「第三者」を「第3者」と書く人がいますが、最近の傾向なんでしょうか?

「だいさんしゃ」で変換すればちゃんと「第三者」と出るのだから、変換ミスでは
なく、意識して数字を使っているのだと思います。

私の周りにもこういう人がいますが、「『だいさんしゃ』で一つの言葉なんだし、
第1者、第2者という表現はないでしょう? だから、「第3回」や「第3次」とは
違って、数字で書くのはおかしいよ」というと、納得して改めてくれるのですが…

皆さんは、どう思われますか?
特に、反対意見(「第3者」でかまわない)の方、いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 文章を書く場合の重視点が違うんです。



 たとえば、こんな文章があったとします。

 2001年3月某日午前10時。僕は3時間も列に並んでやっとチケットを手に入れた。そのとき並んでいた人数は、ざっと500人はいただろう。幼なじみのA子が、BFのBと2人でデートするのに、このチケットが必要なんだと。
 第三者である僕がなぜこんなことをしなければいけないのか。1発殴ってやりたい気持ちだった……。

 物凄く不自然でしょう?(笑)
 習慣的にアラビア数字を主に使う人は、中に漢数字が混ざると文章が見にくくなってしまいます。
 もちろん日本語としての意味に重点を置くならば漢字にすべきだと思いますが、見易さを重視するなら当然アラビア数字にすべきです。
 これは文章を書いた人の考え方の問題なので、こういうケースではかまわないのではないでしょうか。

 それから、「第1者、第2者とは言わない」のくだりですが、これはちゃんと言葉としては存在しています。ただ習慣的に使わないことになっているだけで。
 第1者は当事者本人。第2者はその関係者を示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/06/22 21:25

反対意見です。


3が数字であろうと、漢字であろうと問題はないと思います。
逆に駄目だという意味がわたしには理解できないのですが・・・。

ちなみに、3をうつには、数字キーのほうが早く入力できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/06/22 21:25

私は見たことありませんが、今後広まっていくのかもしれませんね。


そもそも同じ対象を表現するのに漢数字とアラビア数字の二系統が
存在するということ自体が不経済ですから。
500年後どちらか片方だけが残っているとしたら「第3者」の方
じゃないかな。
回答にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/06/22 21:24

私の周りにもこういう人がいます。

って
間違っただけでしょ
人を見下したような言い方して、
そんな小さい事いちいち指摘してたら
嫌われますよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/06/22 21:23

ysk6406さんは「第3者」という書き方が、気になって気になって仕方ないのですね(笑)。


世の中にそう言う人がいっぱいいれば直るのでしょうけど、
どっちでも言いと思っている人が大半だから、直らないのだと思いますよ。

ちなみに
「だい3しゃ」と書いて変換すると、
『第3社、第三社、第参社、第3者、第三者、第参者』と出てきます。
「だいさんしゃ」と書いて変換すると、
『第3社、第三社、第参社、第3者、第三者、第参者』と同じように変換されましたよ。
ここに書き込む時の変換です。もちろん区切ってなんかいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/06/22 21:23

「だい3しゃ」として入力しているだけなのでは?



数字はテンキーを使う人とかはこうなってしまうのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/06/22 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q「美しいですから」と言えても「美しいだから」とは言えない理由

日本語学習者に「形容詞+だから」とは言えないという理由を文法的にどのように説明したらよいか、教えてください。「です」は「だ」の丁寧語で置き換えができると日本語学習の本に書いてあるので、「寒いですから」と言えても「寒いだから」と言えないことを、どう説明したらよいでしょう。ちなみに私は語学教育関係者ではありません。

「寒いからストーブをつけた」と言う時に、、
○寒いから
×寒いだから
○寒いですから

「今は夏だから暑い」と言う時には、
○夏だから
○夏ですから  と両方言える。

ちなみに形容動詞の時にも
○きれいだから、、大変だから
○きれいですから、、大変ですから、、 両方言える。

ふだん考えずに使っている言葉も、、質問されていざ説明するとなると難しいです。

Aベストアンサー

補足にお答えします。
以前にお答えした、理由、原因を示す「から」と
今回の補足する、 理由、原因を示す「のに」は 少し違います。

1、「のに」は、
   動詞、形容詞(「~い」で終わる)、形容動詞(「~な」で終わる)
   に付きます。
2、「なのに」は、
   名詞に付きます。

ご質問の「寒い」は1、になります。
『「さむい」これは「~い」だから「のに」をつけて「さむいのに」と言いましょう。』
と説明します。
参考までに、2、ですが、「日曜日なのに」「夕食なのに」などです。

