シュレック2を見て長靴をはいた猫の可愛さに
やられそうになりました。(´∀`*)ネコタン
質問です。
たくさんのパロディが散りばめられている
シュレック2ですが、(指輪物語、スパイディ等
実際どれくらいのパロディやオマージュが登場しているのでしょうか?
「これもそうかな?」と思うようなものでも構いませんので
見つけられた方、教えてください。

個人的に、閉まる扉の隙間から帽子を取るにゃんこ
→インディージョーンズ

シュレックをかばい魔法にあたる王様
→スパイキッズ2

ではないかと睨んでます。(映画好きなら解って当たり前でしょうか)
宜しくお願いします。(・ω・)ノシ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すでに書かれているので、書かれていないかなと思うものを。

。。。

ゴットマザーが、ピアノの上にセクシーに(?)
ねそべって歌うシーン

→恋のゆくえ
ミシェル・ファイファー主演のジャズがいっぱいの
映画です。好きな映画だったので、嬉しかった!

さすが、音楽に凝ってるDW☆
    • good
    • 0

シュレック大好きです☆



私が気付いたパロディは、

●スパイダーマン→シュレックが罠にかかって逆さまになった時、顔についたドロをフィオナが拭き取り逆さまキス。これがスパイダーマンで彼女が逆さまになったスパイダーマンのマスクを少しとってキスをするシーンのパロディ☆
●マトリックス→ フィオナのカンフーシーン
●地上より永遠に→ 海岸でのラブシーン
●ロードオブザリング→ シュレックや指輪をプレゼント。そのシーンがロードオブザリング♪
●ミッション・インポッシブル→ ピノキオや豚ちゃんたちが牢屋にいるシュレック達を救うシーン。
●エイリアン→ シュレックの洋服の中にネコが入って、お腹から洋服を突き破って出てくるシーン。お腹からエイリアンが出てくるシーンで大爆笑でした。
●オズの魔法使い→ ドンキーが雨のシーンで、「溶けちゃう!」と言うシーン。
●七年目の浮気→ あのマリリンモンローのスカートがめくれる有名なシーンを、フィオナ姫がパロディしてました。
●インディージョーズ→ ネコが閉まる格子の隙間から、帽子を取るシーン。
●オースティンパワーズ→ シュレックとフィオナの泥風呂に入るシーン。
●美女と野獣→ ゴットマザーに魔法をかけられて動く家具たち。ちらっとルミエールとコグスワースも登場してました。

長靴をはいたネコは「マスク・オブ・ゾロ」のファッションですし、フィオナのお父さんがダースベイダーのマントを着てあらわれる毒リンゴバーは、スターウォーズのエイリアン・バーという酒場にそっくり☆
走る馬にシュレックがロードオブザリングのレゴラス乗りするシーンもありました。

まだまだ書いていないものもたくさんありますが、長くなってしまうのでこのくらいにしておきますね。
ぜひまた見る機会があったら、確認してみて下さいね♪
    • good
    • 0

どのシーンがと言ってしまうともう一度観る時に楽しくなくなってしまいますから、次回観る際に参考になるような作品名だけ挙げさせてもらいます。


「ミッション:インポッシブル」
「ロード・オブ・ザ・リング」
「ジョーズ」
「スパイダーマン」
「マスク・オブ・ゾロ」(アントニオ主演)
「リトル・マーメイド」
「美女と野獣」
「ゴースト・バスターズ」
「エイリアン」
「地上より永遠に」
「E.T.」
「フラッシュダンス」
「クマのプーさん」
私が気付いたのは以上です。

ちなみに「ジャスティン」の絵はキャメロン・ディアズの彼氏と言うことで入れたのではなく「あくまでも偶然」らしいです(笑)
    • good
    • 0

ねたばれ?ですかね。



スパイダーマン。
ロードオブリングは、旅の仲間と二つの塔から。
ゴーストバスターズと思うものも。

観ているうちから笑ってしまって、覚えが。。。
2回目はパロディのメモを取りながら観たいなあ、と思ってます。
    • good
    • 0

結構あったんですけど、忘れてしまいました。


覚えている限りでは

マスク・オブ・ゾロ
サウンド・オブ・ミュージック
ミッション・インポッシブル
フラッシュ・ダンス
エイリアン

映画以外では
ジャスティン様に笑いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サウンド・オブ・ミュージック出てたんですか!
気づかなかった(゜Д゜;)

も一回見に行ってこようかと思います。

お礼日時:2004/07/26 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシュレック2のパロディの場面(ネタバレになります)

タイトルの件ですが、とてもいっぱいあって自分でも見落としが沢山あるのでは・・と思っています。
皆さんに映画のパロディ部分を指摘していただき自分自身確認していきたいのですが・・
又ここはお気に入り!という場面がありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

シュレックシリーズはパロディ満載で面白いですよね。特にディ○ニーへの対抗心が…。

下記ブログで小ネタについていろいろ情報が集められています。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200412/2004120900054.htm

Qスパイディ

映画「スパイダーマン3」を見ました。
素朴な疑問ですが、スパイダーマンがスパイディと呼ばれていましたが、スパイディとは何ですか?
どうして、スパイダーマンと呼ばずスパイディと呼ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

愛称ってやつですね。
スパイダーマンは、スーパーマンやバットマンなんかと比べて、割と庶民派なので、親しみを込めてそう呼ばれるみたいな。
まあ、中身は普通の兄ちゃんですしね。

Qシュレック2のビデオは?

