人生のプチ美学を教えてください!!

なんでコスプレのあわせ募集で「金銭面自立していること」という高いハードルを設ける? コスプレのあわせ募集で,「金銭面自立していること」という参加条件をよく見かけます。これは家族に扶養

されていないということですよね? また,仕送り・小遣いをもらっていたり,家賃・学費を家族が負担していたら参加不可ですよね?
なんでコスプレのあわせでそこまで高いハードルを設けるのでしょうか?

A 回答 (3件)

コスプレは結構金かかるし

http://cosplaykid.com/
    • 0

そういう深読みをして、文句言ってくる人を避けるためです。

高いハードルじゃなくて、めんどくさい人への予防線。

併せ募集は、カップリングやグループなわけで、ドタキャンされるとみんなが困るのです。
その最大障害となるのが、「そんな格好で外を出歩くなんてとんでもない。」「なんでそんなことに金をかける。」という突然の家族の反対。

コスプレには衣装代だけでなく、遠征費、会場レンタル費や撮影経費、打ち上げ代などもかかりますから、
都心に遊びに行く程度の予算では済まないことが多いのに、親バレを嫌って、陰でコソコソレイヤーやっている人が多いので、未成年の学生さんとかだと、多額の使途不明金を持って、知らない誰かと毎週のように会いに行っている人が多い。
すると、突然親とケンカになって、外出禁止命令がかかるトラブルが多いのです。

で、困ったことにオタクには、そういう交渉力や認識力が苦手な人が多いので、主催者は当人抜きで、親相手にケンカや損害請求されるようなトラブルが多発するので、
そういう事情を抱えている人に予防線を張って、自分で解決できないから事前に相談してくるような人を排除するのが、「金銭面自立していること」。
自分の金で、親の理解協力のもと自由行動できる人は、自力解決できるので、この条件にはノークレームで参加するはずです。
    • 0

深読みしすぎです。

金銭面自立していることと、扶養されていないことは違う話です。
自分で責任持ってお金扱える人ってことです。

親が出てきて「何でこんなことにお金を使わせたの」と主催側に言ってこられないための文言ですね。
仕送りや小遣いはあなたのお金になります。あなたの自由でお金を使っていいのですが、親は勉強のために使って欲しくて送っているわけです。
おやに許可を得てから応募しましょう。
    • 0