プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です。

廊下ですれ違うだけの関係なのですが、いつも目を見つめ合ってしまう隣のクラスの男子がいます。
その人と初めて会ったのが体育館に集まった時で、その時話しかけられました。私は名前を聞かれたのですが、私は人見知りで言えませんでした。

その後は廊下ですれ違う度に相手から見てきて目が合い、私が目を逸らすまで相手は目を逸らしません。
私が目を逸らして、もう一回その人を見ると、彼もこっちを見てきます。ある時は、なんか視線を感じるなと思う時に見ると目が合いすぐそらされてました。

そして最近になると目が合うと軽く会釈するようになりました。これはどういうことですか?私はその人の事が気になって、あの時ちゃんと話せばよかったと後悔してます。

ですが、その人の周りにはいつも人がいて話しかけづらいのです。でもどうしても何か話しかけるきっかけがほしいです。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

私も高1です!


とてもドキドキする関係ですね!その方のLINEは知らないんですか?
    • good
    • 0

まだ焦る事はありませんね。


 まずは同性の友達にも「◎◎君と目が合う事ない?」とか
聞いてみるといいかもしれません。
 もしそれで同性の友達が「よくあるよ」とかなら
その彼はそういう性格なのかもしれませんし(笑)。
 もし「ないよ」なら脈ありかもしれませんね。
直接話しかけをするよりも、友達にお願いして
さりげなく話せるきっかけを作るといいかもしれませんね。
作戦は色々あります。
    • good
    • 1

高校時代を思い出します。



男性です。

初めは彼から話しかけてきたんですね。

彼の周りに人がいるから、話しかけられないと言うけど、
彼が一人の時だって、話し掛けられないと思う。

話したい気持ちは彼も一緒だから、彼に来てもらいます。

彼を見つけて、彼もあなたに気付いたら、微笑む会釈などして、
すれ違ってしまわずに、少し離れて、立ち止まってください。

彼の周りに人がいるなら、彼の方を見なくていいです。
俯いてても、横向いてても、後ろ向いてても良いです。
とにかく、立ち止まっている事。

彼の方から話しかけられるようにする事です。

目と目が合って、見つめ合う時には、胸がいっぱいに成りますね。
彼も一緒です。
会釈は非常に大事です。
会釈し合えるのなら、もうあと一歩です。

会釈のあと、俯いても良いですから、嬉しい気持ちを表します。
難しくないです。
笑顔を見せる事です。
自然と微笑みが出れば一番です。

直ぐに如何こうでなくても、そのうち、きっと話しかけてくれます。

問題はその後です。

一緒に帰るんですか?

今は良いですね、ラインもメールもあります。
    • good
    • 2

>きっかけがほしい


既にきっかけ あるのに、あなたに 何をアドバイスしても 無理。
↑これが アドバイス。


とりあえず、無理とは思いますが 何か書きます。

次に目が合ったら 見ながら近くにいく。
これを繰り替えす。
なれて来たら、 ” 何か話して ” と言う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにきっかけがあるのに自分から行動してませんでした。

次会った時、頑張って話しかけてみようと思います。

お礼日時:2016/09/07 23:00

消極的な方なんですね。

どうしても、というのであれば周囲に人がいても声を掛けることをおすすめするのですが難しいのですよね。
ならば月日が経ってもいいのであれば週単位、月単位、年単位でひたすら周囲に人がいなくなるまで待つ。もどかしいですがどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男子となかなか話すことないので…。友達とは普通に話せます。

タイミング見つけて話しかけてみることにします。

お礼日時:2016/09/07 22:58

会釈するのは、少し親しみを感じてきたからです。


あなたも会釈を返しましょう。

人見知りも悪くはないですが、度を超えると、ある種コミュ障に分類されてしまいます。

礼儀としても、会釈には会釈、挨拶には挨拶、笑顔には笑顔、です。
あなたが迷惑に感じていなければ、ですけど。

話すきっかけをつくるには、相手の行動範囲を知って、登下校とか休憩時間に人が少なそうな時を見つける。

同じ職場だけど、社内の派閥があって会話することができず、いつも通り過ぎるだけ、チラッと目を見かわすだけ。歳の差10歳以上。
というカップルがいました。たった1度のデートで、結婚しました。

あなたは高校生だから、そこまで考えなくていいですが、とにかく「すれ違うだけの目の力」ってスゴイと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も返すようにしてます。なんか笑ってしまったりするのですがおかしいですか?

友達とは普通に話せるのですが、男子とはなかなか…。話しやすい人なら大丈夫です。

すごいですね。すれ違うだけで結婚まで行くとは…

お礼日時:2016/09/07 22:56

競争相手がいないかどうか観察したほうが良いと思います。

もし居ないと解れば素直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
良い恋愛に発展すればいいですね。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今度会った時に頑張って話しかけてみます。
それで、とりあえず友達になれるように頑張ります!

お礼日時:2016/09/07 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています