プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。8月にタイへ行くつもりなんですが、空港からの移動で悩んでいます。韓国経由で、確か夜8時20分にドン・ムアン空港に着く飛行機です。荷物の受渡しやらなんやらで空港出るのは9時くらいにはなりますよねー?BTSナショナルスタジアム駅の近くのホワイトロッジに宿泊しようと思ってるのですが、どうやって移動するのが安くて一番安全なのでしょうか?マーブンクロンの近くということもあって、スーツケースごろごろしながら夜に歩くのがちょっと不安です。政府観光局に電話して聞きましたが対応のひどさにムカついて切っちゃいました…。やっぱり一泊目は空港付近のホテルを予約しておくべきでしょうか?

A 回答 (8件)

>リムジンタクシーばっかりすすめてくるんで


安くて一番安全、ならリムジンタクシーだと思います。
500bhatくらいだったと思います。

タクシーだと行き先によりますが、150~300くらい。
高速使えば+何十BAHTかとられます。

>旅なれない旅行者ってまるわかりな気がして危険じゃないのかなーって思っちゃいます。
ならなおさら…

>タクシーだと空港でゲストハウスの名前とかアドレスを伝えたらそこまで行ってくれるんでしょうか?
タイ語で書いた紙を見せれば行ってくれると思います。
英語は運ではないでしょうか。
通じなくてもムカつかずに穏やかにね…

リムジンタクシーなら、英語のできるカウンタの人が行き先を聞いて運転手に伝えてくれます。

安さを追求するなら、マイクロバスでしょうか。
荷物が小さくて、タイ語が話せないと一寸辛いかもしれませんが、アヌサワリー(ヴィクトリーモニュメント)駅まで10~20BAHTです。

総合的に考えると、やっぱりリムジンタクシーをお薦めしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなくリムジンタクシーって名前に身構えてしまってたのですが、そんなに悪いものじゃないのかもしれませんね…。
バックパッカーというわけでもないので、値段より安全を重視したいので、友達ともう一度相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 22:39

ドンムアン空港からマーブンクロン周辺への移動でしたら、大まかに安い順に挙げると、


 ・路線バスの乗り継ぎ
 ・タイ鉄道とバスの乗り継ぎ
 ・路線バスとBTSの乗り継ぎ
 ・空港バス
 ・出発階からのタクシー
 ・到着階からのタクシー
 ・リムジン
となります。

どこまでの範囲を安全と考えるかは人それぞれですが、他の途上国と比較すれば、タイのタクシーなど安全マークをあげたい程、安全です。
(空港からのタクシーなら尚更で、文句を言っている人の大半は、高速道路[トールウェイ]の料金や一方通行/Uターン禁止等のルールを知らないことから来ているようで、本当の意味で遠回りされたり・危険な目に会ったという人の話は、殆ど知りません。過去の事例がうわさ話的に広まっているだけでしょう。)

「400バーツ程度のゲストハウス」に「スーツケース」で泊まり、「格安チケットでも3~4万円程度のタイ」に行くのに「数百バーツ(千円強)のタクシー」を「高い」と感じ、「3回目のタイ訪問」でタクシーを「危険」と思う感覚が間違っていませんか?


「デンパサール」までのチケットなら、どこの旅行社に行っても、数百バーツ程度の差ですので、タイに着いてからならカオサン辺りを探しましょう。
日本で購入するのなら、ネットで検索するだけで、いくつもの日系旅行社が見つかるでしょう。
 ・http://airticket.anet.net.th/
 ・http://www.pdi.co.th/
少し、勉強・努力不足では...

因みに、「政府観光局の対応」なんて、その程度ですよ。
バックパック的な旅行者のニーズに合った案内なんて、そんな所に求めるのが間違いの元。
知りたい情報に合った情報源を見つけるのが、バックパッカーや貧乏旅行者に求められる能力です。それができない、自分で判断できない段階なら、パックツアーで我慢しませんか?

