プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代子なし結婚3年目のものです。
以下、長文失礼します。

夫婦喧嘩をきっかけに旦那がずっとだんまり状態です。

〈喧嘩のきっかけ〉
主人は先日先輩と飲みに行くと会社を休みました。
義父と旦那と私は一緒に働いているので、義父から理由を聞かれたら血便が出るから病院に行くと言えば良いと主人に言われました。
旦那は義父には「明日は休む」とだけ伝えていたみたいで、義父から休みの理由を聞かれその通り伝えましたが、旦那の実家のそばに住んでいるので、車は家に置いてあるし、義父は疑いながらも心配したようで、夜もうちに寄ってくれて、神社にお参りに行ったとの話を聞きました。
旦那には昼にも義父に聞かれたけど、ちゃんと自分の口から説明してねと伝えて(自分からちゃんと話すとの返答)と言っていたのですが、連絡してなかったみたいで、嘘の理由もよくわからないし、旦那を心配した義父のことを考えるとこれ以上嘘はつきたくないと思い、本当のことを伝えるからと主人に電話したところ、「もう帰らない!」を怒って電話を切ってしまいました。

私も旦那のこの対応の後、旦那の実家へ言って今回のことを話しました。

私が旦那の実家から帰ると既に旦那は帰宅して先に寝ていました。

その日以降、何日か寝室も別々でお互いの薫ちゃんも見ない家庭内別居状態でしたが、もうそろそろお互い冷静になれたかなと思って話しかけてみても、こないだの出来事について主人は「もういい、言うことは何もない、何も思ってない」の繰り返しで話が先に進みません。
反論する気持ちはありましたが、そこは堪えました。

確かに、本当のことを言ってしまった私も悪いと思ってます。
でも、明らかにバレる嘘をついて仕事を休む主人の考えも理解できません。
出かける当日もに本当のことを伝えればと言いましたが、義父はわかってくれないからの一点張りでした。

普段からゴルフを理由に休んだりしているので、理解してくれない義父ではないと思ってます。

主人はこの先このままずっと家庭内別居状態でいいそうです。出てけとも言わないし、離婚するとも言わないし。
私からこんな状態だったら縁切ったほうがいいんじゃないの?(離婚と言う単語で自分が感情的になってしまうと思ったので避けました)と聞いても、私がしたかったらする今のままの生活でも都合の悪いことはないし、このままで構わないとの回答です。

何がしたいのかさっぱりわかりません。

会社のことも朝は義父の会社は辞める!って言っていたのに夜に会社の話をすると辞めるわけじゃないとか言ってるし、こっちも何がしたいのかよくわかりません。

義父に対しても私と同じような態度を取っているようです。

黙ってしまった原因は今までの喧嘩でも私が強く主張してしまうところがあり、それを分かっての対応だと、反省しています。

私としてはこのままの形で生活をしてもお互い良いことはないと思うので離婚するのが1番いいのかなと思っていますが、可能であればやり直していきたいと思っています。

今までの夫婦喧嘩は月に1回あるかないかで、ほとんど後を引かないようなものばかりでした。

長文お読みいただきありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 文章の途中に誤字がありました。

    寝室も別々でお互いの顔もちゃんと見ない家庭内別居状態

    です。

      補足日時:2016/08/28 02:00

A 回答 (5件)

叱られて拗ねてる子供と一緒です。


悪いのは自分だと理解してますが、一方で「恥をかかされた」と感じていて、なかなか元どおりの態度に戻れないだけです。
その件に関しての話を持ち出されれば、尚更、態度は強固になるでしょう。

もし修復をお望みなら、「もう済んだこと」として、あなたも忘れて差し上げるのが一番です。
拗ねて膨れた子供をあやすように、美味いものを食わせて、全く関係ない馬鹿話をして、あなたが笑っていれば元どおりになります。
わりと簡単だと思います。

意外かもしれませんが、男は正論が苦手です。逃げ場がないからです。
ご主人はご自分が間違っていた事を既に重々承知だと思いますよ。
だから激怒するわけでもなく、ただ「黙る」のです。逃げているのです。逃がしてやりましょうよ。

男はストレスを感じた時「戦う」か「逃げる」かを瞬時に選択します。
そういう脳のつくりになっています。
太古の昔、男は狩場に出て獲物を追っていました。そこでの一番の「ストレス」とは、天敵との遭遇です。
戦うか逃げるか、瞬時に判断せず、「この動物は腹をすかせていて、もしかしたら子供がいて、そいつらを養うために俺を狙っているのだろうか」などと考えていたら食われてしまいますからね(笑)
逆に女性はコミュニティの中で円滑に過ごすことを重要視していますから、2度と同じ事を繰り返さないよう、起きた問題を深追いします。
あなたがたご夫婦は今、問題から「逃げる」を選択した男と、それを追う女の関係にあるので上手くいきません。
弱い男の場合は深追いすると、「戦う」を選択して手を上げます。DV男は最弱ということです。

あなたのご主人は今、ひたすら逃げようとしています。そのことで頭が一杯なので、話し合いなどできません。
あなたが修復を望むなら、一旦は逃がして差し上げましょう。安心させてやるのです。
逃げ切って、安心して、「そういえばついうっかり猛獣の巣に入っちまったことがあったよ」と、笑い話にできるくらいになってようやく、じゃあ次は気をつけないとねという話し合いができます。
めんどくさいですよね。

