アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

一時期、日本各地にアメリカからモルモン教徒の人たちが訪れ布教勧誘を行っていましたが、最近も事情は同じですか

あまり見かけなくなったようにも思えるのですが

A 回答 (4件)

何人かで、日傘さして,家庭訪問する、あの人たち?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。

お礼日時:2016/08/21 13:35

男性の2人がペアで。

絶えずネクタイ着用。自転車乗る時は絶対ヘルメット被って。

最近お見掛けしません。頻度が極端に減ったので覚えていないだけか?.....気に成ったので調べたら、近所に有ったはずの教会が数キロ先に移動している。どうりで見ない訳だ。しかも母屋は立派に成っている。

それなりに活動はされている様ですね。何度かつかまった事がありますが、日本に来て時間が経っていないのに日本語が上手な方が多い。しかも真面目なアメリカ人の典型。宗教には興味なしですが、話す分には真面目は好青年が大多数でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに無害で安全、マジメでしたね。ただ、あの教理はどうなのですかね、受け入れられているのですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 13:37

日本人の、家族連れ、なら、今も日曜日に見ますね。



礼儀正しく、パンフレット渡して。

教義も何も知りませんが、悪い印象は持ちません。

こないだは、あめ玉ひとつ子供に上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好意的なのですね。私は、いまいち、よくわかりません。
有難うございました。

お礼日時:2016/08/21 16:20

基本的に布教活動は旅費と宿泊用のアパート代以外は全て自費です。

日本へ布教活動に来るのは幹部クラスの子息で全員が比較的裕福な家庭の出です。宣教師は教会内部での箔付けの為に遠征します。ですが、リーマンショック以降はアメリカ本国の景気が悪化して日本に在る数百の拠点全てをカバーする事は難しい様です。そんなわけで、日本は布教のための出向地としては若干ハードルが高くなっています。

実はモルモン教徒の大多数はアメリカ国外に住んでおり、最近の傾向ではロシアや中南米を中心とした国々からも若い宣教師が来ているようです。メジャー処と比べると絶対数は少ないのですが。
他の国々と比べると、日本は特定の宗教による信仰が薄く布教はしやすいらしいですが、経済的な理由(物価が高い等)から活動はしにくい様ですね。

モルモン教の宣教師は教会が定めた「一定以上の修練」を積んだ選ばれし者です。その中には出向地に関する言語や文化等も含まれているので、来日して間もない者でも日本語が堪能です。彼らにしてみれば「布教の内容<出向した事実」ですので布教活動に必ずしも熱心では無い様です。脈があれば勧誘するといった感じですから、強引な勧誘というのは少ないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひじょうに詳しい御説明ありがっとうございます。感謝いたします。確かに彼らに強引さは感じませんでした。

お礼日時:2016/08/21 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!