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私なりに色々調べていたのですが、2ch等を見ていると日系の旅行社でも良くないこともたくさん書いてあったので、その中で一番皆さんがイイと思ってる代理店を紹介してもらえたらと思って書かせてもらいました。
観光局に問い合わせたのは、ネットの情報やよくタイに行く友人の話だけでは偏ってしまうので情報の一つとして聞いてみただけです。
自分で判断できない段階かも知れませんが、個人旅行で行く事にしたのは、今回はパックで行けない事情があったことと、その段階からステップアップしたいと思ったからです。
でも、まだまだ努力が足りないのかもしれませんね…。
出発までにもっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 22:32

#4です


すみませんうっかり#1さんへの お礼 の欄を読んでいませんでした。
あきらかに初心者向けのアドバイスは無視してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます(笑)
でも、今まで(タイには)ツアーでしか行ったことがないので初心者向けのアドバイスもとても役に立ちました。
今回はいっぱい新しいことにチャレンジしたいなと思っていたのでゲストハウスに泊まることにしたのですが、ほとんどタイ語が出来ないのでどうしても不安になってしまって…。
だんだんタクシーorリムジンタクシーに揺らいできました。
過去2回の訪タイ時はタクシーでも日本語・英語・半年習っただけのタイ語で特に困ったこともなく交渉できたので、とりあえず初日は夜ですし、タクシーにします。
あと、もちろん私もタイにハマッた人間です。だから今回インドネシアに用事で行くのに無理やりタイも予定に組み込んだんですよ(^^)v
インドネシアに渡る日は決めておかないと居ついてしまうので(笑)
楽しんできます!ありがとうございました☆

お礼日時:2004/07/27 22:23

タイは観光立国です。


金満国家の日本人観光客はタイにお金を落とすべきと考える人は少なくないと思いますが。

私は時間的なこと・荷物を考えればリムジンタクシーを使います。
間違っても白タク・客引きには乗らないように。
出発ロビーに上がって空港で客を降ろしたタクシーに交渉するのも一考かとおもいます。



旅行社は評判いい所です。安くありませんが日本人で親切です。
http://www.wendytour.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リムジンも悪くないのかも知れないなー…と思ってきました。
もう一度考えてみます。
回答ありがとうございました(^^)v

お礼日時:2004/07/27 22:10

こんばんは


私は、タクシーをお奨めします。
到着ホールに着くとリムジンタクシーとは別にメーター・タクシーの乗り場があります。最後にメーターとは別に50バーツの手数料を払うことになります。ナショナルスタジアムまでは、高速使用で30~45分、メーターで150から200バーツくらいで着くと思います。高速料は料金所で請求されると思いますので小銭を用意しておいた方がいいです。(多分40か30バーツ)
 タクシーはほとんど英語は通じないので、心配であれば、あらかじめメータータクシー(必ずメータータクシーの!)のカウンターで行き先を確認するなどして自衛処置をとっておいた方がよいと思います。
 ホテル近辺を、スーツケースをころがすのは、あなたが初めてタイに行くのであれば避けた方がいいと、思います。(夜でもありますし)ホワイトロッジ近辺はわりと屋台は少なかったと記憶していますが、とにかく道が悪いです。
 政府観光局の対応についてですが、安全をまず最優先にした場合、初めての訪泰ということ前提に話すとリムジンタクシーを奨められるのはしかたがないことだと思います。日本人の感覚では理解しがたいかもしれませんが安全はある意味、買うものです。あなたが宿泊を予定しているホテルは部屋の種類にもよると思いますが500バーツ前後で宿泊できます。同じエリアでも大通りにめんしたクリッタイマンションは朝食が付きますが800バーツかかります。安全性は値段に比例します。もう一点、スーツケースについてですが、危険を感じたらとにかく逃げることです。その為には身軽が一番!タイは暑い国です、インドネシアも暑い国です。赤道の近くの国に行くのにどれほどの荷物が必要なのかもう一度、考えてみてはいかがでしょう?
 動きの鈍くなるスーツケースを抱えての移動で、あなたにとって未知の国で日本円にして1000円くらいの投資で安全にホテルの前まで、行ける手段が高いと言えるでしょうか。

 航空券についてですが、まず値段を比較してみましょう。だいたいまともなところは大差ないと思います。
値段が安いからといって送料や交通費がかかっては、時間を浪費だけです。
初めてタイに行くわけですから、先の予定を日本に居る内に決めることはもったいないと思います。タイが気に入れば滞在を延ばせばいいし、気に入らなければすぐに旅立てばいいと思います。
 私の場合はいつも希望の予定を、頭に入れておき街中で見つけた看板等で、あまり安すぎないチケットを購入します。最近はBTSの駅にある個人経営の旅行会社をよく利用します。どこも安全とは言えませんが、私はいまのところトラブルはありません。ポイントは安すぎないということだと思います。バンコクの旅行会社は、ケチ?な外人相手にタフな営業をしていますので、自分が納得いくまで話し合いが出来るので(値段、出発の時期など)個人的にはお奨めなんですが・・・

