プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済的理由で実弟夫婦が私の実家に同居を求めてきました。
母は同居自体をあまり好ましく思っていませんが、
なにぶん自分の息子の問題でもありますので
それを受けたと言う形になりました。

弟夫婦に子どもが産まれ、それからのスタートになるわけですが、
生活費の事などを、まだきちんと話していないようで、
母がとても不安に思っています。
父はもうすぐ退職で、年金もすぐにはもらえないだろうし、
弟は何も言い出してこない様子。(その態度に一番むかつく私ですが)
お嫁さんも交え、一度きちんと話をしないといけないと思うのですが、
この場合、親側から○○円ほど払ってほしいといったほうがいいのか、
いくらなら払えるのか、ときいた方がいいのか、
それとも一ヶ月ほど経ってから、増えた支出分を払ってもらうと考えた方がいいのか、
上手く話し合いがいった方、またアドバイスなど何でもいいので
よろしくお願いします。
両親がいいにくそうなので、私から一度話してもいいかなと思ってますが、
いい大人だしどうかな・・・と迷っています。

ちなみに実家持ち家、
弟嫁はしばらくしたら保育園に子どもを預けて働く希望あり
(でも悪い意味ではないですが、病弱なので私はあてにならないと思ってます)
弟は働いていますが、年収は低いと思います
(もしかしたら何かしらのローンがあるかも・・・)

A 回答 (1件)

本来、ご両親の面倒を見ていくというような通常の同居であれば、子供側が主になって生活費を出し、ご両親側はサポートという形だと思いますのが、弟さんご夫婦は経済的理由によって同居を求めてこられたということであれば、主になって生活費を出せるほど収入がないという状態なのでしょうか?

とりあえずは、ご両親と弟さんご夫婦は、これから同じ屋根の下、一緒に生活していくわけですので、少なくともご両親は、弟さんご夫婦の経済的状況などをきちんと把握しておく必要があるかと思います。ローンなどのことに関しても詳しく知っておくべきですね。

その上で、ご両親が自分たちの経済的状況や、援助がどの程度できるのか、あるいは老後のこともあるでしょうから、そのことに関しても弟さんご夫婦に、特にお嫁さんにはきちんと話しておく必要があると思いますよ。

そういった互いの状況をさらけ出した後、必要経費、生活費などを計算し、その必要額に応じて、互いにどの程度だしていけるのかと話し合うべきだとは思います。

弟さんご夫婦から何も言ってこられないのであれば、ご両親から話をするしかないと思います。ただ、そのときに、「どうしてきちんとそっちから話をしてこないのか?」と一言、きつく叱っておくべきだとは思います。今後一緒に暮らしていく以上、わきまえなくてはいけないことなど、きちんと一線はひかなくてはいけないことを伝えるべきです。

ご両親が言いにくいというお気持ちも分かりますが、言いにくいでは済まされないことだと言うこともご両親に理解していただくことが必要ですね。

ご質問者様が、間に入るのであることは簡単ですが、今後の同居に伴い生じてくる問題に関しても全て関わっていかなくてはいけないようになってしまうと、ご質問者様もしんどいとは思いますよ。

どうしてもということであれば、弟さんにサラッとご両親が心配していることや不安に思っていることなどを伝え、ご夫婦で話し合い、その後ご両親とお話をなさるよう促してみても良いかもしれないですね。お嫁さんも一緒に二人を呼んで話をするとなると、お嫁さんの立場上良いにくいことも、萎縮してしまうこともあるかと思いますので、弟さんにだけ伝え、姉であるご質問者様が介入していると言うことはあまりお嫁さんやご両親に悟られないほうが良いかもしれないですね。

縁の下の力持ちのようでしんどいと思いますが、ご両親のことを思うとそれがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
一度、父から弟の方にそれとなくですが、
生活費などどうするのか。という話をしたようです。
元々父はお金の事はきちんとしないといけないとは思いつつも、
あまりはっきり言う事が出来ないような感じで。
そのときの返事は、まだ母も聞いていないようです。

とにかく、弟は過去に借金をしていたこともあり、
真実を全て言うかというと、微妙なところがあり、
それが私も含め、母を一番悩ませているところです。

結婚当初から弟の所得だけでは難しいと思われ、
またお嫁さんも仕事をしていたので
共稼ぎで頑張る予定でしたが、
先にも書いたようにお嫁さんが病気のために
仕事を辞め疾病手当て?とあわせて生活していたようですが、
子どもが出来それも受給できなくなると難しくなったようです。
ありがとうございました。参考にさせてもらいます。