プロが教えるわが家の防犯対策術!

名字を変えることって出来ますか?訳ありで、

A 回答 (4件)

出来るが 相当の時間を要します・・

母親が母方姓を父親姓に変更するのに要したので 解かってるが 10年程 掛かりました・・
    • 0

結婚もしくは養子縁組。

• 0
この回答へのお礼

両方とも。無理 結婚は出来ない。彼女の一身上の都合で、養子縁組も彼女が、年下だから、逆なら出来てた。僕が年下なら、僕は年上と言うことで、僕よりも年上のひととならできてた

たとえば 親戚の家に杉さんという家があって そこの家が跡取りがなく絶えてしまうというケースでは代わりに家の名を継ぐことが認められた

りします 考えるより申請してみることです
    • 0

会社の同僚は養子になり名前変わりました。

種付けというもの。
ですが、期待外れで女の子(3人とも)ばかりでした。また、養子もらうのかな?
    • 0
この回答へのお礼

養子縁組など、結婚は出来ない。養子縁組するにも、その相手が年下で、僕が年上だから、出来ないと言われた、なせ、名字を変えたいか!それは 今の名前を名乗れないからです、親とは絶縁 したのもあり、オマケに銀行口座は凍結してしまうし。口座を作りたくても作れない。この携帯の契約書の名義人から、僕は借りているがわ何ですが、いずれは名義変更をするからって言われたこと 今の名字では、携帯の名義変更はおろか・銀行口座の新規で、口座も開けない。貯金、振込みの口座も作れない。だから、どうしても。名字を変えることができるかどうか、知りたくて質問しました