海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

午未空亡(女)です。

毎年感じることなのですが、4・5月は仕事も体調も抜群によくて、6月はまだその勢いで元気です。
ところが、7月の2週目あたりから、心身ともにやたら疲れてきます。そしてなぜかその頃は、いままで優しかった年上の先輩たちからの風当たりが強くなるような気がするのです。ずっとではなく秋ごろにはまた普通な感じに戻ります。

さらに、8月は空亡を抜けますが、その月は心身の疲れでたいていぐったりしています。立ち直るのに時間がかかるというか、なにもできないでゴロゴロしている感じです。
あと、このころはよく友人とけんかします。私のほうがカチンときてきつく言い返してしまうのです。相手に非礼があったからという強い思いでいっぱいなのですが・・・その後たいてい数ヶ月でまた仲直りできます。
現在は、先月の不調が嘘のようにまた元気に仕事できています。まだちょっと先輩たちとは距離がある感じですが、いがみあってはないです。

ですから6・7月というより7・8月に体調や対人的に上手くいかないような気がするのです。
どうでしょうか・・・
対策(心がけとかお祓いや神社へのお参りなど)があればお聞きしたいです。
この時期になると真剣に悩みます。

命式が必要でしたらおっしゃって下さい。よろしくお願いします。<m(__)m>

質問者からの補足コメント

• HAPPY

MAROU2678様、先日はありがとうございました。
    四柱全部の空亡を確認したところ、4・5月を含めて年に4ヶ月しかいい時期がないです。
    ただ、確かにその月は気分も良くてたいていのことが上手くいく月です。
    もしかしたらそういう見方もあるのかもしれません。

それにしても4ヶ月だけとは・・・ちょっと落ち込みましたが、
    人生ではいろんなことに恵まれていますので、前向きに過ごしていきます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/09 08:59

A 回答 (4件)

空亡のズレについては諸説ありまして、年単位で言うと、前空亡・後空亡というように年単位で1年ずれるといった説や

半空亡と言って空亡2年の半年前から段々と調子が悪くなり始めると言う話もあります。
一般に言われているのは、空亡期は勉強など何かに備えたり、力を貯めたりするような行動を心がけ、
実際に物事をスタートさせるのを空亡明けに行うのが良いとされています。
    • 0
この回答へのお礼

さらにお返事をありがとうございます。
そうなのですね、悩むあまり自己都合的に考えすぎていたようで無知でお恥ずかしいです。
仕事では外向きに頑張るよりオフの時間を楽しむといった感じで過ごしてみるのがいいでしょうか。
それが現場にはいると余裕がなくなって、
できないと嫌!絶対やったる!と夢中になる性分です・・・
(正官と比肩の影響でしょうか??深水と飛刃あります)
でも思い出しつつやってみようと思います。
時期が来たら「自分の時間を持とう」みたいなことを紙に書いて部屋にでも貼っておきますか。

No.1ですが年柱や月柱からの空亡の影響は余りないと思います

あくまでも日柱や時柱からの方が影響は有ると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

勝手に妄想しまして、無知でお恥ずかしい限りです。
お返事ありがとうございます。

記憶を辿って回答します。

60干支というのが有りまして、例えば2016年だと丙申(ひのえさる)、2017年だと丁酉(ひのととり)
と言います。ひのえは「火の兄」、ひのとは「火の弟」の意味で兄が陽、弟が陰を表します。

空亡の場合、兄の年(陽)に生まれた人は空亡月が半月早まり、
弟の年(陰)に生まれた人は空亡月が半月遅くなると言われています。
普通はそれほど空亡の影響を受けないので体感しないのですが、
午未空亡と辰巳空亡の人は空亡の作用を余計に受けるので体感しやすくなるようです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに弟の年(陰)生まれです!
2016年だと6月6日から8月7日までと考えていましたが、
いただいたお答えから考えて、私は二十四節気で月の切り替えをみているのですが、
私の場合だと夏至の翌日の6月22日から8月23日までが空亡だと考えたほうが
いいのでしょうか。
これ、ものすごくよく思い当たります!!

回答ありがとうございました。
murachan様はあまり影響がないとのことですが、
なにか空亡を穏便に過ごす厄払いのような方法はないものでしょうか。
誰にでもある悪い時期なので仕方ないと割り切っているのですが、
せめてプラスマイナスゼロぐらいの運気にもっていきたいです・・・。

私は申酉が空亡ですが6月も調子が悪い時があります

私は時柱から見ると午未が空亡なのでその関係かなと
思いますが時柱からの空亡は聞いたことがないので
まだ断定は出来ませんが。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

時柱からの空亡ですか・・・
もしそういうのが影響してるとしたら、私は12月と1月もあまりよくないので、
まだまだ読み切れない奥深さが四柱推命にはあるのかもしれないということでしょうか。
自分の命式をその見方からも調べてみます。
回答ありがとうございました!