庭に大量発生した虫。サシガメ?カメムシ?この虫をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。鮮やかな黄色です。
イラムシ除去後に大量発生してしまいました。

「庭に大量発生した虫。サシガメ?カメムシ?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

キバラヘリカメムシの幼虫でしょう



http://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_kibar …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!幼虫だったのですね。よく見ると成虫もたくさんいました…。

お礼日時:2016/09/11 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7cmくらいのカメムシ風

10年前の春、茨城県北部の山のふもとで、大きさ7cmくらいのカメムシ風の、カメムシよりのっぺりしてひらぺったい、緑色の昆虫が1匹、道路に這い出してきたのを目撃しました。外国には大きくて鮮やかな昆虫がいろいろいるようですが、そんな異国情緒な感じでした。でも、場所からして、絶対に、「人のペット」ではありえません。ポケット昆虫図鑑には載っていません。
あれは何だったのでしょうか。
お教え下さい。よろしくお願いします。すっきりしたいのです。

Aベストアンサー

やっぱり、コノハムシの事でしょうかね?
ただし、日本にいるとは思えないけど、、、。
いや昔はいなかったけど、最近の異常気象ならありえるかな?
今年の夏は暑く、セミもよく木から落ちていましたね。

http://www.afftis.or.jp/konchu/chinki/batta/batta8.htm

前述にも書きましたが、「木の葉」に似ているナナフシもいるんですよ。
ホームページで見つけたペーパークラフトです。

http://www.h3.dion.ne.jp/~pwonder/sekainochinchuu.htm

子供の頃田舎に住んでいたのですが、タガメが道路を這っているのはチョッと不思議。
タガメって緑色もいるの?
タガメと言えば、どこかの国のナムプラーを思い出します。

分類すると、ナナフシモドキというのもいるのですが、
これらはほとんど木の枝っぽく細いかな。

Qこの写真の虫が最近大量に発生しています、害はなさそうですが何と言う虫ですか?

この写真の虫が最近大量に発生しています、害はなさそうですが何と言う虫ですか?

Aベストアンサー

体が黒いのでヒメカツオブシムシですね。
ヒメマルカツオブシムシは近縁ですが、白に茶色い斑点です。
質問者さんからはどちらでも関係ないかもしれませんが笑

成虫は害をなしませんが、幼虫は衣類の繊維を食べて成長します。
なので、駆除しないと服に穴が開きます。
成虫は羽化直後は光を嫌い暗所で交尾、産卵します。
この時約80%の産卵を終えてしまいますが、しばらくしてから光に向かうようになり、外へ出ます。
そとで、キク科の花の蜜を吸って栄養をつけた後、また屋内に侵入し産卵します。

質問者さんは最近よく見るということなので、蜜を吸った後の外からの侵入というよりは、室内で繁殖したものが出てきた方だと考えられます。

防除方法は長くなるので以下のページをご参照ください。
http://www.ikari.jp/gaicyu/090g.html#bj

Qカメムシの餌はなんですか

室内のカランコエ(ベンケイソウ)の鉢にキバラヘリカメムシがいます。
じっとしていて、隠れたり、たまに違う葉っぱに乗っていて、
なかなかかわいいのですが、
鉢の中で餌は足りているか気になります。
図鑑には、
食べる草木:マユミ
とありますが・・。
マユミって何?マユミの何を食べるの?
このカメムシは、何を食べるのでしょうか。
カランコエの硬い葉っぱを食べるとは思えません。

Aベストアンサー

若い葉っぱのあたりに.穴を開けて樹液を吸っているはずです。
草が枯れなければ餌は十分のはずです。

Q秋の夜長チョンチョンチョンチョンと鳴いている虫は何という虫ですか? ご存知の方教えていただけますか

秋の夜長チョンチョンチョンチョンと鳴いている虫は何という虫ですか?
ご存知の方教えていただけますか?

