電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず、前回も恋愛事で質問をさせて頂きお答え頂きましたが、機能を理解しておらず、返事をしないまま締切る形となり、申し訳ありません。

今回の質問です。お時間ある方、お答え頂けますと幸いです。
前回質問した元彼についてです。
最後の別れの際、彼は仕事帰りにうちに寄り、夕飯を食べた後、お互いに話しました。
彼の別れの言い分として、
・以前、私が職場を変えようとしていた際に関東へ絞っており、範囲を狭めている事に納得出来なかった
・月末に、翌月のシフトを知らせて予定を合わせていましたが、先月の土日休みが多く、私が意図的に休んでいると勘違いし、私の為にならないと感じた
・これからを考え、別れに至った(別れを決意した相手を引き止めるつもりは無かったので、詳しくは聞いていません)

当初理由に挙がっていた好きな人が出来た…は、私が聞くまで話に出ず、雰囲気としても違う気がします。

その後、翌日彼が仕事だから…と帰りを促しましたが話してくれたり、帰り際に私がソファーに座りかけ項垂れていたら、目線を合わせ、腕を触ってきたり、おでこ通しをくっ付けて「ありがとう。」と。
玄関先まで送り、一度さよならと扉を閉めましたが、私の涙腺が崩壊して扉を開けてしまい、気付いた彼は戻ってきました。そして、再度さよならをして、扉越しに泣き、気になって覗き穴から見たら暫く彼は立っていました。次に見たときには去っていましたが。

最後の彼の態度が気になって仕方ないのです。私の為?年齢差が問題なのか、
結局別れを選んだ時点で私の為ではなく、彼本位というのも理解しています。
しかし、本当は彼とこの先もいたいですし、子供好きな彼を見てきて、彼との子供を作り、彼をいっぱい笑わせたいと思っていました。今もです。
今は感情が高ぶっているから… という理由もあるとは思いますが、後悔ばかりです。
彼には、我儘を言わないよね、と言われましたが、最後に伝えれば良かったと。
復縁… というか、やはり期間を置くべきなのでしょうか?本当は今からでも行って、伝えたいです。
皆様の冷静な意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

男女、男同士、女同士、人が二人いれば二つの意見に分かれるのは自然なことです。

問題は、意見が対立したときにどのように対処するかです。議論を重ねて両社にとって最大の利益を生む第三の対処・方法・行動があればよいですが、例えば女性がバレエを目指しヨーロッパへ行く、男性は最先端研究のためアメリカに行く、そして二人は多忙で会えない。つまりお互いの愛をとるかそれぞれの夢・希望を捨てるかの選択などが挙げられます。
貴方の場合、職場を関東に絞らなければ、彼は折り合いをつけてあなたの希望をかなえられる可能性は高そうです。また、職場の問題にかぎらず、復縁したい気持ちは早いうちに彼に伝えた方が良いでしょう。彼からの返答がやはり否定的であっても、あなたの気持ちを伝えるのです。ここで伝えておかなかったら、将来、もしあの時彼に伝えていれば人生が違ったかもしれないとう後悔を無くすためです。
なお、「結局別れを選んだ時点で私の為ではなく、彼本位というのも理解しています。」について、意見が対立して一般的に、結果が自分にとって不十分だった場合は、その理由・原因を自分以外に求める傾向にあります。仮に事実そうだとしても、別れたことはお互いの合意に基づくものであると考えるのが大人です。合意と考えなければ、さらに彼に自分の主張をして、あなたの望む方向へ彼を導こうとしたはずです。それをしなかったのであれば、話し合い話おいてはし合いに、沈黙は肯定なので別れ話は合意の結果ととらえます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答、ありがとうございます。
最後の日、彼に言われたんです、私は我儘を言わないねと。本当は引き止めたかったのですが、彼の性格上決めたことを覆す事はないと考え、自分の想いを伝えずでした。ただ、ありがとうとお礼は伝えましたが。最後に見た彼の姿が忘れられなくて、覗き穴から見なければ良かったと今更感じますが、彼の行動の意味を考えるばかりです。彼に自分の本当の想いを伝えたい、けれど、否定されるのが怖いと葛藤する日々です。何も言わない=合意 御尤もです。

本当に大好きで別れを受け入れるのが辛くてたまらない気持ちが伝わってきます(:_;)

辛いですね…

私見ですが、一方が別れを切り出し 片方が別れを納得しない恋愛は いくらすがりついたところで復縁が難しいものだと思います。

まだ「距離を置こう」とか「冷静になるためにしばらく連絡とるのをやめよう」と言われる方が望みがあるのではないかと思います。

でも、あなたの場合 その猶予というか考える期間を与えられず別れを切り出されたわけですよね??
別れの理由ですが 年齢なんかは理由にならないはず。
あなたの為って何でしょう?あなたの為を思うなら改善方法を提案したり根気強く待ってくれるのではないですか?

でも彼はそうしなかった。きっと 言いたくない理由が他にあるのです。

無理に問いただしてもいいですし 時間を置いて復縁を迫るのもあなたの自由です。
後悔しないようにしていい 自由です。

ただ やはり冷めた心を取り戻すのは難しいと覚悟はした方が良いと思います。

最後に見せた彼の優しい態度は うしろめたさなのではないかと推察します。
きっと あなたが聞きたくない 彼は言いたくない理由があるのだろうと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
彼にうしろめたい理由… そうですね。私もあるように感じています。
本当にいきなりの別れで、話をしたと言っても納得しきれない。そして、最後の彼の行動の意味が分からず、何で何で?と考えてばかりです。
とりあえず今は新しい事へ挑戦しつつ、ダイエットなど自分磨きに勤しんではいます。が、暇な時は駄目ですね(^_^;)