そこまでしてやるのはめんどくさいや、と思うのでしたら、離婚されていいと思います。男の面倒な性質は変わりませんし、今後もそういう事があると思います。
逃げも戦いもせず、きちんと問題に向き合える男もいます。今のご主人は諦めて、そういう人を探してもいいでしょう。
そこはお任せいたします。

ご参考までに、現在のご主人の状況をご説明しました。
その上でどうされるかは、あなた次第だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごくスッと入ってくるなるほど~と感じる内容でした。
こないだのことはいったんおいておいて普通に接してみたところ、素っ気ない態度でしたが、しばらくしたら、主人の方から話したいとの申し出があり、一歩前進したように思います。
しかしながら、何が言いたいのかよくまとまってないし、結局何がいいたかったの?と思えるようでしたので(このように思ったことは本人には伝えてません)、ちょっと様子見かなぁと思います。
でもこのまま甘やかし過ぎてもきっと旦那は変わらないだろうし、もっとワガママになる可能性もあるので本人対応を見ていく中で、離婚するかしないかは判断していきたいと思います。

お礼日時:2016/08/29 11:56

子供が大人になったようですね。


子供がいないのです、離婚して新しくスタートしたほうが良いと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お察しいただいた通り、子供でワガママなんです。
最近、旦那のワガママで喧嘩になっていることが多く感じます。
直らないとは思いますが、本人の気持ちに変化がなければ離婚を考えようと思います。

お礼日時:2016/08/29 12:10

あなたが夫の気持ちを尊重していないので旦那としてはあなたが憎いのですよ。


夫の望みをあなたは分からないのですか?
夫の望みは、あなたが泣いて土下座して「私が間違ってました」「私は本当に大ばか者です」「あなたの気持ちを尊重できなくてほんとにごめんなさい」と謝ることですよ。

あなたにそれができないなら離婚すればいいです。
夫としては、「お前次第だ」ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ご指摘の通り、今まで旦那の気持ちを尊重せずに自分の意見をかぶせてしまってきたことが多かったです。
コメントをいただいたおかげで、昨日主人から話し合いたいと言われたときに、主人の意見を邪魔せずに話しを聞くことができました。

お礼日時:2016/08/29 12:05

離婚をお勧めします。


・離婚手続きで障害になる問題が少ない
・夫はすでに離婚を承諾している
・家庭内別居状態が継続していて、あなたからの建設的問題解決の糸口を夫は断っている
・全体的に夫の言動は、年齢的に幼稚であり、解決の積極性が無い
・今後、同じようなことがおきたときに、年齢が高くなるにつれ夫が意固地になり問題解決の可能性が高い
・夫が今以上に大人になることが困難であり、本人もそれを望んでいないようである
・喧嘩は単なる意見の対立なので双方が相手を避難せず建設的・積極的に話し合いをすれば解決できるが夫にその意思が見受けられない
・あなたが30歳代である
・子供がいない

これだけの条件が揃っているのであれば、離婚するべきです。今後平均寿命までの40年間に、1年間に一回同じような状況が発生すると仮定して、あなたはあと40回今回のような思いをしてでも、現在の夫との暮らしがしたいか、夫といて楽しいときもあるのでその楽しい時のほうが大切であると思うなら離婚せずに、現在の生活を継続するのが望ましいでしょう。
あと40回の夫の幼稚な言動と、そのほかの夫との楽しい時間の共有のいずれがあなたにとって重要で大切であるかの選択になります。さいわい子供もいないし、夫は離婚してもよいと言っているので協議離婚で書類手続きで簡単に離婚できる。離婚する前には、かならず財産分与、慰謝料などを文面で残しておくことが必須。
生活を継続するな書面にて、今回のような問題が発生したときは幼稚な言動を行わず、積極的、建設的、相手を避難せず、尊敬の意思をもって解決にあたると、契約することをお勧めします。
夫はそろそろ40歳になるかと推測できますが、今よりさらに幼稚になることはあるが、大人になることはないと覚悟しておいたほうが良いでしょう。
あなたが30歳代というのが、私が離婚を勧める最大の理由です。30歳代なら十分に再婚の機会はめぐってくると思うからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
的確なご意見、とても納得できました。現状はまだやり直そうかなと思える範囲ですが、旦那に変わる気持ちがなく、私にばかり条件を押しつけてこの状況を終わりにするようなことがあれば、今後の人生を考えたとき離婚することがよいと思えるようになりました。

お礼日時:2016/08/29 12:02

ご主人が、なぜ会社をずる休みし、どのような背景で喧嘩になっているのかが


わからないので断定できませんが、その理由がたわいのないことだとしたら、
たいして深厚な喧嘩とは思えません。
時間をかけて修復したらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
説明不足ですみません。
今回のお誘いはいつもよくしてくれる先輩からだったので、ずる休みしても絶対行きたかったんだと思います。
でもそれで休むと義父がうるさいからしょーもない嘘をついたんだと思います。
今回の喧嘩の原因は主人は義父に休んだ本当の理由を話してしまったことです。
あとはそれをきっかけに今までの不満の積み重ねが爆発したのかもしれません。

もうちょっと様子を見て考えてみようと思います。

お礼日時:2016/08/28 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!