなら、ソフトバンクの回線が遅いからでしょう。詳しくはソフトバンクにお問い合わせ下さい。
    • 0

あと、ソフトバンク光に変えると、料金だけでなく、サポートもソフトバンクにまとめられていますよ

だから、何かあれば、ソフトバンクって会社に聞けばよいってことです
    • 0

ブロバイダーがNTT系列でないと、ベストエフェクト方式を使います。

*同じ1回線での強さを使用している機器の数で割る。
同事通信数が多いとスピードが下がります。
今更ですが、できればOCN光コラボに変えた方がスピードは出ます。
*こちらも請求関係は一緒になります。
今現在で聞くところは、SoftBank光です。
    • 0

それだけではいろいろな可能性があります。

まず、有線接続してみて快調なら無線LANルーターの問題。
次に、お住いのエリアでフレッツ光が込み合ってないかどうか。
(Softbank光も結局はフレッツ光回線なので・・)

フレッツ光で込み合いにくいプロバイダがあるなら、Softbank光のプロバイダはYahoo!BBしか選べないので、Yahoo!BBプロバイダの原因というのが大きいでしょう。

時間帯にもよりますが、同時通信されている方が多いと込み合うのはよくあることですし、フレッツ光のみ利用可能なら込み合いにくいプロバイダでの光コラボ(Softbank光のようにフレッツ光とプロバイダがひとまとめのサービス)に変えるのがいいでしょう。

しかし、その場合なぜか新規契約が必要なのでお気をつけて。
もし可能なら他の回線も検討してみては?

こちらに回線の見直しがあるので、もしフレッツ光かプロバイダのせいで遅いという可能性が濃厚なら参考にどうぞ

http://xn--eckwc2b1a4i9522boq6b.net/change.html
    • 0