プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノとギターについてです。
いくつか質問させて下さい!

私は最近、ピアノとギターにハマっています。
ギターはまだ持ってないんですけど。

テレビを見ていて、ピアノを弾いてる人がかっこよく見えて、憧れはじめました!

そこで、質問です。
中1でピアノやギターに憧れるのは早いですか?

それと、、
ピアノで弾きたい曲があります!
Hey! Say!7の「ただ前へ」って曲なんですけど、弾きたいです!
ピアノで1曲覚えて、すらすら弾けるようになるまでは、どのくらいの期間が必要ですか?
どうやって弾いていったり、覚えたりするんですか?

一応ピアノは経験者で、嵐の「ふるさと」ならすべて弾けます(。・ω・`; )

A 回答 (5件)

早くないよ。


私は小学校低学年で興味を持ち始めて親に買ってもらいました。
期間は人によって変わってきます。
たとえ楽譜を覚えるのが早くても
引くまでに時間がかかる人もいます。
すぐひける人もいます。
人それぞれですよ。
    • good
    • 0

遅いも早いも無い。


人によって違いますよ。音大目指してプロになろう…というわけでは無く、趣味の範疇なんですよね。
4歳からピアノ教室に通う子もいるし、高校の吹奏楽部に入って初めて楽器に触れる子もいれば、50歳過ぎて「ピアノ弾けるようになりたい」とある日思い立つことだってあるんですから、それぞれの人生において「目覚め」るタイミングはそれぞれなんですよ。一生目覚めない人だって多いし。

JPOP系のそこそこメジャーな楽曲ならダウンロード販売サイトなどで初級・中級・上級と複数のレベルの楽譜が提供されていることが多いです。その中から自分の希望するレベルの楽譜を購入して練習すればいいです。
ただし「ただ前へ」を検索してみると、大手の販売サイトには見当たらなかったので、素人が採譜した楽譜(たまに音が外れたり、腕が三本ないと弾けない場合があります)を探すしか無いようです。場合によっては練習そのものより、楽譜の入手の方が難しいかも知れません。

特定の曲が弾けるようになるまでの時間は、個人の年齢やピアノセンスやスキル・一日の練習時間・楽譜のレベルや編曲の複雑さによって様々です。
既に弾ける曲がある経験者なら、毎日1~2時間練習して1~2ヶ月、というところでは?
    • good
    • 0

僕は音楽に早いも遅いもないと思います。

そのときやりたい!と思えばやればいいと思うし。
ただ僕の場合は早めにやっておけばよかったと後悔してます...
まぁこれについて気にすることは一つもないと思います!
頑張ってください!
    • good
    • 0

全く早くないです。


1日3時間練習するとして、2、3週間でおぼわるのでは?器用、不器用の差はあります。
右手で弾くのはメロディの部分、左手はアレンジと考えてまずは右手を全てスラスラ弾けるようにして、次に左手です。楽譜を見ながらやりましょう。
    • good
    • 0

>中1でピアノやギターに憧れるのは早いですか?


むしろ遅いくらいです。
専門家にお金を払って習いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!