電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日産の純正ナビ「MC314D」に手持ちのウォークマン(SONY NW-Z1050)を繋げたいのですが上手く接続出来ません。

NW-Z1050は、MC314Dのマニュアルに「ATRAC AD接続が可能な対応機種」として掲載されています。

状態としては、ウォークマンにATRAC形式で書き込みをしてUSB接続をすると「USBデバイスを確認してください」というエラーが出ます。

マニュアルによるとこのエラーは、「本体が壊れている」「USBケーブルが不良品」「データの保存形式が非対応」の3パターンだそうです。

本体のみで再生できていますし、USBケーブルはPCからデータ転送に利用していたものなので、どちらも不良ではないと思います。この時点で保存形式はナビのマニュアルに乗っている通りに行っているので間違ってはいないでしょう。もちろん何度も確認しています。

そこでナビのUSB周りに異常があるのでは?と思い、USBメモリーにMP3ファイルを保存して接続してみると再生可能でしたので、ナビ側の不具合でもないようです。ちなみにUSBメモリーなどで接続すると「USBストレージモード」という接続状態になり、アーティスト検索などが行えずカーオーディオとしてはかなり使い勝手が悪いので、ATRAC ADモードで接続を試しているところです。

次に念の為ウォークマンを一旦初期化してに、データ形式をMP3やAACに変更し接続したところ、今度は「保存されている形式ではATRAC ADモードは利用できません」というメッセージが出て、ストレージモードで接続するように促されます。ここでストレージモードで接続するともちろん再生は可能ですが、先と同様に使い勝手が悪く使用できません。

この事から本体やケーブルに異常がないことは分かります。またATRAC形式で保存しているとこの様なエラーにはならないので、ATRAC形式で正しく保存されていて且つナビ自体がウォークマンをATRAC AD機種として正常に認識出来ている事が分かります。

そこで再びATRAC形式でデータを保存し直して接続を行うと、はやり「確認してください」というエラーが出ます。マニュアルには保存形式が間違っているとありますが、保存形式が間違っていないからこそこの画面が出るような気もしますが、他に考えられる事としては、ATRAC形式のビットレート設定であることから、マニュアルに記載されている対応ビットレートで3パターンほど試してみましたが、いずれも同様のエラーで再生できませんでした。

一体日産の純正ナビでATRAC ADモードを利用するにいは、何をどうすれば良いのでしょうか?マニュアルには記載されていない特殊な操作や設定が必要なのでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ATRAC AD接続に関してですが、こちらの規格は ATRAC Audio Device の事で、この場合はナビとウォークマンを接続する方式(規格)みたいなものです。同じくソニーの音声圧縮方式である ATRAC Advanced Lossless とは関係ありません。

• 返信をした後にもう一度見ていて、リンクを貼っていただいた機種にも「WALKMAN対応」というのがあります。

それが「ATRAC AD接続に対応している」という意味です。

確かにAdvanced Losslessには非対応ですが、通常のATRAC形式でWALKMANに保存すればATRAC AD接続を利用する事でアーティスト検索やアルバム検索などが利用できるようになります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/10 17:38

A 回答 (3件)

当方はウォークマンユーザーではないし、そのナビも使ってませんので、的外れでしたら御免なさい。

ウォークマンへはどういう方法でファイルを入れてますか?
ATRAC ADの場合、おそらくATRAC ADに対応してるソフト、方法でファイルを入れる必要があるはずで、具体的にはx-アプリの転送機能で入れることが必須だと思います(D&Dや他のソフトで入れるのはダメ)。
x-アプリでの転送って、D&Dとは保存先が違う(前者は「omgaudio」フォルダ、後者は「music」フォルダ)だけでなく、なんか色々裏でよく分からない処理をするようですのでね。

質問文中での状況説明を見る限り、気になる点はそのくらいしか無いですね。
    • 0

No1 です。

日産の純正カーナビも使っていますが、MP3のみの対応です。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDI …
日産の説明です。ATRAC Advanced Loslessには対応していないと記載されています。
ATRACファイルを認識し、再生する機能が無いように思います。
スマフォからNFCで音楽をナビに飛ばすほうが簡単ではないですか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

折角ですが、そのナビはシステム自体が私の純正ナビとは違うようです。日産の純正ナビは車種によって全く違うので、その機種がMP3にしか対応していないだけだと思います。

それとATRAC AD接続というのはATRAC Advanced Losslessとは全く別物で、MC314DもAdvanced Losslessには非対応なのは把握しています。ATRAC AD接続というのは、ソニーのAV機器の規格でファイルフォーマットではなく対応機種同士を接続するものです。ソニーのネーミングがややこしくて申し訳ないです。

あとNFCはナビが非対応なので無理ですが、Bluetooth接続とかも可能ですが、ナビ側が対応しているプロファイルの関係で楽曲情報が出てきませんし、例えば別のアーティストのアルバムを変えようとすると端末側での操作が必要になるので、運転手としてはかなり不便です。次の曲へ飛ぶとか、再生・停止くらいの操作しかできない仕様になってます。

そこまで確認されたのでしたら、日産純正でもありますので、

ディラーのサービスに確認するしかないと思います。
ATRAC ADデバイスが接続できても、中身がATRAC圧縮では
ナビが変換できないのかと思いましたが、MP3もAACも試された
ので、ディラー確認だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いちおうディーラーには最初問い合わせたんですが、ウォークマンの問題なので日産側では対応できないの一点張りです。しつこく言うと、「ケーブルを買い換えてください」とか「iPhoneでも使えます」という感じでした。

それでマニュアルに乗っているお客様相談室に電話しましたが、言葉遣いは丁寧でしたが最終的にはディーラーと同じ回答で、あくまでも「自社製品には一切問題はない」という姿勢が見えたので、自分で色々試しているところです。

蛇足ですが、燃費不正の問題も共同開発である事には一切触れずに責任逃れをしているので、そういう会社なんだろうと諦めの感情しかないですね。次は買いません。