Aベストアンサー

カネタタキ、でしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=y4l9i1OLkco

http://mushinone.sakura.ne.jp/kikinashi.htm

Qカメムシが好まない野菜

プランターで野菜を作りたいのですが
家の周囲にカメムシが多くて、カメムシの来ない野菜はないかと探しています。
すでに網戸に小さい丸いカメムシが数匹とまっています。
普通のカメムシもそのうち現れると思います。

以前トマトや茄子、唐辛子などを作ったときはびっしりカメムシが付いて収穫をあきらめました。
薬をまいてまで育てる気はないので、カメムシが好む野菜はアウトです。

プランター栽培ができて、初心者でも育てられて、カメムシが好まない野菜はないでしょうか?
今は、ネギとほうれん草を育てています。(再生野菜ですが)

Aベストアンサー

とても難しい質問だと思います。あなたのような事を言ったら、栽培は
一生かけても出来ません。薬をまいてまで育てる気が無いと言われます
が、もしかして農薬の成分が野菜に残る事を心配されているのですか。
野菜に農薬の成分が残らないようにするため、収穫の何日前まで使用が
可能と薬剤の容器や袋には書いてあります。その注意事項を忠実に守れ
ば残留農薬による人体への影響は無くなるはずです。
農薬は必要最小限で使用する事が望ましく、予防対策を十分にされれば
発生を少なく出来ます。

カメムシは仲間を含めば、日本には千種類のカメムシが居ると言われて
います。そのためカメムシが好まない野菜を探す事は難しい訳です。
病害虫図鑑にもカメムシの事が書いてありますが、書いてある事は一部
の事で全ての事は書かれていません。記載されていないから発生はしな
い訳ではありません。

カメムシにも天敵がいますが、あなたが住む地域に天敵の虫がいるとは
限りません。居たとしても全てのカメムシを退治してくれるとは限りま
せん。

あなたの場合は、無農薬栽培の野菜を売っている健康食品店で野菜を買
った方が手っ取り早いと思います。

とても難しい質問だと思います。あなたのような事を言ったら、栽培は
一生かけても出来ません。薬をまいてまで育てる気が無いと言われます
が、もしかして農薬の成分が野菜に残る事を心配されているのですか。
野菜に農薬の成分が残らないようにするため、収穫の何日前まで使用が
可能と薬剤の容器や袋には書いてあります。その注意事項を忠実に守れ
ば残留農薬による人体への影響は無くなるはずです。
農薬は必要最小限で使用する事が望ましく、予防対策を十分にされれば
発生を少なく出来ます。

カメ...続きを読む

Q虫が大量発生しました

会社の廊下に添付画像の虫が大量に発生しました。
なんという虫でしょうか?
また、何が原因で発生する虫何でしょうか?

Aベストアンサー

ヤスデですね。特に害はありませんので、無用な殺生をしたくないなら放置しておきましょう。
http://www.insects.jp/konbuntasoku.htm
http://mushi-chisiki.com/pest/yasude.html

Qカメムシの退治方法をおしえてください

ピーマンを育てるのですが、毎年カメムシの被害にあい自分たちの口に入るのは数個です、無農薬で栽培したいのですが、あまりにも大量のカメムシなので何回か市販の薬をかけています
どうしたら、カメムシの被害を減らすことができるか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

①野菜の側に雑草を生やすと温床になるので、こまめに取り除く

②ポリエチレン性のマルチフィルムをかけて育てる

③木酢酢や竹酢液を散布

④唐辛子やミントなど、ハーブ類を育てて寄せ付けないよう対策

Qこの虫家に大量発生するんですが、なんて言う名前か教えてください!

この虫家に大量発生するんですが、なんて言う名前か教えてください!

Aベストアンサー

シバンムシかヒメカツオブシムシか…

シバンムシは乾物などの食料を食い荒らす害虫です。
食品のストックやペットのえさなどで発生していないか調べてみてください。
http://mushi-chisiki.com/pest/deathwatch.html

ヒメカツオブシムシは幼虫が衣服を食い荒らします。
成虫は悪さをしないのですが、また卵を産まれると困りもの。
http://www.ikari.jp/gaicyu/09010d.html

どちらも違う虫でしたらごめんなさい。

Qカメムシ

カメムシってなんの為に存在するのでしょう?ただ臭いだけなのに。
カメムシに限らず害虫って何か世の中に貢献しているのでしょうか?

Aベストアンサー

回答は#1さんが言ったことが当てはまると思いますが、
何かに貢献しているのか?という質問について。

カメムシの中には他の害虫となる虫を食べて駆除してくれる種類も
いるみたいです。
でも一般的に見る緑色の小さなカメムシは(人間の)世の中には
貢献していないよう思えます。

Q虫が大量発生

小さな虫が大量発生して気持ち悪いです。
どなたかこの虫のことを知りませんか?

Aベストアンサー

たぶんコクゾウムシです。
お米はあきらめて廃棄するか、気にならないなら天日干しして食べるか…
あまり気持ちのいいものではないと思いますが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7
http://www.ikari.jp/gaicyu/16020d.html


人気Q&Aランキング