1つだけ過去を変えられるとしたら?

人が生きる理由を教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

永遠のテーマですね。


50歳を過ぎたおばさんですが私もふと思うことがよくあり、
哲学者など多くの偉い人が生について考え、いろいろなことを書いたものを読んでいますが
まだ納得に至っていません。
ただ、サマセット・モームの本はちょっとだけ腑に落ちました。
結論は「人生に意味などない」ということです。
そして、また違う考えに出会うかもしれないので、先人の残した「生きる理由」についての本を読み続けています。

答えになっていなくてごめんなさい。

今は、一日一日を生き続けるしかないので、朝起きて夜に寝るということを繰り返しています。
きっと死ぬ直前に あ!これがそうかっ!て理解できて、でも、もう話す力もなくて
一人で納得しながらあの世へ行くのかなあ。。。なんて考えたりしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、この中で一番
なるほど。と思いました。
なんだかまだ人生の半分も生きてないのにこんなこと考えて悩んでるのが馬鹿みたいに思えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/06 21:26

生物だから生きています。

生物だから代謝をします。
酵素がなくなったら死滅します。
    • good
    • 0

人間の体は魂の固まりです。

魂が人間界で、人間の生きる世界体験から学び、最後に全うして綺麗になって天に帰ります。ですから天から優しく見守ってくれます。なぜなら生きていた苦労をわかっているから。自殺すると、全うできないから終わります。成仏できずに悪さします。と、ある住職さんが話してました。ある遺族に。ここには脱け殻しかありません。天に帰られました。と話してました。信じるかはお任せします。
    • good
    • 0

競艇で勝つ

    • good
    • 0

よく出る質問ですね



これは正しいという言葉にも本にも出会ったことがありません

結局、フランスの哲学者サルトルの言う
「人は生まれた時には意味はない
しかし、我々は自分で意味をつくることができる」

これ以上の言葉をきいたことはありません
    • good
    • 1

理由などありません。



理由があるのなら、どうして産まれてすぐ
死ぬ子供が出てくるのですか。

堕胎された子供はどうなのでしょう。

理由が欲しければ、自分で創るしか
ありません。

無理に創る必要があるか、疑問ですが。
    • good
    • 0

生まれたから生きる。


それだけ。
理由なんて実はない。
全ては自然の摂理で脳に組み込まれている本能。
脳の誤作動を起こしている精神疾患患者が死にたいとかどうやったら死ねるかを考えてしまうのは分かりやすい脳の誤作動とゆうこと。
理由をつけたがるのは人間の嫌なとこかもしれないし、
素晴らしいとこかもしれないですけどね。
    • good
    • 1

人とは得を積んで、よい死を迎えるために生かされていると思います。

    • good
    • 1

おじさんです。


「人が生きる理由を教えてください」
→人が生まれてくるときに、生きる理由など決められていません。
そのような論理的なことではなく、愛とか、嬉しさという感性の問題でしょう。
それも含めて、生物としての本能だと思いますが。
    • good
    • 0

経験と感動を積むためです。

沢山の美しい物に感動し、人に優しく徳を積み、善行をする。....とか何とか、髪が黄色い人が仰りました。私も本当にそうだと思います。夏空は真っ青。綺麗で感動しました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!