プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方は埼玉県在住のものです。

東京駅から新幹線で、京都への日帰り観光を考えていますが、
ただ京都への日帰り観光は初めてで、そもそも日帰りが可能なのか悩んでます。

一般的に、東京から京都への日帰り観光は多いのでしょうか?。

A 回答 (6件)

可能かと問われたら不可能じゃないけど、最低でも2泊ですよ。


まぁ、強行軍で往復夜行バスなら、丸1日使えるので東山地区とか嵐山方面のようにターゲットを絞れば何とか観光できるでしょう。
    • good
    • 0

そんな統計はどこも取っていないでしょうし、取りようがないと思います。



京都はたまに観光で行く東京都民ですが、神社仏閣は1日2~3つまでにしています。
そうしないと移動で終わってしまいます。できるだけ現地でバス移動を減らせば
理論上は日帰りは可能ですよ。私は大抵1泊しますけど。

都内初でも日帰り弾丸ツアーを探せばあるとは思います。楽しめるかは全く別ですが。

埼玉県でも京浜東北線や上野東京ライン、TX沿線など東京駅にアクセスがいい方か、
秩父やJR駅まで離れているところにお住まいの方かでもかなり事情は異なると思います。
    • good
    • 0

日帰り観光は可能です。



でも「何を見るか」を考えてルートをあらかじめ選ばないと大変です。

ちなみに東京発京都着の始発は6:00~8:08、6時なら埼玉県の大体どこからでも乗れる時間だと思います。
この時間8時だとまだお寺も開いていないので、一番遠い金閣寺あたりまで9時の開館までに到着することが可能でしょう。

帰りは21:23~23:31が最終です。東京駅23時半だと場所によっては自宅に帰れないでしょう。ですので20時には京都を出発するとしても、お寺さんは大体17時までですから、そこから京都駅に戻って食事するかお土産を買う時間はたっぷりある、と言う感じでしょう。

見るところが決まっていて、効率よく回れればけっこう日帰りでも充実していけるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

可能ではありますが、他のかたの回答にもあるように廻るところを絞ることになります。


朝一で着いて午前中に2箇所、午後に2箇所くらいになりますかねぇ。
時期によっては「夜間拝観」をやっているときもありますので、
その時期なら夕方からもう1箇所廻れるとは思いますが、東京に帰る新幹線は
京都21:37発で東京23:45着が最終ですから、そのあと埼玉の自宅まで帰れないとするともう少し早く帰らないといけません。
裏技?としては大阪に深夜0時半までに行って「サンライズ出雲・瀬戸」0:34発に乗って翌日7時すぎに東京着という手もありますがw

さて、日帰りの観光だと・・・各場所での観光にかける時間によりますが、
一例としては「三十三間堂」→「清水寺」→「八坂神社」→「南禅寺」→
「銀閣寺」→「金閣寺」→「嵐山」というコースのうち3~4箇所を
廻る感じになるかと思います。昼食は八坂神社の周辺、祇園界隈でとることに
なるでしょうか?廻る時間が早ければ南禅寺周辺で湯豆腐も良いかも。

ここまで書いておいて何ですが、京都自体は初めてでは無いような質問文ですので、
それならば、ご自身がまだ行ったことが無いところを3~4箇所廻られるのが
日帰り観光で出来る感じでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

JR東海ツアーズに日帰り1day京都という商品が何種類かあります


これを利用出来るところにお住まいなら
かなりお得ですけどね

アドレスを張ったのですがクリックするとエラーが出てしまうので
JR東海ツアーズのHPからお調べ下さい
    • good
    • 1

東京駅を6時に出発できれば8:07に京都駅につきますので


一日観光できます。
埼玉からだと6時はきついかもしれません。
JR東海ツアーズの新幹線ツア・ダイレクト等を利用すればのぞみ往復料金ぐらいで1泊可能です。
http://st-direct.jp/?cid=jtt_stdbanner0421&sc=1
京都在住ですが日帰り観光の人割といますよ。
始発できて、最終で帰るというパターンですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!