dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数ヶ月間タイトル通りのことで悩んでいる恋愛経験浅め+奥手(消極的)な20代女です。

以下に現状を書いていきますので(大変長いです)、次の3つの質問へのアドバイス、ご意見等伺えればと思います。よろしくお願いします。

①彼が私のことをどう思っているのか。(ただの部下なのか、妹的な存在なのか、恋愛対象なのか、など)
②このままこの関係を続けるべきなのか。
③相手に甘えてもいいのか。(お願いごとや〇〇に行きたい、など)
④関係をやめる場合、今までのことは何だったのかはっきりと知りたい。どう聞けばいいか。

私の年齢は26歳、好きな相手の年齢は私よりも10歳以上年上で、会社の元上司に当たります(異動で別の県で働いています。勤めている会社自体は同じです)。
また、彼は未婚・独身です。彼女はいない、と思います(本人に聞いた訳ではなく、私と彼双方の友人からの情報です。)

まずは現状です。2人きりで会うようになったのは、約半年前からです。

会うといっても、遠出(例えばお花見などのイベント事)をするのは稀で、大体はカフェなどで会話と食事を楽しむという感じです。
相手の方の勤め先が県外ということもあり、会う頻度はひと月に1、2回程度です。
ランチ等の食事代は彼が出してくれることが殆どですが、申し訳ないので「次回は私が!」や「半分出します」というようなことを毎回申し出てたまに私が支払いをする、というような感じです。
(今までで遠出をした例をいくつか挙げておきます。
・お花見(下見まで彼がしてくれ、現地まで彼の運転で送り迎えをしていただきました。)
・彼の勤務先の県まで遊びに行き、ショッピングと食事を済ませた後、地元まで車で送っていただきました。)

LINE等での連絡は、彼が忙しいだろうということもあり、私からはあまりしません。
連絡の頻度は毎日~5日空く程度で、まとまりがありませんのであまり参考にならないかもしれませんが、会話内容としては仕事のこと、雑談、笑わせてくれる内容等さまざまです。
休日前ですと、数時間LINEのやり取りが続くこともありますが、平日は基本彼から「お疲れ様」というメッセージが届き、少しだけ会話のやりとりをするという形です。

2人で会っている時は、恋愛関連の話題はあまり出ませんし、スキンシップもあからさまなものはありません。(私からもしません)

以下から私の考えです。とりとめがなく、読みにくいかと思いますが、目を通して頂ければ幸いです。

私にとって彼は憧れの存在であり、尊敬する相手であり、大好きな相手でもあります。
そして頭のどこかで、こんなに凄い彼に自分は相応しくない、「私なんか……」という劣等感もあります。

あくまでも部下なんだからという気持ちから、彼にお願いごとをするのが苦手、というかできません。
連絡も「仕事の邪魔になったら嫌だ」という考えから自分からは積極的に出来ず……。
また、彼と一緒にいるのはとても楽しく、幸せなのですが、同時に緊張もしてしまいます。

彼に全てを任せすぎている、という自覚もあります。もっと積極的になるべきでしょうか…。

そして現在、まだこの良く分からない関係が続くのならいっそやめにしてしまいたいと思っています。
モヤモヤした状態で何ヶ月も過ごし、毎回同じ疑問が出てきて疲れてしまったのもあります。

彼のことは変わらず大好きで、尊敬しています。しかし全く進展がないこの関係を続けるのが果たして両者にとって何か意味があるのか分かりません。
少なくとも私にとって、最近は「彼に会える・話せる喜びや幸せ」よりも「彼の気持ちが分からなくてつらい」という気持ちの方が大きいです。
彼を信じられない自分のせいであるとも思いますが、どうかご理解いただければと思います。

ここまで読んで下さってありがとうございます。冒頭に述べた質問に対するアドバイス、それ以外へのご意見・ご指摘でも構いませんので、ご解答のほうを宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

そりゃ40歳くらいの元の人間性が良く

人格が中々しっかりしてる男なら
当然尊敬できる人間に決まっている
年齢と経験差がある
引け目を感じる必要はない
ふさわしくないと劣等感を感じることがない
単純に生きている年数が違えばそこに差は出るのだから

①この文では難しい
しかしプラスかマイナスならきっとプラス

②好きなら好意を伝えましょう
そこそこ長い付き合いならもういいでしょう