 質問者さんは女性なんですよねぇ?あまり露出度の高い服装を避け、私は日本の旅行者です(たとえばおもっいきり名前のかいてあるタグをリュックなどにつけて歩くとか)みたいなことをしなければ安全に旅行できると思いますよ。そうそう空港の荷物受け取りロビーのエスカレーターの脇にあるバンコクの市内地図は大変役に立つので2,3部もらっておきましょう。タダで、日本語、英語、タイ語で表記してありイラストも書いてあるので誰でもわかりやすく、移動する際、現地の人と会話する際便利です。
 便利なサイトを記入しておきます。気を付けて楽しんできてください!

参考URL:http://www.linkthailand.com/index.html
    • good
    • 0

>バス停からゲストハウスまでどれくらいかかるかが気になるんですが、調べる方法などありますか?


以下のBBSで聞くと情報を得られるでしょう。
http://forum.for-asia.net/viewforum.php?f=20
http://bbs.arukikata.co.jp/

ちなみにタクシーは絶対にお勧めしません。
APから乗る外人=金を持っているということです。
流しのタクシーに比べれば安全かもしれませんが
危険であることには変わりありません。
私は男ですがAP発タクシーを使うくらいなら
エアポートバスではなく赤い路線バスの方が安全だと思う程です。

旅行代理店のことがあるので横レスしますが
参考URLのところは如何でしょう?
カオサン界隈の代理店と考えると若干高めであること否めませんが、シーロム等の代理店に比べると安価なはずです。
それと日本人がオーナーであることも安心材料になると思います。
チケットの日本発送も受付けており
支払いもCitiBank 大手町支店に口座があるので便利です。

参考URL:http://www.mp-tour.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
タクシー駄目ですかー…。
>APから乗る外人=金を持っているということです。
これがあるからスーツケース持ってうろつくのイヤなんですよねー。
教えて頂いたBBSで投稿してみました。
返事を待って、良さげならAPバスでの移動にしようと思います。
MPツアーにも一度問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/07/27 00:14

タイの21時は普通の時間帯です。


決して遅い時間じゃありません。
なんと言ってもバンコクは眠らない街ですから

APからの移動ですが
リムジンタクシーは鬼のような金額です。

それよりもエアポートバスを使われては如何でしょう?
使うのは専らツーリストで比較的快適で安全です。

>政府観光局に電話して聞きましたが対応のひどさにムカついて切っちゃいました…

参考URL:http://www.bangkok-busmap.com/citybus/chart/char …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リムジンタクシーは高すぎますよねー。
なのに観光局では、だるーい調子でリムジンタクシーばっかりすすめてくるんで、もう少し安い方法をありませんかってきいたら「そんなにイヤならタイなんか行かずにお家から一歩も出ずに暮らしたらいいんじゃないですかぁ?」とかばっかり言われたんですよ…。
バス停からゲストハウスまでどれくらいかかるかが気になるんですが、調べる方法などありますか?

お礼日時:2004/07/26 22:39

前に行ったときにタクシーで移動しました。


結構、ぶっ飛ばしてくれます。
自分も前にいったときにサイアムあたりのホテルで、タクシーで移動しました。いくらだったのかは忘れました。

>マーブンクロンの近くということもあって、スーツケース
なぜですか?
恥ずかしいって事でしょうか?

ホワイトロッジって路地を入ったところにあるところですよね?きっと?
少なくとも見た目は、結構雰囲気のいいところだと思いますよ。

この回答への補足

バンコクで、デンパサールまでの航空券を買おうと思うのですが、お勧めの旅行代理店はありますか?
チケットを用意せずに行くのはちょっと不安なので、もし安全な代理店で、可能であれば日本にチケットを発想してもらいたいのですが…。

補足日時:2004/07/26 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーツケース持ってて恥ずかしいというよりかは、旅なれない旅行者ってまるわかりな気がして危険じゃないのかなーって思っちゃいます。
ホワイトロッジ、結構いい感じなんですね、良かったです。私自身はタイは3回目なのですが毎回安いホテルに泊まってて、知り合いが行くと必ずそこに泊まると聞いたので今回初めてゲストハウスにチャレンジするつもりです♪
タクシーだと空港でゲストハウスの名前とかアドレスを伝えたらそこまで行ってくれるんでしょうか?

お礼日時:2004/07/26 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!