1つだけ過去を変えられるとしたら?

5/1前後にNHKで放送していた番組でとても面白かったのでネットで検索して見たいのですが番組名を思い出せません。EU統合をテーマにした1~2時間ほどの特集でEU各国が統合までに歩んできた歴史を振り返るもので、ベルリンの壁とTV局の位置の話とか、リトアニア(?)の歌手がEUのミュージックトーナメントで優勝した話とか、の内容です。題名に「映像~」と入っていたような気もします。どなたか心当たりがあり番組名を知っている方いましたら教えてください!
また過去の放送番組を調べられるサイトなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

(ちなみに「大欧州誕生」ではないです)

A 回答 (6件)

5月のTV番組表雑誌があったので見たところ、それに当てはまりそうなのは、5/1(土)19:00からNHK BS1で放送された「EU拡大特集/大ヨーロッパ誕生」ではないかと思います。


3つほどのドキュメンタリー番組で構成されているようですのでその中の番組の一つではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それかもしれません!題名に「映像~」と入っていたような気もしたのは間違いでした。いろいろ調べてみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/07/28 10:37

こんにちは。



直接の回答でなく、申し訳ないのですが。
以前、私も深夜にNHKで放送していた番組で流れていた曲が知りたくて、直接HPからメールで問合せをしたことがあります。
時間を覚えていたので、時間を書いてメールしたら、次の日くらいに返事が来て、バッチリな回答をいただきました。

ですので、直接NHKにメールで質問してみられるのもいいかもしれませんよ。
この質問文をそのままメールしてみてはいかがでしょうか?

差し出がましいようですが、アドバイスでした。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/plaza/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な事をを教えて頂きありがとう御座いました!NHKはとても対応が良いのですね。TV局などに聞いてもてっきり答えてくれないのかと思ってました。

お礼日時:2004/07/28 10:30

#3です。

5月1日にBS-1で「EU拡大特番」というのを午後7時~11時50分までやっていました。

それはいくつかのパートで構成されていて、
 [拡大EUにようこそ]
 [BS世界のドキュメンタリー]
  「EU拡大への道」
 [各国テレビ番組が語るヨーロッパの人々の本音]
 [地球ウォーカー]
  「チェコ・プラハ」
 [BSドキュメンタリー]
  「時代をきざむ欧州衛星テレビ」
となってました。
どうも過去に放送した番組を再構成したものを中心にしたもののようです。

ここまで書いておいてなんですが、#4の方のほうが合ってるような気もします…。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとう御座います。検索したのですがなかなか見つかりませんでした。お礼が遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2004/07/28 10:40

>リトアニア(?)の歌手がEUのミュージックトーナメントで優勝した話


これで思い出したのですが、24日深夜(25日)のNHK総合テレビで、
「BSドキュメンタリー」という枠の中の

「大ヨーロッパへの道・衛星放送は変革をどう伝えたか」

の中で紹介はされていました。
その後には

「EU拡大 東西の新境界線を行く」

というのも放送していました。
話の内容から、前者の番組だと思います。

なお、NHKでは、以前に放送された番組を視聴出来る施設は、全国にあります。
詳しいことは次のところのページで知ることが出来ます。

NHKアーカイブス http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/

そのページにアクセスして、近くのNHKアーカイブスセンターに行かれることを奨めます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとう御座います!それだと思います。調べたところつい最近7/24~25に全国いろんなNHK局で再放送があったみたいでショックでした!また再放送を待つかNHKアーカイブスセンターにいってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 10:43

私も見たんですが…。

「映像の世紀」シリーズではないでしょうか。
#2の人のも合っているような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとう御座います。確信はないのですがちょっと古い番組なのでEU拡大の話とは違いそうかなと思いました。でもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 10:35

検索でしたら「NHKオンライン」で出来ますよ。


 私が検索したら…ヒットしませんでした。
 頑張って探してみて下さい。

参考URL:http://search.nhk.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も思い当たるキーワードでいろいろ検索して見ましたがダメでした。あまり昔のはデータがないのでしょうか。情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報