現在、写真の保存にMOを使っています。最近になって、MOを出し入れするたびにパソコンを再起動させないと、画像が出なかったり、再起動させてもMOにアクセスできなかったりして、以前のデーターを取り出せません。この場合、MO本体に問題があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

MOS 参考書」に関するQ&A: MOSの参考書

A 回答 (5件)

ケーブル不良かもしれません。


私はよく、ケーブルの接触不良でOSが落ちます。
内臓MOなら、あまり考えられませんが。

SCSI、IDEというのは、接続方法です。
今まではMOはSCSIしかありませんでしたが、最近はIDEも多くなってきています。
IDEはほとんど内臓用です。
SCSIは外付けも内臓もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。結局、検討した結果MOの本体を新しくすることにしました。また何かありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/06/27 15:48

MOの購入を予定していますので調べていましたところ、下記URLに同様のことが記載されていましたので、参照してみてください



リンクでは各種不具合の掲示板やレンズ清掃、ピックアップレールの清掃を行なった報告などなど・・まさにMOにこだわるページです

参考URL:http://www.zob.ne.jp/~kanai/note/mos331.html
    • good
    • 0

MOのメディアの容量で640MBのものと540MBのものを混在して使っていませんか?


お使いのドライブおよびドライバソフトによっても違うと思いますが、この2つのメディアを入れ替えて使おうとする場合、再起動が必要なものがあります。
参考URLはオリンパスのMOについてのQ&Aです。Q11にその内容が書かれています。
他のメーカでも多分同じじゃないかと思われます。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/Mo/faxbox640/qan …
    • good
    • 0

念のため初歩的な事ですが、MOの電源はPCのまえにいれてますか?


認識させる順番は、外付けしたものからONにして、PC本体は最後に
電源を入れてみてください。
    • good
    • 0

MOをスキャンディスクしてみましたか?


>画像が出なかったり
というのは、画像が読めないということでしょうか?
いずれにしても、もうちょっと情報がないと、策の提示しようがありません。

ほしい情報
○デスクトップかノートか
○SCSIかIDE
○メーカー
などなど

確認事項
○ほかのMOを入れてみる
○ほかのパソコンでMOドライブを使ってみる(ムリかな)
などなど

この回答への補足

早速、回答いただき有り難うございます。
現在使っているパソコンは、デスクトップで、一台しかないので他のパソコンで試すのは、ちょっと難しいです。他のMOも入れてみましたが、全く同じ症状で画像が、運が良ければ開くといった感じです。スキャンディスクも何度かトライしましたが、途中まで行くと画面が固まってパソコンが動かなくなります。メーカーは、アイオーデータ機器(?)という表示が裏に書いてあります。
ところで、SCSI・IDEとはなんですか?

補足日時:2001/06/23 12:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-DOSで起動したあと,再起動したらWINDOWS98が起動しない

ウィンドウズ98を使っています。
MS-DOSモードで再起動して「SCANDISK」というコマンドを入力する
スキャンディスクの方法を教わったので早速ためしたところ,
私のパソコンでは「メモリ不足のため・・・」とエラーが出て
実行できませんでした。
ウィンドウズ98に戻ろうと「win」というコマンドを入れ
「通常のウィンドウズで起動しますか?YES/ENTER,NO/ESC を押して下さい」と
出たのでエンターキーを押したところ一旦電源が切れ再起動されましたが,
再びMS-DOSの画面になってしまってウィンドウズ98が起動しません。
教えてgooを読んで「win/wx」というコマンドも試してみたんですが,
症状は変わりませんでした。
詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします!

