アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiってどう契約するんですか?

キャリアのポケットWi-Fiと普通のWi-Fi
どちらが良いんですか?

どちらのWi-Fiも制限がかかるんですかね?

通信速度はどちらが速いですか?

A 回答 (7件)

自宅にインターネット回線がある場合。


 WIFIルーターを買うことで、普通のWIFIが飛ばせます。
 自宅インターネット回線に通信制限が無い場合。WIFIも通信制限がありません。

 ただし、使えるのは自宅だけです。(きっとこれが「普通のWIFI」の意味では?)

ポケットWIFIを購入(契約する場合)
 持ち運びができます。
 通信制限があります。

通信速度は、一般的には、「普通のWIFI」の方が早いです。
    • good
    • 0

普通のWi-Fiの意味がわからん。


固定回線のことか。

普通のWi-Fiに契約はいらないけど、固定回線を引く契約は必要。
ポケットWi-Fiじゃないので、持ち歩きは不可。
速度は時と場合によってポケットWi-Fiが速い。
    • good
    • 0

キャリアが提供するモバイルルーターは、内側ネットワークに Wi-Fi をインターネット網につながる外側ネットワークは、 4GLTE/AXGP/WiMAX2+ などの別の電波を扱う「両刀遣い」のデバイスです。

料金は、その外側ネットワークを使うために払うのです。

あなたが「普通の Wi-Fi 」思い込んでいるのは、光回線など固定(有線)回線などの下につけた Wi-Fi 機器のことだと思います。
インターネットに出て行くためにはなんらかの回線契約が必要ですから、家電量販店で Wi-Fi 機器単体を買ってきて電源を入れたところでインターネットには出て行けません。あくまで固定回線などのネット契約のある機器の配下にぶらさげてはじめて、ネットができます。なので、固定回線契約をしその料金を払うことが必要です。

あと世の中にあるのは、Wi-Fi SPOT というものだと思います。一定の利用者に無線ネットワークを開放する、共用エリアです。設置場所、届く範囲、利用者に一定の制限があることが多いです。

光回線などの固定回線には、利用制限はあまりありません。
ヘビーユーザーが上り回線を占有するとか、混雑時間帯に帯域調整で、上下速度を一定割合下げるということは日常的にされていると思います。モバイルルーターほどではありません。

どちらが速いといわれても、設置環境やぶら下げる子機の数、親子機とも 11ac 対応されているかなど、さまざまな要因があるのでなんともいえませんね。家庭向けに販売されている5千円以下の Wi-Fi 機器だと、性能的にも速度は出てないことが多いように思います。
    • good
    • 0

キャリアのポケットWi-Fiは持ち運びが便利な点がありますが、


そんなに速度も出ず通信制限もあります。

光回線やADSL回線のWi-Fiでされた方が速度が安定していて、
また無制限なので普通のWi-Fiの方がいいですね。
    • good
    • 0

Wi-Fi と言うのは近接通信に特化した無線LAN規格において



異なる企業の製品であっても相互接続が可能である事を示すだけの

「認証ロゴ」ですから契約して利用するものではありませんよ

ぶっちゃけ「Wi-Fi」の認証ロゴマークが入っている製品を買えば

だれでも普通に利用できるというだけの意味ですから勘違いは正しておいてください


質問文を読む限り「モバイル・ルータ」もしくは「無線LANルータ(親機)」の事を

「Wi-Fi」と呼称している様に受け取れます

因みに「Pocket Wi-Fi」は

SoftBank/Y!mobileが提供する

モバイル・ルータ サービスの固有名称ですから

この名称のサービスに拘るなら選択肢は

限られるので気をつけてください

少なくとも世間の一般常識

「SoftBank系 企業と関わりを持たない」

を知っていれば この選択肢はハナっから存在しませんので

ガン無視すれば良いだけなので 覚えて置いてください


> Wi-Fiってどう契約するんですか?
既に説明済みですが契約なんて不要です

無線LAN機能を有している機器を購入すれば良いだけです


> キャリアのポケットWi-Fiと普通のWi-Fi
> どちらが良いんですか?
三大キャリアが提供するモバイル・ルータ サービスは

高額で 通信量制限が厳しいので オススメしません

有線インターネット(ISP)契約により

宅内に引き込まれた有線網の端点に

無線LANルータ(親機)を設置する事で

宅内にWi-Fi環境が完成しますので

速度と運用コストは 断然、こちらの方が優位です

欠点は屋外に持ち出せ無い事だけです


> どちらのWi-Fiも制限がかかるんですかね?
通信量制限は どちらにも存在しますが

有線インターネット契約 側の通信量制限は

桁違いに大きいので事実上無制限と等価です


> 通信速度はどちらが速いですか?
有線インターネット契約の方が確実に高速です
    • good
    • 2

Wi-Fi Allianceにより、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。


https://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

デバイス業者が、Wi-Fi Allianceと契約して、ロゴなりを使用しているが、一般ユーザは関係なし。
よって、無線LANは契約なしで利用出来るとなる。

Pocket WiFiは、ソフトバンクの登録商標。
Pocket WiFiにこだわるなら、ソフトバンクって会社と携帯電話の契約をしなければならない。
Yモバイルは、ソフトバンクって会社のサービスですから、ソフトバンクの登録商標を利用しても全く問題なし

モバイルルータなら、ソフトバンクを含めて複数の会社から提供されております。
モバイル回線ですから、非常に制限が厳しいです。

あなたが普通の無線LANってので、回線をFTTHなりADSLとするなら、
FTTHも通信制限がかかる場合があるが、モバイル回線みたいに非常に厳しくなく、桁違いなだけです。
モバイル回線なら、月○GBなり、緩い、WiMAXで3日10GB以上で夜間のみ速度制限。
FTTHなら、月2TB以上なり、1日30GB以上のアップのみとか、通信制限は非公開だが、モバイル回線みたいに非常に厳しいものではないとかですから。

実測値で言えば
FTTH>CATV>4G(LTE-A)>3.9G=4G(WiMAX2)>ADSLでしょうね。
上に無線LANの速度を入れろってなら
有線LAN>無線LAN>>>FTTH 以下略

無線LANの方が一般的に早いから、結局遅いインターネット回線の速度となるので回線の種類により異なるでしょうね。
モバイルルータでも、4GのLTE-Advancedに未対応のものもあるよ。4Gでも、なんちゃって4Gのえせ4Gと真の4Gがあるので。
ドコモはえせとの区別があるが、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクはえせも区別していないからややこしい
    • good
    • 0

Wi-Fiはキャリアとか契約するポケットWi-Fiなどモバイルモデムと、有線から無線モデムへ変換して受信機と繋げるスタイルがあります。



モバイルモデムだと契約次第ですが小さくても20Gレベルの制限だったはずです。
有線から無線へ変換する場合はもちろん契約元のプロバイダによります。

どちらがいいかは携帯性を取るか安定性を取るかという所かと。
速度に関してもやはり契約次第です、あと近所の基地局や中継器の有無ですね。

最近だと周波数でも安定性に違いがあったはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!