やはりDVDしか出てないんでしょうか?子どもが扱うのでビデオが欲しかったのですが・・

Aベストアンサー

#1です。
こちらのサイトでもVHSはレンタルのみになっていますし、
http://www.americanworld.co.jp/html/aw/rental/aw-vd11(yoga).htm

公式ページ(既にご覧になっているとは思いますが)にも載っていませんので、やはり公式に販売されるのはDVDのみと考えた方が良さそうです。後からビデオを販売するということはまずないでしょうし・・・。やはり、これからはDVDプレーヤーがないとダメですね~(あ、すいません、これは私のことです。今はパソコンでしか見れないもので・・・)。
http://www.kadokawa-ent.co.jp/

なお公式ページのNewsのところに
“一部DVDレコーダーでの「シュレック2」再生障害対応策に関するお知らせ”
というのがありますので、もしビデオが見つからずに、やむなくDVDをご購入の際には、念のためにご確認になった方が良いかも知れません。

参考URL:http://www.americanworld.co.jp/html/aw/rental/aw-vd11(yoga).htm,http://www.kadokawa-ent.co.jp/

#1です。
こちらのサイトでもVHSはレンタルのみになっていますし、
http://www.americanworld.co.jp/html/aw/rental/aw-vd11(yoga).htm

公式ページ(既にご覧になっているとは思いますが)にも載っていませんので、やはり公式に販売されるのはDVDのみと考えた方が良さそうです。後からビデオを販売するということはまずないでしょうし・・・。やはり、これからはDVDプレーヤーがないとダメですね~(あ、すいません、これは私のことです。今はパソコンでしか見れないもので・・・)。
http://www...続きを読む

Qインディージョーンズ最新作について

ちょっとタイムリーではないのですが・・・
今年の夏にインディージョーンズの最新作が公開されましたよね。ご覧になられた方に質問をさせてください。あの映画で原爆のシーンがありましたよね。冷蔵庫に入って助かるという・・・あのシーン、ご覧になった皆さんはどのように思われましたか?
私は、あのシーンでどうにも気分が悪くなってしまい劇場から出たいとすら感じましたが我慢をしてどうにかこらえました・・。なぜスピルバーグはあんなシーンをわざわざ入れたのか憤りを感じます。あんなシーンを入れなくても十分に楽しめる映画だったと思うのですが、胴でしょうか? インディージョーンズ最新作のTVCMで日本の観客が「インディー最高!!」などと叫んでいたのを思い出しますが、私のように気分が悪くなった方はいらっしゃいますか?どうしても引っかかってしまい、ここで質問してみようと思いました。ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

「アトミック・カフェ」という映画をご存じでしょうか、冷戦当時に作られたアメリカの核に関してのプロパガンダフィルムを集めたものです。
その中に、核攻撃を受けた場合の市民の対処法(Civil Defence)として、"Duck and Cover"というフレーズが繰り返し使われます。「伏せて頭を覆え」ということです。今回の映画の設定当時、アメリカ市民の核攻撃に対する知識というのは、実際にはこの程度だったのです。ですから、あの映画のインディアナの行為はこれに比べればよほど考えられた行為と言うことになります。
好意的に裏読みすれば、こういった当時の風潮に対するアイロニーかも知れません(好意的にもほどがあると思うが)。必然性のない(伏線になっていない)シーンだとも思いましたが、まあ、最近のスピルバーグ作品の出来映えを考えると・・。

映画本体ではなく、このプロパガンダフィルムはこれですね
http://b.hatena.ne.jp/entry/3635685

Qシュレックのデュロックでの歌詞

最初の映画シュレックでドンキーとともにデュロックに乗り込むシーン。
ディズニーをパロっているようですがその最中の出来事で
歓迎の人形が踊るシーンがあります。
「ようこそ完璧なデュロック・・世界一ルールが厳しい
笑顔であいさつ、列を乱すな、お土産忘れるな。
ゴミをおとすと○○○○」
この続きがなんて歌っているのか聞き取れません。
何て歌っているのでしょう?

Aベストアンサー

日本語吹き替えではどうなってるのか分かりませんが、シリーズ1作目の『シュレック』Shrek (2001) のその台詞は、オリジナル音声では以下のようになってます。

Welcome to Duloc, such a perfect town
Here we have some rules, let us lay them down:
Don't make waves, stay in line
And we'll get along fine
Duloc is a perfect place

Please keep off of the grass
Shine your shoes, wipe your... FACE!
Duloc is, Duloc is
Duloc is a perfect... place!

http://www.imdb.com/title/tt0126029/quotes#qt0398100


人気Q&Aランキング

おすすめ情報