プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Thunderbirdでメール内の文字を選択して右クリック、googleで検索をクリックすると、選択した文字を検索し始めるのですが、その時検索している文字が文字化けした状態で検索されるため、正しい検索が状態になっています。例えば、メール内の文字列"ブランド"を選択してgoogleで検索をすると、ブラウザーが起動するのですが、その時検索している文字を確認すると"?u?????h"となってしまいます。ちなみに、他の検索エンジンをオプションから選択しても同様のことが起こります。

直す方法はないのでしょうか?それともバグなのでしょうか?

A 回答 (1件)

Thunderbirdのバージョンは?


Thunderbird 38.0からメールヘッダの件名部分のエンコード/デコードの方式が変わったため、MIMEエンコードされていないと(「iso-2022」のままで送られてきたメールは)「UTF-8」として扱われます。
(通常は「Shift-JIS」→「iso-2022」→「MIME(B規格)」)
Thunderbirdの標準機能では対処できないので、アドオンを利用(自己責任)して文字化けに対処。(または個別に「表示」「テキストエンコーディング」「日本語」「Shift-JIS」変換できませんか?)
http://fanblogs.jp/booboo7x70/archive/192/0

>バグなのでしょうか

エンコード/デコードの方式が変わったため。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!