プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年に数回、必要に迫られてホテルの予約をするのですが、あまり使わない事もあり、いつも数時間かかってしまいます。(やはり、少しでも安いところを探しますので)

なので、ホテルの予約はいつも苦痛です。
旅行好きの皆様は普段どのように予約をされていますでしょうか?また、なぜそこを使っているかもお家ていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No.4さんと似ていますが、JALやANAのマイレージ会員になっていますので、


JALやANAの公式サイトのホテル予約で取って、マイル加算のあるホテルにして
マイルを稼いでいますよ。ちょくちょく旅行に行かれる方なら、1年くらいすると
マイルが貯まって特典航空券に交換できるくらいまで貯まります。

マイル加算のないホテルに泊まるのであれば、どちらかというと「安さ」を優先しますが、
それでも航空会社経由での予約ならちょっとずつでもマイルが貯まりますから、それで予約することが
多いですね。
少しでも安くというのであれば、遅くとも3か月前には日程を決めてしまって「早割」等の割引狙いで
安い金額で予約をしてしまうのが一番かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

かなり前に予約をするのがコツなんですね。マイルはやはり強力ですね!

お礼日時:2016/08/25 20:56

同じホテルで同じカテゴリの部屋が同じ値段でも、代理店のキャンセルや変更規定があることがあります。


ホテルにも独自規定がありますが、ホテルのHPから直接予約した方が、利用者に条件が有利なことが多いです。
安い=何かデメリットがあるという発想で、予約時出てくる細かい字の各種条件確認を勧めます。

国内カテゴリなので国内のホテル予約ですよね。
私はじゃらんかホテルのHPで予約することが多いです。
ただじゃらんは連泊すると急に値段が上がるので、ホテルHP直が増えてきました。
オンライン予約即決済すると安いプランなども増えています(その代り変更キャンセル規定は厳しいです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

じゃらんは連泊向きではないんですね。我が家は飽きっぽく&貧乏性なので、同じところに宿泊することはないので大丈夫そうです。
じゃらん、ホテルHP直ですね!試してみます。

ホテルHP直の場合は、ある程度宿泊経験を積んだ方が良さそうですね。

お礼日時:2016/08/24 15:10

ほとんどExpediaですね。

 国内は提携先があまり多くないようで、楽天トラベルを使うこともありますが、Expediaは料金の最低保証をしており、もし他社で安い料金があれば、差額を返してもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最低保証があるのはすごいですね。優秀なシステムを持っているんでしょうね。
Expediaと楽天、調べてみます!

お礼日時:2016/08/24 14:59

#3です。



そうそう、飛行機を使う時はANAの公式HPからマイレージ会員向けの旅行を選びます。
比較的リーズナブルですし、格安な旅行会社よりも安心できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ANAのマイレージ会員はそんな特典もあったんですね。
ANAは高いイメージがありましたが、まずはマイレージ会員になってみます!

お礼日時:2016/08/24 15:01

じゃらん、楽天トラベル、ぐるなびなど使い分けています。



じゃらんは、検索したりサイトの使い勝手が良いように思います。
楽天トラベルは、楽天のスーパーセールの時に、楽天トラベルもスーパーセールを行いますので、大変お得な場合もあります。
ぐるなびは、食品のお取り寄せで「わけあり」がありますが、宿泊でもぐるなびトラベルは「わけあり」に特化しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相当、熟練していますね。
使い分けはこのようにしたらいいのですね。
いままで全く効率的な使い分けができていなかったので、真似をさせていただきます。

お礼日時:2016/08/24 15:00

国内旅行だと以下のようなサイトで国内の主要なサイトを縦断的に探し、安い所で申し込みます。



http://www.tour.ne.jp/

 航空券とセットで予約する際はマイレージのことも考え航空会社のサイトを使うこともあります。
 また、以前泊まって気に入った部屋を確実に予約したい場合は宿のサイトで申し込んだりもします。

 そんな感じです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます!

やはり、それぞれ利点があるので使い分けていらっしゃるんですね。
知らなかったことだらけで勉強になります!

お礼日時:2016/08/24 15:06

私は、そのホテルのホームページを探して予約しています。


直接に予約できるのに、じゃらんだの楽天トラベルだの、他の業者が
入り込んで利益を得るかと思うと、悔しくって利用したことないんです。

その方が安い場合もあるんじゃないですか。アパホテルで抽選に当たって
全額無料になったことがありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

百貨店で買わずに路面店で買うのと同じ考え方ですね。
確かにそちらの方がお互いにメリットありますね。

ありがとうございます。
私も出来る限り定宿を決めたいと思います。

お礼日時:2016/08/24 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!