1つ注意事項があります。
「のに」「なのに」を定着させると同時に、「ので」も必要です。
「ので」と「から」は、原因、理由を示す助詞です。
例)
  遅い時間に寝た「から、」今日は眠い。
  遅い時間に寝た「ので、」今日は眠い。
  早い時間に寝た「のに、」今日は眠い。

上記の例文のように、「のに」「ので」が過去形に付くときは、
1、動詞には               「た」
2、形容詞には(「~い」で終わる) 「~かった」
3、形容動詞には(「~な」で終わる)「~だった」
4、名詞には            「+だった」
に付きます。
1、食べた「のに。」食べた「ので。」
2、寒かった「のに。」寒かった「ので。」
3、きれいだった「のに。」きれいだった「ので。」
4、日曜日だった「のに。」日曜日だった「ので。」
となります。

補足にお答えします。
以前にお答えした、理由、原因を示す「から」と
今回の補足する、 理由、原因を示す「のに」は 少し違います。

1、「のに」は、
   動詞、形容詞(「~い」で終わる)、形容動詞(「~な」で終わる)
   に付きます。
2、「なのに」は、
   名詞に付きます。

ご質問の「寒い」は1、になります。
『「さむい」これは「~い」だから「のに」をつけて「さむいのに」と言いましょう。』
と説明します。
参考までに、2、ですが、「日曜日なのに」「夕食なのに」な...続きを読む

Q自動車学校を「車学(しゃがく)」と呼ぶのは一般的?

自分が自動車学校に通っていたのも割と最近で
車を九州で、バイクを大阪で取りました。
その時はみんな普通に自動車学校と呼んでいたのですが
、最近東日本に引っ越すと周りの人がみんな自動車学校を
車学(しゃがく)と呼びます。
これは最近全国的に定着した呼び方なのでしょうか?
それともこの地域限定?
東日本、特に東京などではこういう呼び方をしている
のでしょうか?ご教授ください

Aベストアンサー

某サイトで自動車学校の呼び名のアンケートがありました。その結果をご紹介します。
方法は、「教習所」「自動車学校」「車校」「じしゃが」「自練」「その他」から選択、その他の場合はその呼び名を書く、と言うものです。

・全体では「教習所」が50%、「自動車学校」が15%、「車校」が10%
・新潟県では「その他」が30%でその大半が「車学」
・九州・中国では「自動車学校」、中部では「車校」、沖縄では「自練」が一位
だそうです。

私も「車学」や「自練」「じしゃが」と言う呼び名はこのアンケートではじめて知りました。

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm

Q時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのはなぜですか?

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計数字をさすためにつかわれています。
ちなみに、“roman numerals”が10万件に対して“greek numerals”が500件ほど。率にして1/200で、ざっとみたところ、“greek numerals”を時計数字の意味でつかっている page はみあたりませんでした。時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのは日本特有の誤りであるようにおもわれます。
さらには、算用数字(1, 2, 3, 4, 5, ...)を「ローマ数字」とよんでいる page もあります。

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計...続きを読む

Aベストアンサー

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、100、1,000は、それぞれそれらに相当する文字を当てて表記するというものです。

つまり、アッティカ(?)型のギリシア数字の表記は、
現在のローマ数字の表記と非常によく似ているのです。

これは不思議なことでもなんでもなく、
そもそも、ローマ文字の由来をたどれば、ギリシア文字を借用した面があり、
(実際はエトルリア人の手を経由していますので、全く同じではありませんが)
数字の表記術も、ギリシアの都市国家によっては
ある程度は似かよった面があったのかもしれません。

ご存知のように、伝統的な歴史学に観れば、
古代ローマというのは、学問・芸術などを生み出すことにおいては、
ギリシアのそれと比して貧弱だったらしく
むしろ、文化的にはギリシアのそれを継承するにとどまったようです。

したがって、ローマ数字が、その原型である(かもしれない)(アッティカ型の)
ギリシア数字を連想させることもあるでしょう。

しかし、ご質問の誤用の原因が、
以上のような歴史的経緯に由来するとも思えませんので、
一応参考程度に・・・。

ちなみに算用数字のアラビア数字(これの由来はインド数字)を
ローマ数字と呼んでいる理由は想像つきません。

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報