アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GL06P
http://faq.ymobile.jp/faq/view/106509

というモバイルルーターを購入したのですが、ログイン画面に入れません。

自宅で使っているADSLモデムには192.168.0.1で入れます。

このモバイルルーターをPCに接続して、http://192.168.13.1 に接続すれば
設定画面に入れると書いてあったので試してみたのですが、設定画面に入れず
繋がらない状態です。

この設定ログイン画面のプライベートアドレスが違うURLになっている可能性は
ありますか?

また、現在、充電が途中の状態なのですが、それが原因の可能性はありますか?

教えてください宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

この際ADSLモデム192.168.0.1のアドレスは関係ありません。


モバイルルーターにWi-Fiで接続されれば192.168.13.x(2以降)のアドレスが割り振られていると思います。
接続しているのがパソコンなら、コマンドプロンプトからipconfig/allでアドレスを確認して下さい。
デフォルトゲートウェイも192.168.13.1になっていると思われますが、違っているならhttp://192・・・のアドレス部をデフォルトゲートウェイのアドレスに置き換えて実行してみて下さい。
因みに私の所有しているモバイルルータ(機種が違います)は192.168.128.1でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/08/26 18:36

ドライバを入れて下さい。


それから、1度、PCとADSLモデムのLANケーブルを外してください。(ほぼ確実ですので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライバーは入れてあって、
PCとADSLモデムは無線で繋がっていてオフにしても
関係なく設定画面にログインできません、
先ほど一度、Windows10のパソコンでも設定画面にログイン出来たのですが、
なぜ、再びできなくなったのかよくわかりません。

お礼日時:2016/08/26 18:36

ローカル・ネットワーク上のPCは固有のIPアドレス空間に属しているので



同クラスのネットワークにはアクセスできません

現状、質問者さんのPCは

「192.168.0.???/255.255.255.0」

というネットワークの括りで活動しています

これは「192.168.0.0」~「192.168.0.255」までしか固体識別の出来ない空間です

その空間から同じクラスの「192.168.13.???/255.255.255.0」

へのアクセスが「192.168.0.0」~「192.168.0.255」の何れかであるのか

と見分けが付かないのでアクセスできない という結果になります


対処方法は少し面倒です

GL06Pのアドレスを「192.168.0.???/255.255.255.0」にする
(???は「1」以外を推奨、重複を避ける為に「254」辺りが吉)

というのが目的になりますが現状のままでは

「192.168.13.???/255.255.255.0」

にアクセスできないので一度、PCのLANケーブルをADSLモデムから引き抜き

取扱説明書 Page.56「パソコンをUSB接続する」の項に従い

GP06PとPCを繋いでください

正常にドライバーのインストールまで終われば

「GP06P 設定ツール」が開ける筈ですから

取扱説明書 Page.95「DHCP」の項を参照に

「192.168.13.???」を全て「192.168.0.???」に変更してください

項目的には3箇所

・IPアドレス:192.168.13.1 → 192.168.0.254
・開始IPアドレス:192.168.13.100 → 192.168.0.100
・終了IPアドレス:192.168.13.200 → 192.168.0.200

が必須で、他にはDMZとIPアドレスフィルタリング設定にも同様の変更が必要と考えます

これが終われば正しい手順でUSB接続を解除し

PCの電源OFF、LANケーブルを戻し、PC電源ON

で、GP06Pが「192.168.0.???」の空間に出現するので

問題なく利用できるようになると考えられます

以降の取り扱いは取扱説明書にある初期値「192.168.13.1」では無くなるので

その点は忘れずに覚えておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/08/26 18:34

ドライバーソフトをインストールしましたか?


http://www.ymobile.jp/lineup/gl06p/driver.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドライバーはインストールしてあります。
Windows XPのパソコンにつないだら出来ました。

もしかすると、Windows10の方のパソコンのUSBの調子が悪いのかもしれません。
この間、一瞬できたので、大丈夫かと思ったのですが、また、
Windows10の方のパソコンは設定画面にログインできません。

お礼日時:2016/08/26 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!