パソコンは古いバイオ(4年くらい前の型です)を使っています。

Aベストアンサー

とりあえず、DOSモードで起動したら、EXITコマンドでDOSモードを終了させてください。
それで再起動してWindowsが起動するようになれば、単なるWindowsの仕様ですから、異常ではありません。

EXITで再起動しない場合や、再びDOSモードが起動する場合には、どこかソフトウエア的に破損していると思います。

Q再起動すると毎回レジストリチェッカが起動する

WIN98マシン(DELL Optiplex GX110)で再起動すると、WINタイトル表示前にレジストリチェッカが起動するようになりました。それも、毎回です。
通常、レジストリチェッカは自動起動しないものだと思っていたのですが。これのために起動に非常に時間がかかるので困っています。
原因として考えられるのは数日前に削除ファイルの復元ソフト(「復元」っていうフリーソフトです)を入れたらおかしくなったようです。
対処として、インターネットで調べたら3comのNICとの相性とか(入っていたので削除した)、レジストリの復元も試みましたがうまくいきませんでした。

あと、同時にExcelが途中で頻繁にハングアップするようになり、こちらも困っています。

Aベストアンサー

いちど、完全なディスクチェックをしてみては?

あとはIDEコントローラをいじる?
(ハードディスクのデータ読み取りエラーかもしれないので遅くする)
デバイスマネージャでハードディスクの動作モードをDMAからPIOに落としてみるとか、BIOSでモードを変えるとか?
当然、アクセスは遅くなるけど…。

Qセーフモードで起動して再起動しても・・・

ウィルススキャンをインストール中に画面がフリーズしてしまいました セーフモードで起動してみたら立ち上がってデーターもフロッピーに移せたんですが(セーフモード画面のまま)。再起動して元の状態に戻そうとしたら、またフリーズした画面になってしまいました。こんな時は何をどうすれば良いのでしょうか??元に戻らないとソフト(キャド)が使えないんです プリントアウトもできないし・・・・
 とっても困ってます。助けてください(え~ん)

Aベストアンサー

>ウィルススキャンをインストール中に画面がフリーズしてしまいました 

そう言う場合は、インストールした物が不整合を引き起こした、或いは、バージョンが異なっていて、インストールする事で障害を引き起こした、と言う様な可能性がありますねぇ

SafeModeで起動できるのであれば、アプリ付属のアンインストーラー、若しくは、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除、でアンインストールを試みてください
上手く削除できれば、通常モードで起動できる可能性が高いですね

上手く削除できない場合は、リカバリーを掛ける前にデータをバックアップしてから、レジストリの手動掃除を行って、障害を排除する事も出来ますよ

ただ、印象としては、インストールできないバージョンの物をインストールしたか、インストールが完了していないままの状態の、どっちかのように思いますね

エラーメッセージは、出てないんですか?

Q再起動を繰り返して、パソコンが起動しません。

NECの「VersaPro VA43H」というパソコンなのですが、POST画面の途中でEEPROM checksum errorというエラーが表示された後、再起動を何度も繰り返してしまい、起動しません。どうすれば起動するでしょうか?

よろしくお願いします。

スペック
OS Windows95
CPU Celeron 433Mhz
メモリ 96MB

Aベストアンサー

バックアップ用電池が消耗しています、という意味。

Qwindows98 再起動した後のみ起動途中で止まります.

Windows98インストールするときににメーカーが配布するBIOSを新しいものにして,インストールしました.ところが,ソフトを入れて再起動画面になり,自動的に再起動したときに,windows98の絵の表示が出て黒い画面になったところでとまってしまいます.電源を切って,起動するとSaftyModeで立ち上がり,そこから何とか起動します.最初に電源を入れて起動するには問題ありませんが,再起動のときにとまります.どのような原因が考えられるのでしょうか.お願いします.使用パソコンはNEC NX MA33DMです.

Aベストアンサー

MX33DMでは、BIOSのアップデートは不要ではなかったでしょうか。私の従兄弟が同列機を使用していて、98にアップグレードするとき、凄く手間隙がかかりました。結局、直らず、新規でソフトをインストールするのは極力避けています。また、インストール後の再起動で停止してしまうのは、メーカーでも認めていまして、その場合、電源を再投入したら、1キーを押して、エンターキーで、再起動完了します。しかしながら、これはチップセットの機能上の問題で修復できず、再起動のたび止まるのは、製品仕様としてあきらめることです。もともとのマザーボード使用がウィンドウズ3.1と95対応なので、98にするのは、オーバースペックなのです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報