プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトフレームUを名義変更しようとしたらauショップで名義変更は出来ませんが家族間なら支払者の変更は出来ると言われました。
現在の名義は嫁で使用しているのは私の親です。両親とは別居しています。
家族である事を証明できる書類を複数枚になってもいいので用意して下さいと言われました。
私と嫁の間を証明するのは簡単ですが別居している親との関係を証明する書類って何を用意すればいいんでしょうか?

ショップで聞いた際には店員さんも思い浮かばなかったのでしょう具体的には教えて貰えませんでした。

質問者からの補足コメント

• 購入からもうすぐ2年になり使用料が大幅に変更になるので名義変更を考えていました。

A 回答 (1件)

あなた自身の「戸籍謄本」(抄本ではなく)をあなた自身の本籍地の役所でとれば、あなたとご両親との親子関係は記載されているはずです。

さらにそのご両親の現在のお住まいの地が本籍地と同一か、この間に転居経験がおありかにもよりますが、ご両親の現在の「住民票」があれば良いのではないでしょうか?

ただ、ここまででご両親とあなた(もしくは奥様)との家族関係は確認できたとして、今後支払いをするのはご両親だとすると、ご両親が一緒にお店に出向かないと実現は難しいかもしれません。
でないとその場に当事者がないまま、不在の方に支払い責任をかぶせることとなるのですから。

面倒なことせずに、フォトフレームの使用が二年経過した段階で、今の奥様名義での契約を解約し、無契約の機械と化したフォトフレームをご両親がショップに持ち込み、中古機の新規契約(端末代金の支払いはなし。回線契約のみ新規申し込み)とした方がよけいな書類も不要、手っ取り早い気がしますが。
    • 0