電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワードパットとマイクロソフトのワードの違いって?何で似たようなの
が2つもあるのですか?
ワードパッドの必要性って?

A 回答 (4件)

機能的な違いです。

ワードのほうがはるかに高機能で、こちらは有償のソフトです(ワードパッドはWindowsに標準添付)。お持ちのパソコンに最初からワードが入っていたのなら、お持ちのパソコンがワードが付属している機種だからです。

ワードは有償なのでWindowsを使う全ての人が持っているわけではありません。ワードを持っている人にとってはワードパッドは不要かも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そーゆー事でしたか・・
ありがとです。

ワードパッドはOSに着いてる無料ソフト

ワードは、MSオフィス系の有料ソフト。

有料ソフトを必要としないけれども、文字を装飾(書体を変えたり大きさと変えたりとかetc.)できるので、それで間に合う人には充分な機能を持っています。

業務でパソコンを操作しない人(ほとんどの人)は、これだけで充分なのですが、MSの販売戦略に乗ってしまってワードを買ってしまうんですよね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。

大きな違いとしては、ワードパットはWindowsに標準で付いているソフトです。

MS-Wordはソフトを購入しなければなりません。
(メーカー製のパソコンの場合は、初めからバンドルされている事もありますが、その分の料金は含まれています)
MS-Wordのない人にはワープロソフトとしては必要かもしれませんね。
ワードパットのは標準で付いている分、機能的には劣りますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ワードパッドは軽いです。

メモ帳では長文が作れませんが、ワードパッドならOKです。
で、私は重宝してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。