アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に友人の結婚式の2次会に招待されました。
2次会が初めてなのでどのような服を着ていったらいいのか分からず、お店の人に相談し結局少し前の開いたノースリーブのワンピースにカーディガンという恰好に決めたのですが、
一緒にいく友人に話を聞くとほとんどの人が黒のワンピースなので自分だけ浮いてしまうのではないかと心配です。
結婚式の2次会なので少し色のある方がいいのではと思ったのすが、実際はどうなのでしょうか?
やはり黒のワンピースのがよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

先日2次会を済ませました。

今そのときの写真を見直してみましたが、
ゲストで来てくれた方は、ほとんど黒のワンピの方はいませんでしたよー。
参考までに全員20代、メンバーはほとんどが運動系サークルの仲間です。
みんなピンクとか水色とか、花がらとか、かわいいワンピが多かったです。
チャイナドレスのコがふたりもいてちょっとびっくりしましたが(笑、かなり華やかで男性陣も喜んでましたよ☆(←今まで友人の2次会でも見たことなかったですが、、)
花嫁の色の白以外であれば、明るい色でも全然構わないと思いますよ!
むしろ、全員黒で来られるより、私としてはいいかなーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私を含め出席者も20代がほとんどなのでみんな可愛いかっこうしてきているみたいなので安心しました。
チャイナドレスの人もいるんですね☆
お祝い事なので華やかな方がいいんですね。
自信を持って行って来ます!!

色デザインがはっきりとは分からないのですが、aoko112さんの選ばれた感じで大丈夫だと思いますよ。

最近私もそのような機会がありました。確かに黒も素敵でしたがみな同じような感じで、まるで・・・・。

>自分だけ浮いてしまうのではないかと心配です
悪い意味で浮くとは思いません。全~然大丈夫です!!
心配なら嫌味にならない程度に、アクセサリーや小物などで華やかさを出すのもいいかも知れません。
少し色のある方がかえっていいのでは。
堂々と楽しんできてください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、お店の人も黒ばかりでは…と言っていたのでこれで自信が持てました。

>悪い意味で浮くとは思いません。全~然大丈夫です!!
そう言っていただけると安心します!
アクセサリーも派手になりすぎない程度に付けていこうと思います。
堂々と楽しんできます!
ありがとうございました。

既婚女性です。

「お祝いする」という気持ちを込めて、なるべく明るい感じのほうがいいと思います。
白は花嫁さんの色ですから、白以外がいいかと。
みんなが黒だと、雰囲気が暗くなる感じがしませんか?
ですから、色のあるものを選んだ質問者さんは大正解だと思います!!
お友達も、そのほうが喜ばれると思います☆

自分の結婚式&2次会を想像してみてください。
黒の服を着た友人たちが集まってくれるのと、いろんな色の服を着て集まってくれるのと・・・。
服の色だけで、場を華やかにすることができますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
白は避けて水色だったので大丈夫そうです!
自信を持って今回選んだ洋服を着ていこうと思います。
ありがとうございました。

2次会だったらそんなに気にしなくても良いと思いますよ!

私が先日出席した友人の2次会では、私は黒のワンピースでしたが、ジーンズにキャミの人もいたし、甚平の人もいました。
また、別の2次会では、女の子は結婚式に着るゲストドレスの子もいたし、フツーにギャル(ミニスカに厚底ブーツ)もいました(笑)
男の子もスーツが殆どたっだのに、上下ジャージの子もいました!(ホテルでの2次会だったのでこれにはおどろきましたが・・・)
2次会には両家の親戚や家族はあんまり来る事ないし、お互いの友人が殆どなんだから、それほど気にしなくて良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

やはり人それぞれ違いますね。いろんな人がいるようなので大丈夫そうで安心しました。
せっかく今回の機会にワンピースを買ったのでその服で出席していきたいと思います!

同席者から浮き上がりたくなければ、大多数の同席者とあわせて黒のワンピースしか選択肢がないのではありませんか。

あくまで色のあるほうがいいと思うのでしたら、当初決めた服装で行かれたらどうでしょうか。

結局のところ、あなたが松嶋奈々子なら、Tシャツと洗いざらしのジーパンでも華やかでしょう、しかし光浦靖子なら、浮いた服装なら恥ですね。松嶋奈々子でないのなら、みんなとあわせてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お祝い事という事もあり、実際2次会出席者の全員が黒のワンピースということでもなさそうなので当初決めた服装で出席しようと思います。

黒のワンピースって無難でつい選んでしまうけど、

お祝いの席で黒ってちょっとマズイと思うんですけど。
主役以上に派手にならない程度で、色のある服にしたらいいと思います。

欲を言うなら、その後お出かけなどに着ていけたらいいけど、なかなかパーティー服だとそうもいかないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうですね、お祝いの席なので控え目にして今回選んだ服を着ていこうと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

別に黒のワンピースに限らないと思いますよ。

新婦より目立たなければ、女性はある程度華やかでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新婦さんより目立つことははなさそうなので大丈夫そうです!
今回のワンピースに少し落ち着きのある感じを出して出席しようかなと思います!